※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成井
お金・保険

家計簿アプリを使っているが、通帳記帳が旦那に頼っており、不安要素がある。先取り貯金もしたいができていない。クレジットカードの支払いも不明で不安。他の主婦の管理方法が知りたい。

お金の管理(家計簿)をどうやってるか教えて欲しいです。
私の今後のやり方にもアドバイスを頂けると嬉しいです。

今は家計簿アプリ(マネーフォワード)を使ってます。
毎月の口座の流れ↓
25日、旦那の口座に給料振り込まれる
26日~27日家賃やクレカ、車ローンなどが旦那口座から引き落とされる。
月末、旦那の口座に給料(副業)が振り込まれる
5日、カードローン支払日

ざっくりこういう感じです。

私は口座の動きも家計簿きちんとつけたいのですが、一つ問題があります。
今のメインで使っている旦那口座が家から二つ隣の駅で私が行くにはちょっと大変です。
なので基本的にお金を下ろすのと通帳記帳は旦那にやってもらってるのですが…
お金下ろすのはわりとすぐやってくれるのですが通帳記帳をなかなかしてくれません…
その結果私は今銀行にお金がいくらはいってるのか全くわかりません。
本当は先取り貯金もしたいのですが恥ずかしながらなかなかできてない状況です。
あと、クレジットカードは旦那のカードで携帯代、電気代、通販代を支払っているのですがこれも引き落とされるまで不明です。(旦那は明細見ない性格なため)
浪費家ではないのでめちゃめちゃ高額になることはありませんが不安要素のひとつです。
ちなみに明細を見せるのは嫌だそうです。(恥ずかしいため?)

主婦の皆さんはお金の管理のどうやっているか気になります。
もう私は開き直って銀行系はつけない方がいいのでしょうか…

よろしくお願いします。

コメント

りり

私はこんな感じで、予算で取ってある分をはみ出した分や、その他かかった費用だけカレンダーの部分に書いて、お金を使わなかった日はシールを貼ってモチベーションアップさせてます😁
クレジットの明細は見せてもらえなくても、電気ガス水道の明細は別途請求すれば把握できるかと思います!
車のローンや、家賃等固定費は毎月変動ないはずなので、一度確認すれば毎月の出費がわかると思います!

• 成井

成井

なるほど…!
    手書きも自分のわかりやすいようにかけていいですね!
    もう一度見直してみます🙏🏻ありがとうございます!!

• 3月15日
ゆのこ

口座についてはインターネットバンキングを契約するとパソコンやスマホから履歴見れるので便利ですよー!

• 成井

成井

回答ありがとうございます!
    一応銀行のアプリは旦那が入れててそっちでは見れるみたいなんですけど…
    いちいち見せてもらうのもなぁ…って感じで(. .`)

• 3月15日
ママリ

マネーフォーワード使われてるなら、マネーフォーワードにメインバンクの口座を登録されては?
入出金情報や残高など見れるようになりますよ。