※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

一歳半健診前で、言葉が少ない息子に焦りを感じている。周囲は気にしなくていいと言うが不安。息子の成長について、おだやかな言葉が欲しい。

もうすぐ一歳半健診です😣
イヤイヤ位しか言葉は話せません。
意志疎通は出来きます。表情豊で全身を使って訴えかけてきてくれます。
呼んだらふりむくし、言ったお手伝いはしてくれるし、難語でお話のやり取りもしています。
指差しは出来て取って欲しい物も指差しで教えてくれるし、外でショベルカーや電車や鳥など私に見せたい物があると嬉しそうに教えてくれます。
ただ「○○はどれ?」とか言うやりとりは今までやった事はなく、何となく見たネットでそんなやり取りのテストがあると初めて知って焦っています。
でも全然上手くいきません。
積み木はしますが失敗したらクソーってぐちゃぐちゃにします。そして滑り台で滑らす方が好きでなかなか積んでくれません。
クレヨンのコロールなら全12色全部積めます。
お絵描きは大好きです。
お友達と遊ぶのも大好きです。

今までこの子のペースで育ってくれたら良い。
興味のある事はトコトンさせようと、意志をもった頃からは息子のしたい事をさせて横でお手伝いしながら見守ってきました。勿論注意や声掛けも沢山してきました。
息子は毎日笑顔いっぱいでした。
でも最近焦って「○○はどれ?」を覚えさせなきゃ! 少しでも言葉が早く出るようにしなきゃ!とスパルタになって、子供は笑顔が減って、私は不眠症になって寝れてません↓↓

息子の成長を知ってる周りの人は「○○君は大丈夫よ!」「そのままで良いよ」
と言ってくれるけどやっぱり不安です。

言葉のやり取りの指差しできない。
言葉出てない。
積み木やるかやらないか微妙。
な息子は大丈夫でしょうか?
こんなに焦らなくてもいいですか?😢
何かお優しい一言頂けると嬉しいです😭😭

コメント

jasmine

全然大丈夫ですよ!うちなんて全く何の準備も心構えもせず検診行って、アンパンマンどれ?とか質問されて全くなんの反応もしない息子みて、やべそんなの教えてこと無かったってなりました笑笑
まぁ結果引っかかることはなかったですよ!家でおしゃべりしてるなら大丈夫と言われました!
積み木も2個くらいしか積まなかったです!

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😭
    そうなんですね😭
    今まで私も何も深く考えて無かったんですが、まさかそんなテストがあって息子が判定されるなんて😱
    と恐怖にビビってました😭
    うちはまだ言葉は無いですがヤベ😝位の気持ちでいても良いですよね💦
    ありがとうございました‼️

• 3月15日
とーこ二児のママです

うちの区は積木なかったですよー!
ちなみに言葉もママとかパパとかそんなもんでしたし、これはどれ?なんでやってる間は待ちくたびれてギャン泣き笑

指さしだけは食い気味にやってたけど、それ以外は全くです。

一歳半検診は出来てたら「おっ、もう出来るんだ!早いね〜」位の感じで、出来てなくて引っかかるのは3歳検診って聞きました✨

ちなみにうちの子は私の出産と被っちゃったので、一歳9ヶ月に検診してそんな感じでしたから…
なんも心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まいまい

まいまい

ありがとうございます‼️
    引っ掛かるのは3歳健診なんですね😣
    お話聞けて有難いです😭
    肩の力ぬいて行って大丈夫そうですね😖
    ありがとうございました✨

• 3月15日
ぺん

○○はどれ?が出来ますかの項目にいいえで丸しましたが特に何も言われませんでした。覚えさせようとした訳では無いですが、絵本読みながらやご飯を食べる時にこれは○○だよ〜と言ったりはしています。そのうち覚えるし気にしていません。
ちょこちょこ言葉っぽいものを出すしある程度の意思疎通が出来るので…。
見たところ問題ないような気がします。積み木もテストみたいなものは無かったですよ

• まいまい

まいまい

特に何も言われ無かったんですね😲
    そんなものなんですね✨
    ちょっと安心しました😀
    うちも「これは○○って言うんだよ!」って教えてる程度でした☺️
    長い人生ちょっと喋るの遅い位気にしない!っと思ってたのに健診1つでまんまと焦ってしまいました😅

• 3月15日
イリス

・積み木は家でできるけど検診ではできなかった
・指差しはできた
・言葉は4つ?くらい話す
・こちらの指示は通る
でした。

発語については担当した人により大分判断が異なるようでした。
息子は4つくらい話す、で「ちょっと少ない。一応2歳でもう一度聞きます」と言われ微妙にショックでしたが、一緒に行った同じ月齢のお友達は「4つ話す」で「十分ですね❗」だったようです。
こんなにも担当によって違うのかと正直イライラしました。

指差しはやったことないならまだできなくても仕方ないのでは?これからやってみて出来るようになれば十分です。
見せたいものがあれば教えてくれる、クレヨンなら積める、なら私は大丈夫だと思います。

参考にならなくてすみません。

• まいまい

まいまい

担当の人によるんですね💦
    それはイラッとしますね😠
    指差し今回は無理そうでも焦らずやってみます❗
    優しい言葉ありがとうございます😭

• 3月15日
ぴー

うちも1歳半健診の時は単語1つも話せませんでした😅
指差しテストや積み木の時はお昼寝の時間と重なった為眠くてギャン泣きで、保健師さんが諦めたので何も出来ずというかやりもせず🤣

言葉が出てこないことを相談したら、カウンセラーに通されました。
当時の息子は何かして欲しい時に「たった」と言ったのですが、それを先生が聞き逃さないでくれて「誰にでも通じる言葉じゃなくても、意味のある言葉を言えるだけでいいのよ😊なんならまだ話せなくても全然大丈夫!明日急に話し出すなんて事もザラにある!こっちの言葉を理解しているならもう心配しなくていいから、暗い顔してないでニコニコ接してあげてね。」と言われて私が大泣きしました笑

なので、大丈夫です!きっと。
でもせっかくの健診ですから、言葉も含めて不安な事全て聞いてもらうといいと思います!
プロの言葉って心に刺さるので。良くも悪くも(笑)

ちなみに今も単語は増えたものの二語分はさっぱり出ませんが、もう気にしていません!
保健師さんにものんびりさんなだけだと思うと言われているので😊

• まいまい

まいまい

ぴーさんの所も言葉出て無かったんですね😣
    うちも健診時間お昼寝丸かぶりなんでヤバイ事になりそうです😅
    ここ最近暗い顔で接してしまってましたが、もう強制せずやっぱり笑顔で接します✊
    保健師さんの事怖がらずお話してみます😣

• 3月15日
未来花

上の子は言葉もほぼ無く、指さしもせず…全然出来ませんでした(^_^;
言葉に関しては2歳まで様子見、その後療育に通いました。
3歳過ぎてグッと言葉数が増え、そして昨年幼稚園に入園してからは更にグッと増え、今ではホントにうるさい程です。
検診で出来なくても大丈夫!全然出来なかった息子は、幼稚園では出来る方らしいです(o´艸`)

• まいまい

まいまい

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    今出来なくても大丈夫なんですね😭
    早く息子が喋る所を見たいですがドンと構えて待ってます✊

• 3月16日
ゆかり

私もこの前1歳半検診行ってきました!

絵を見て ワンちゃんはどれ?に対して「⁇」と全然わかってなく指差しできなかったし“ママ”や“パパ”などちゃんとした言葉も喋れないままです!
そういえば絵本読んだりはするけど、あれがワンちゃんで、これは車で、とか物の名前何も教えてなかったなと笑

だからこれから少しずつ教えていってあげようと思う位で、わからないからといって焦る事ないと思いますよ!
まだ1歳半だしわからないことあって普通なので😊
お母さんが毎日笑顔で過ごしていればお子様も笑顔でスクスク成長できます♡

ミッチー

うちももうすぐ1歳半健診です。
ですが、あまり心配してないです😅

言葉なんて、ワンワンくらいしか出てないですが、「○○持ってきてー」とか外に行こうとすると上着持ってきたりとか、なんとなくの意志疎通ができてると思うので🙂
まいまいさんのお子さん、読んでる感じだと全然大丈夫だと思います😄
今までどおりのお手伝いや声かけで十分されてると思いますよー!
ちなみに、うちはクラッシャーです(笑)
積むより破壊する方が好きで、姉を困らせてます😅(笑)

• まいまい

まいまい

お返事遅くなってすみません💦
    そうですよね😣
    ネットで健診のテストがパス出来ないと発達障害を疑われる様な事を読んでから今まで思っても無かった事にビックリして焦りまくってしまってました😓
    息子さんはクラッシャーなんですね✨
    積み木も積む以外の遊びもアリですよね❗
    もう強制はやめにします☺️

• 3月16日
ぴぴ

つい最近一歳半検診の案内が来ました!!!うちの子も、わんわんどれー?の指差ししませんよ🤣😂

うちは歩き始めたのもつい最近ですし、全体的にのんびりです😅
どうしても他の同じくらいの月年齢の子と色々比べて落ち込む時期もありましたが、今は全く気にしてません!☺️
のんびりでも成長してるしな〜という感じです👍😆

言葉も、いないいないばあのばあ、キラキラ星のキラキラ←手の振り付きくらいしか話しません😅
こちらの言うことは理解しているようです!!
持ってきて〜!や、ちょうだいなど。

もし何か問題あれば一歳半検診で引っかかると思いますが、その時はその時で受け入れようと思います😂

• まいまい

まいまい

引っ掛かる事に凄く怯えていたけれど、そうですよね✨
    その時はその時で受け入れるしかないですよね😂
    可愛い息子に変わりありません👶

• 3月16日
まいまい

ありがとうございます✨
うちの子と同じ感じなんですね!
そうですよね、解らなくて当たり前ですよね🥺
お母さんが笑顔で過ごしてれば…の所で涙がポロリしました😭
人より早い所も遅い所もあって当然ですよね💦
焦らず見守っていきます🤗

まいまい

ゆかりさんへの返信でした💦
すみません💦