※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

平日フルタイムで働くママ。娘の療育を受けさせたいが、平日は通えず。土曜の療育も空きなし。療育と仕事の両立や諦めた経験を聞きたい。

平日フルタイムで働いていて、子どもを療育に通わせている、もしくは療育を勧められている方に質問です。

娘が、異なる2つの小児科の先生に療育を通うことを勧められました。早目に通った方がいいと言われ、私も娘のために出来ることは何でもしたいという気持ちです。
しかし私は4月から育休明けで仕事復帰します。平日フルタイムでの復帰のため、平日の療育には通えそうにありません。娘は1歳児クラスの保育園に通います。
土曜やっている療育にも問い合わせしてみたのですが、どこも空きがなく‥。

仕事と療育を両立できてる方や、療育を諦めた方、仕事を辞めた方など、お話をお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

たぁこ

今現在療育に通っていて、4月から保育園に行きます。フルタイム予定です。

2カ所療育行っていて、
①土日祝もやっていて1回1時間の所
②土日祝休みの所で半日預かり方の所です。
②の方が保育園と併用出来るそうで(保育園に送り迎えしてくれる延長保育の時間のみ保育園)週何日か利用予定です。
①の方は固定枠では取れませんが土日祝もやってるので月に2回はお願い出来るかな?という感じです。

他に探してみて上記のような療育施設があればいいですが、なければフルタイムしながら通わせるのは厳しいかもしれないですね😅
2歳手前でお医者さんから療育を勧められたのであれば出来れば行かせてあげた方がいいと思いますが、保育園で出来ることなど増えてくると思うので土曜の空きを待つのもアリだと思います。

• もん

もん

ご回答ありがとうございます😊
    療育、2ヶ所も通われているのですね!しかもワーママに優しい待遇で羨ましいです。
    もともとマイペースな子だとは思ってましたが、2歳手前で勧められるとは‥💦
    たぁこさんのお子さんは、療育で効果はありましたでしょうか??

• 3月15日
  • たぁこ

たぁこ

②が小規模保育園と変わらないような雰囲気で、周りの子がやってるの見たりして真似してビックリするくらい成長したな!と感じますよ🙂
    発語もまだあまりないですが、こちらが言ってる事が伝わるようになったのが大きいです🙂

• 3月15日
  • もん

もん

返信遅くなりすみません🙇‍♀️療育探しに、気持ちの整理に、時間がかかってしまいました💦
    たぁこさんが通っている②の療育は、母子分離でしょうか??
    一口に療育といっても、それぞれ全く違う特色なんですね!

• 3月19日
  • たぁこ

たぁこ

①も②も母子分離ですよ🙂
    ①は別室でモニターで観察
    ②は完全に預けてしまいます。(今は家の前まで送り迎えしてもらってます)
    全然特色違いますよ〜!
    合う療育施設が見つかるといいですね😣

• 3月19日
ayumix

平日通ってます。

半休を夫婦で使いつつのやりくりです。

• もん

もん

半休を使って通ってらっしゃるんですね!
    その選択肢もあるんだなと参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月15日
ベリー

療育センターは週1通ってます!
1度見学へ行き事情を話して
時間など色々融通聞くので
相談してみては?😊

• もん

もん

回答ありがとうございます。時間の融通が効くんですね!
    知識不足で何も分からなかったのですが、一口に療育といっても色々な対応して頂けるんですね😊

• 3月17日
Y⠒̫⃝♡*

平日のみの療育に通わせてます!
季節労働者なので今は妊娠中でもありお仕事を休み中なのですが、フルタイムの時は朝7時半に保育所に預けて8時半過ぎに仕事を中抜けして保育所にお迎えに行き、通園に送って仕事に戻る感じです😊
9時から10時の時間枠を10分早めてもらい8時50分からの1時間にして残りの10分で療育から保育所まで療育の先生が一緒に歩いて送ってくれます✨
保育所に通ってる子はこのやり方らしいので我が家もそうしてもらってます😊

• もん

もん

ご回答ありがとうございます!
    療育の先生が保育園まで送ってくださるんですか!?枠を早めてくれたり、融通が利きますね😊保育園の近くに良い療育があって羨ましいです✨
    10時に着くなら保育園の午前の活動にも間に合いますね💡
    週5でしたか??

• 3月17日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

そうです😊
    小さい療育なので先生も4人しか居ないのですが、1人でも大丈夫な子供を同じ枠や次の時間に入れて、療育側の先生が1人抜けても大丈夫なようにしてもらい、雨の日も雪の日も保育所まで送ってくれます✨
    公園遊びや水遊びも途中からではなく間に合っていいです🤩
    今は仕事もしてないので10時の時間に変更してもらってます😄
    療育から自宅まで車で25分かかったり北海道なので雪道だったり、田舎で小さいスーパーが10時開店とかで療育の間に買い物出来るようにかなり融通してもらってます😁
    小さい町の療育なので週1の1時間しか通えません😭

• 3月17日
  • もん

もん

返信遅くなりすみません💦
    仕事復帰まで時間がないので療育探しに奮闘していました!
    なんと素晴らしい療育施設‥!ママの都合も考えてくれて、信頼できますね😊
    やはり、療育に通われていると出来ることが増えるのでしょうか??うちの子ほんとにマイペースなので、保育園になじめるかとても不安です😭
    そして、北海道にお住まいなんですね!北海道、大好きで何度か旅行してます✨人が優しい印象です❄️

• 3月19日
  • Y⠒̫⃝♡*

Y⠒̫⃝♡*

色々わがまま言ってるので助かります😭
    次女は知能は月齢並みなのですが、言葉の面が遅いので療育に通ってて、まだ言葉のキャッチボールが完璧に出来てませんが、少しずつ療育の成果が出て来てると思います😊
    たまーに保育園の担任の先生と主任も見に来たりしてて、担任の先生からは言葉が解らず聞き直す事が多かったけど、療育に通い始めて聞き直す事が無くなって来たと😆
    我が家も三姉妹の中でかなりのマイペースですが、保育園も大丈夫ですよ✨
    食べ物も美味しいですよね🤤
    生まれは関西でカニとかは誕生日に食べに行ったりしてましたが、今では漁師さんからタダで貰ったり美味しい物に囲まれてます✨

• 3月20日