※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、痛みは触った時だけ。授乳時に対処し、マッサージもしているが心配。何か対処法があれば教えてほしいです。

胸のしこりについて

3、4日前から左胸の上部にしこりがあります。
できた当日は痛かったんですが、ごりごりマッサージして頑張って出そうとしました。結果まだ出切ってないのかしこりは残っているのですが痛みも触った時だけだし、多少は小さくなっています。
でもなくなる気配がありません😵

授乳の度に押して吸ってもらったり、マッサージしたりしてます。たまに冷やしたりもして母乳が作られるのを抑えたりもしています。
むしろごりごりしすぎて痛い気がします😂
関係あるのかわかりませんが、ゴリゴリしていた箇所に赤いプツプツがちょっとできました…。
このままにしておいたらまたいつか乳腺炎になるんじゃないか心配です。

これしたらなくなったよーって方法あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はづき🔰

私もよくしこりになります😂
助産師さんに聞いたらしこりはバター状になっていると考えて温めるのがいいそうです!
ひどくなる前に
・授乳前に温めたタオルで乳を温める
・初めの方の乳は搾乳して捨てるか冷凍して赤ちゃんにはひとまず飲ませない
・赤ちゃんに30分前後頑張って吸ってもらう
・あまり強い刺激は乳腺が傷つくので優しくマッサージしながら授乳する
といいそうです!
頑張れば半日から1日で私は治りました!
早くよくなるといいですね✨

  • もー

    もー

    授乳前は温めた方がいいんですね😳
    温めたらいっぱい作られちゃうって聞いてたのであまり温めることはしてなかったです!!

    力まかせにゴリゴリしすぎたんですかね😅
    しこりの痛さではない痛みあります。

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月15日