※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が卒乳・卒ミル後、寝かしつけに困っています。寝つきが悪く、ミルクがなくなったことでさらに時間がかかるようになりました。ネントレを考えていますが、どうしたらいいか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳過ぎからのネントレについてです。

いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳1ヶ月になります。最近完全卒乳・卒ミルして、寝かしつけに困っています。元々おっぱいにそこまで執着がなく、おっぱいは自然には飲まなくなりました。ミルクも、哺乳瓶を見ると欲しがりますが、なければないで、という感じだったので、卒乳・卒ミルはすんなり終わりました。
ただ、これまでミルクで寝落ちしていたのが、卒ミル直前から寝落ちしなくなり、ミルクで多少眠くなっていたのも、ミルクがなくなった今は、全く寝付かなくなりました。

現在は、夕食→お風呂→水分補給→歯磨き→寝室に行く→絵本読む→寝る、なんですが、絵本はほぼ興味なく、少し本を触ってから、部屋を歩き回って遊んで、その間部屋を暗くして私が横になって、おやすみ〜ママ寝ちゃうよ〜と言いながら静かにして、時々寝るよ〜と声かけするぐらいで、後は自然と寝るのを待つ感じです。この流れは寝る前にミルクを飲んでいて寝落ちしなくなった頃から同じです。壁を叩いてみたり、私を障害物のように乗り越えてみたり、私の顔をいじってみたり、大声を出したり。どうしてもダメなら抱っこで寝かしつけます。お布団に大人しく入るなんて全くなく、毎日しんどくて…。

ミルクがあった時は30分ぐらいで寝てくれていたのが、ミルクがなくなったら1時間以上かかるようになりました。
ネントレの方法など見てみて、泣かせないネントレは既にこんな感じみたいなので、泣かせる方のネントレをやった方がいいのかな、と思っていますが、ネントレ開始は6ヶ月ぐらい、とか書いてあるし、一歳過ぎてやった方たちも、意外と成功した!という例は見ますが、うちの子はなかなかしぶとそうで…。

一歳過ぎで、同じような方いらっしゃますか?ネントレ成功した方、どんな様子でしたか?ぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

えまお

うちは動き回れるのが嫌だったのと娘の寝相が悪すぎて、シングルサイズの敷布団にベビーサークル置いてます‪w

初めは一緒に横になって寝て、慣れたら柵から出て隣で寝たフリ?毛布被って携帯いじってました😂

• どな

どな

敷布団にベビーサークル!それは思い付きませんでした!それで大人しく寝てくれますか?柵をガタガタ揺らして遊びそう…

• 3月15日
  • えまお

えまお

初めは立ったり、しますがその度にねんね‼️
    と言って相手にしませんでした😂

最初は戦いですが、野放しでいるよりは親の負担が違います😭

あとはお風呂の後ほんとに豆電球の光で、テレビも無しで過ごしてます。

そのうち眠たい仕草が出てくるので、歯磨きに誘って寝ます。

うちの子の眠たい仕草が耳を触る&目を擦るです✨

あと私がとても参考にしたねんトレ本に、起こし過ぎに注意と書いてありました🍀

1歳だとお昼寝起きてから4時間前後で寝かしつけると良いと書いてありました(あくまでも個人差ありますが…)

• 3月15日
  • どな

どな

立ったりする度に、横にさせる感じですか?声かけだけして、相手にしないっていう感じですか?
    ほんと、最初は戦いですよね💦

今日は眠たいサインが出てから寝室連れて行ったら、30分ぐらいで寝てくれました!やっぱりタイミングも大事ですね!

4時間…確かに、夕方眠そうにするのはそれくらいかもしれません。けど、そうすると、起こし過ぎって事になるのかもしれません。お昼寝は1回だったり2回だったり、日によりますが、夜寝る時間までに4時間しか空いてないっていうのはほぼなく、遅めのお昼寝だとしても6時間ぐらい空いちゃってます…毎日のスケジューリング、いつも難しいなぁと思いながら過ごしてます。

• 3月15日
  • えまお

えまお

一緒に柵に入っていた時はねんねって言って倒してました。
    何回かやっても意味がなかったら無視して寝たフリしてました😂

ほんとにタイミングだと思います✨
    夜は一日の疲れが出るので4時間より早目に寝かせたりもしてました🍀

娘の場合は
    6:00頃起きて
    10:00に朝寝
    15:00頃お昼寝
    20:00就寝

保育園では
    6:30に起きて
    12:30お昼寝
    16:30夕寝
    19:30就寝

でした👍🏻

4時間目安でスケジュール立ててみて試してみるのもありかも知れません✨

• 3月17日
  • どな

どな

毎回倒すの、ほんとに戦いですね。私も最初はやってましたが、キリがないので、疲れて諦めてました。うちは柵がないので動き放題で。

確かに、疲れが出る前の方がいいのかもしれませんね。うちの子は寝つきが悪くて、時間が短いと元気過ぎて寝てくれなくて。でも、疲れ過ぎて寝てくれないのも困るし、一度そのパターンでやってみるのもアリですね!
    ありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまい、すみません🙏

• 3月19日