※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

生後間もない息子が夜、寝なくて辛いです。里帰り中は良く眠っていたが、自宅に戻ってから眠らなくなり、ハイローチェアやベビーベッドで寝かせても30分で起きてしまう。環境の変化や温度の影響かもしれない。ベビーベッドに慣れさせたいが、根気が必要かもしれない。

生後間もない息子が夜、寝なくて辛いです。

出産後、里帰りを2週間していました。
里帰り中はぐっすり眠ってくれる子でほんとに手がかからず2人目って楽だなぁ〜と思っていました。

ですが、里帰りを終え、自宅に帰ってきてから息子が夜眠ってくれません。

里帰り中、クーハン&シングルベッドで一緒に添い乳をしながら眠っていたのですが、自宅に戻ってからハイローチェア&ベビーベッドに変わり眠らなくなりました。

日中はハイローチェア、夜はベビーベッドにしていますが、ハイローチェアに置くとすぐに起きてしまうのでクーハンに戻しました。
それだと実家にいた時と同じくぐっすり眠ってくれるように。

夜はベビーベッドに慣れさせなきゃと思い、寝かせてみてもものの30分で起きてしまいます。
ベビーベッドの横に私が眠るシングルベッドがありますが、そっちで添い乳をしても眠らず…。

まだ自宅に戻って4日目ですが、環境の変化のせいでしょうか?
温度も関係あると思っていますが、里帰りした実家はとても暑くこの寒い中窓を開けていた程です。
暑すぎると赤ちゃんにも悪いので自宅では室温は自宅よりも低めにしています。窓は開けていません。

2人目なので要領はわかってはいるはずなのに、こんなに眠らない?!と思う程。

やはりベビーベッドが気に入らないのでしょうか?

けど、ベビーベッドのほうが安全だし慣れさせたいと思っています。

こんな状況だともはや根気で慣れるまで付き合うしかないですか?

コメント

Ychan

ママと体ひっついてたら
寝るかもしれないですよ!!
下の子がいまだに腕枕じゃないと起きたりします笑

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。
    それが、自宅で私の寝ているシングルベッドで添い寝しても眠らなくなったんです😥
    里帰り中は添い寝でぐっすりだったのに…。

• 3月15日
RRmama

ベビーベッドに寝なかったーっていう人が多いですけど多分その頃に寝なくて添い寝し始めるとそっちで寝てくれたりするので諦めてそっちで寝かせちゃうからだと思います😱

うちはなんとしてでもベビーベッドで寝てくれないといけない状況なのでどんだけ寝なくても、何回起きても夜中泣いたら抱っこしてあやして必ずベビーベッドに置いて寝るのを徹底しました!

今は夜眠くなると抱っこでゆらゆらすると嫌がりベビーベッドに寝かせるとすぐ寝ちゃいます🤗

根気勝負だと思います!
上の子がいると夜間の対応が大変かと思いますがすぐ慣れますよ🙋‍♀️むしろ添い寝するよりベビーベッドに慣れてくれた方が後々楽です!!

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    あぁ〜、じゃあ実家で添い寝、添い乳に慣れてしまったせいなのかもしれないですね💦
    自宅で添い寝、添い乳でも寝てくれなくなったのは何故かわからないですが…。
    やはり後々、ベビーベッドのほうが楽ですよね!
    上の子もいて安全面でも。
    根気しかないですかね😓
    早く慣れてほしいものです。

• 3月15日
  • RRmama

RRmama

母乳だと頻回授乳なのでベビーベッドだと毎回起き上がるの辛いですね😭😭

生後2週目過ぎたあたりから魔の三週目に入ったのか、あやしてもあやしても寝なくて私も泣いてました!魔の三週目じゃないですか?🙄
    1ヶ月になった頃から落ち着いて7時間寝てくれるようになりましたよ🙋‍♀️

• 3月15日
  • EMAN

EMAN

毎回起き上がるのつらいです💦
    魔の3週目とかあるんですね?!
    初耳でした!笑
    7時間も寝てくれるなんて天国すぎます!!
    そうなってくれるまでの辛抱ですね😅

• 3月15日
  • RRmama

RRmama

魔の三週目で検索して調べてみてみるといいかもです🙋‍♀️

もう少しの辛抱なんで根気強く頑張ってください😭💓

• 3月15日