※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
妊活

卵管造影検査後、1日で終わったため広がりが確認できず、妊娠に不安。2日目の意味が分からず、病院のやり方に疑問。説明して欲しい。

卵管造影検査後のゴールデンタイムなのになかなか妊娠できずもやもやしています!通常卵管造影検査は二日間かかるとのことですが、私が行っている病院では1日だけでした。つまり、腹腔内への広がりを確認してもらってないです。それがその病院のやり方らしいです。
ゴールデンタイムなのになかなか妊娠できないのはそのせいじゃないかと思ったり。そもそもの2日目のレントゲンの意味あいが分かってません。詳しい方、教えてください(>_<)

コメント

私は何回か造影検査してますけど、どこの病院も1日でしたよ(汗)
造影剤を流しながらレントゲン画像で広がりを見て、何枚か写真を撮って説明してくれました。

• さゆき

さゆき

1日のところも結構あるんですね!私は2枚見せてもらいました。ありがとうございます。

• 5月27日
KENTA

私も今日卵管造影やってきました!
1日で検査が終わったのなら、水溶性の造影剤だったのでは?
造影剤の広がりが早いので、1日で検査が終わるんです。その代わり、卵管の詰まりをとることが出来ないのでその後の妊娠率UPはあまりないし期間も短いらしいです。
2日目にレントゲンとるのは、油性の造影剤で検査する場合ですね。造影剤の広がりがゆっくりなので、2日かかります。油性は、卵管の詰まりをとってくれるので妊娠率がかなりUPしますしその期間も長いらしいですよ。
私も油性でやりたかったのですが、受診してる病院が水溶性しかやってなくて(T_T)
すこしの妊娠率UPに期待します!
お互い妊娠出来るといいですね(*^^*)

• さゆき

さゆき

領収書と一緒にもらう明細書によると油性の造影剤でした^^;
    なのに1日なのはなぜなのか。。謎です。
    早く授かりたい気持ちが強すぎてあれこれ考えてしまいます。。

• 5月27日
  • KENTA

KENTA

油性と書いてあったのですか(゚o゚;;
    もしかして…
    詳しく名前とかは分からないですが…粘性が水溶性に近い、油性の造影剤がありそれだと1日で検査が終わると聞いたことがあります。
    もしかしたら、それですかね〜?
    けど、一般での油性検査は2日だから。検査後の妊娠率も変わるし、念のため次の受診時に聞いてみてもいいかもしれないですね(o^^o)

• 5月27日
🌸サクラ🌸

水性の造影剤だと1日で終わりですよ〜!
その場でレントゲン写真出ませんでしたか?
もし気になるなら油性の造影剤を使っている病院でした方が納得すると思いますよ〜〜!
油性の方が卵管がちっとやそっと詰まっていたって油性の造影剤で通ると聞いた事あります。

• さゆき

さゆき

油性でしたが、その場でレントゲン写真でました。流し始めと、流し終わりのころに撮ったと言われました。
    油性と水性でそんなにゴールデン期間が違うなんて知らなかったです。

卵管采に問題あるんじゃないかと不安に感じてます。ありがとうございました。

• 5月27日
🌸サクラ🌸

水性→確か3ヶ月程度
油性→6ヶ月程度
ゴールデン期間と聞いた事あります。

病院に電話して造影剤がどちらか確認してから受診した方が良いかもですね。

あとは、卵管鏡下検査でしっかりハッキリみてもらう。