※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

保育園の入園式について疑問があります。中止の可能性も考えているが、現時点では開催と思ってよいでしょうか?

4/4に保育園の入園式なのですが、世間ではコロナの影響で卒業式ですら中止や短縮されているのに保育園の入園式なんかが普通にあるのか疑問です。子供たちの当日着る洋服や靴なども一式買う予定ですがもし中止になったらせっかく買っても着る機会もないしなと未だに躊躇しているのですが、現時点で保育園側から何も連絡がないと言う事は通常通り短縮もせず開催と思ってよいのでしょうか?

コメント

メイママ

様子見だと思います。
娘の保育園も4/4が入園式/進級式です。
今のところは中止にはなっていませんが、住んでいる地域のコロナの拡がりなど、悪化していくなら直前でも中止になると思います。
昨日、住んでいる県で2例目の感染者が出ました。今度は住まいのある地域の近くの市です。
当日のお洋服など、悩むところですが、中止もギリギリまで念頭に置いたほうがよいかと😞

さらい

うちの園は、いつもは在園児さんがいて、歌うたったりしますが、在園児は参加せず、入園児と親だけです。来賓もなし。だそうです。

でも、流れは変わるかもですね、、状況はかわりますから。

まっくぶー

来週のことだって予測しにくい状況ですから、何も言えないのかもしれませんね。
数日前の突然の中止も念頭においておいた方がいいんだと思います。

やる予定ではいるけど・・・って感じなのではないでしょうか?
この状況なので直前の中止もありえすし、両親の人数制限を言われる可能性もあります。

入園式はやるけど、短縮の可能性もあります。
園側も判断に迷ってる段階なのかもしれませんね。。

ひなまま1024

来年度の予定はまだ発表になってません。恐らく縮小か中止かと思いますので、ギリギリまで待っていていいと思いますよ!

ぱと

まだ分からないと思います。
休校要請ですら2.3日前に言われたのですから、数日前に中止の可能性も考えておいた方がいいと思います。

周りは短縮したり延期したり、縮小したり、中止した園もあります。ちなみに我が家もら4月入園ですが、縮小してやる予定です。もしかしたら、保護者も1人に制限されるかもでヒヤヒヤしています。

ちびちゃん

うちの園も4月4日が入園式で、各家庭2名までの参加という制限はありますが、通常通りの開催のようです😊
気になるから参加を辞退しても大丈夫とも言われましたが、そもそもその日以外にも普通に預けるので入園式だけ辞退してもそんなに意味があるように思いませんが(笑)

他の方も仰ってるように、これからの対策や国の方針しだいで急遽中止になることもあるかもしれませんが。

あみ

皆さまコメントありがとうございました!まとめてのお返事で申し訳ありません😞💦
まさかの昨日自宅近所でコロナ感染者が出てしまいました。保育園からもだいぶ近いのでさすがに入園式は中止になるかなと半ば諦めております😂どちらにせよ最低限の準備はしておこうと思います!
ありがとうございました❤️