※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

左胸の授乳拒否の原因と解決方法について教えてください。

片乳拒否の原因と解決方法について教えて下さい…💦

直母片乳10分ずつ+ミルク80の混合で育てています。

先日から、突然左胸だけ授乳を嫌がるようになりました😭
最初の1〜2分は大人しく吸うのですが、その後はのけぞってギャン泣き、断固拒否します😓
右胸はいつもどおり授乳できるのですが…。
左右の授乳の順番を変えても、必ず左胸だけ嫌がります😢

考えられる原因は何がありますか🤔❔
また、できれば両胸授乳したいので、片乳拒否の経験がある方、どうやって解決したか、方法を教えていただきたいです💦❗

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出る量が違うとかはないですか?

あと拒否後って搾乳してますか?
飲んでもらえなくてたまったままにしちゃうと味が変わるらしいので飲んでもらえなかったらその分は搾ったほうがいいですよ!

毎回は中々大変かもしれませんが眠らせた直後くらいに飲ませると案外ゴクゴク飲んだりします💦

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます❗

確かに、右より左の方が出る量は少ないかもしれないです…💦
    やっぱり母乳の出方が気に入らないんでしょうか😢

差し乳なので搾乳してもほとんど出ないんですが、それでも絞ったほうがいいですか🤔❔
    この前ちょっと詰まり気味だったので、味が気に入らないのかな…😭

寝ぼけてるところに飲ませる作戦ですね❗やってみます😀✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳も少しずつたまってる部分があるので気持ち出る分だけでも搾ってたほうがいいと思います😃

私は片方差し乳、片方たまり乳だったんで、なんとか眠らせてたくさん片側飲ませて調整してました😅

• 3月15日
  • さんてら

さんてら

そうなんですね💡
    差し乳になってから搾乳してもあまりにも出ないので、諦めてました💦
    搾乳機引っ張り出してやってみます😣❗

差し乳と溜まり乳で違うと調整するのスゴく大変そうですね💦

なんとか戻るように頑張ります🙌
    ありがとうございます✨

• 3月15日
ホカチャン🔰

出る量違うとかあるかもしれませんね。

出が悪いのであればマッサージなどしてみてはどうですか?そして、私は搾ったりしてみてました。

• さんてら

さんてら

右より拒否の左は出る量が少ないと思います…🤔
    やっぱり量なんでしょうか😭
    今まで飲んでたのになぜ突然…。゚(゚´Д`゚)゚。

自分でマッサージでも結構変わるでしょうか❔
    田舎なので桶谷的な母乳教室が無いのと、母乳外来となると総合病院しかないので風邪等もらわないか心配で…。
    そういう所に行かないとダメですかね💦

• 3月15日
  • ホカチャン🔰

ホカチャン🔰

吸う力はありますか?
    そうですね、出が悪いのであればマッサージしてみて、変わらなければその総合病院に連絡していくか?
    市役所か区役所かわかりませんが相談出来そうな所ないですか?
    私2人目のとき1人で子育てしてたので、旦那さんが単身赴任で北海道いってて、不安なときあれば頼ってくださいと市役所のかたが言ってくださり、体重計りに来たりしてくださってて、1日○グラムずつ増えてるから大丈夫とか。足りないときはもう少し足して飲ませて良いよもいってくださいました。完母ですか?私は混合でした。
    足りそうになければミルクで調整してみてはどうでしょうか?

ただ、片方の胸心配ですね。詰まったりするのも良くないので。

• 3月15日
  • さんてら

さんてら

最初は自力でマッサージしてみます❗
    そうですね、それでダメだったら諦めて病院行くか…。
    市役所なんですが、助産師さんに訪問等してもらえないか調べてみます😀
    市役所思いつきませんでした❗ありがとうございます✨

混合なんですが、もともとミルク寄りなので、このままだと完ミになってしまうんではないかと思って…💦

できれば生後半年位まで母乳も頑張りたいと思ってるんですが、ギャン泣きされるとヘコみます😭

• 3月15日
  • ホカチャン🔰

ホカチャン🔰

良かったです(* ´ ▽ ` *)ノ
    私も最初出は良かったんですけど、5ヶ月くらいから、おっぱいよりもミルク派になったんですよ。確かに段々出も良い方では無くなってきてたのでミルクならすごく吸うようになってたので、ミルクに切り替えました‼️‼️ミルクも慣れてくれると助かりますよ☺️
    外出したいときや用事あるとき誰かにお願い出来るから🎵そこはミルクの良いとこです。
    旦那さんにも教えておくと良いですね( ≧∀≦)ノ

市役所の方ぜひ訪ねてみてくださいね😊✌

• 3月15日
ミニオン

主様は右利きでしょうか?
うちは右の乳あげて左の乳あげてそのままミルクをあげてるので、左向きだとミルクもらえると分かってるから左の乳だけ早く切り上げたいんでしょうね、吸ってもすぐジタバタして泣きます💦
やはり哺乳瓶の出る勢いや量には敵わないので結局、右より早めに切り上げてミルクあげちゃってたのが原因だと思います😞(うちはですが)
順番を変えて授乳との事ですが、いつもミルクあげる向きは決まっていませんか?
もうミルクもらう体勢になってるのかもしれませんね💦
アドバイスできなくてごめんなさい😣

• さんてら

さんてら

ミルクをあげる向き…決まってます( ゚д゚)ハッ❗
    右利きなので、ミルクの時は必ず左向きです😦

そんなこともあるんですか💦
    赤ちゃんの学習能力侮れないですね😂

ミルクあげる向きも変えてみます💡
    回答ありがとうございます✨

• 3月15日
  • ミニオン

ミニオン

赤ちゃんって頭いいですよ😍
    よーく観察してるし、お子様に対してルーティンになってるものありますか?(例えば着替えさせる順番とかお風呂洗う順番とか)生後間もない頃よりルーティン分かってたりします😝
    おしゃぶり代わりの左乳は大人しく吸ってるので乳首の形が嫌とかではなさそうです🤔

• 3月15日
みんご

うちの子はその頃のけぞってギャン泣きして絶対おっぱいを咥えなくなって5ヶ月ぐらいから完全にミルクのみになりました。搾乳した母乳も不味いみたいでだんだん飲まなくなり。桶谷式には1度だけ行きましたが様子は変わらなかったです…胸もほとんど張らなくなりとっくに毎月の生理も戻っていたので私にはおっぱいの才能がなさそうでした。目が見えてきたら出が悪いもしくは不味いおっぱいは絶対もう要らない!っていう感じでした。おっぱい10分+ミルクっていう条件が全く同じだったのでコメントしました。今11ヶ月ですがまだミルクガブガブ飲んでいるので出費がすごいですが元気に過ごしています😅

• さんてら

さんてら

私も産後2ヶ月で生理が再開し、早々に差し乳で胸張らなくなりました…😭
    おっぱいの才能…笑、私も無さそうです😂

もう完ミで良いかな、と何度も思いつつ、今まで頑張ったのにぃー❗という、もはや意地みたいになってまして(^_^;)💦
    せめて6ヶ月、またはみんごさんと同じく離乳食始まる5ヶ月くらいまで頑張りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

ミルク消費スピード、思った以上ですよね😂
    混合だとちょっと節約できるんですけど…(笑)

混合でも完ミでも完母でも、元気に育ってくれるのが一番なので、お互いそれかストレスになるならどこかで割り切らないとですね❗

コメントありがとうございます😆✨

• 3月15日
はなつな

詰まり気味になった時に拒否されたことあります。
そういうときはどうも味が美味しくないみたいです。

• はなつな

はなつな

水分をたくさんとって母乳をサラサラにしてらひたすら吸ってもらったら解消されました。
    暖かいゴボウ茶ガブガブ飲むととにかく母乳が良質になります^_^

• 3月15日
  • さんてら

さんてら

そういえば、拒否が始まる少し前にシコリになって詰まりました🙄❗
    張らないけど、油断すると詰まってシコリができる厄介な胸でして…(^_^;)
    それが原因なんだろうか…😭💦

水分摂取量少ないね、ってよく言われるんです💦
    水分とると母乳サラサラになるんですね❗❗
    確かに、ドロドロおっぱいじゃ詰まるし美味しくなさそうですよね…🤢

温かいゴボウ茶ですか💡飲んだことないですが、お茶は好きなので早速調達して毎日飲みたいと思います(о´∀`о)💕

回答ありがとうございます😆🎵

• 3月15日