※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん
お金・保険

父方の叔父から祖母の遺産相続の手続きが来た。父は亡くなり私に相続権がある。親族と縁がない場合、放棄すべきか悩んでいる。相続時は銀行預金のみ相続され、借金は関係ない。

遺産相続について。詳しい方がいましたらご回答お願いします。以下長くなります。

数日前に、私の父方の叔父と名乗る方から私宛に手紙と書類が届き、内容を確認すると『あなたの祖母(つまり私、叔父から見た母)が亡くなり、遺産相続をするのに書類に必要事項記入して印鑑証明を送ってほしいといった内容でした。
普通だったら、祖母の子である父に相続となるのでしょうが、私が幼い頃(20年程前)に両親は離婚、その後に父は亡くなっているので法的に私に相続権があるということが分かりました。
書類は、某銀行の定期預金と普通預金の相続書類の受け取り人記入の書類でした。
手紙には分割協議にも参加してほしい旨の内容が書いてありました。

しかし、父方の親族は私の記憶の中では一度もあったことがありません。この場合放棄するべきでしょうか?
もし相続するとなった場合は、某銀行の預金だけの相続になり、借金などの相続はされないのでしょうか?

周りに相談できずどうすべきか悩んでいます。

コメント

おと

詳しい事はわかりませんが
相続=預金から借金
全てが相続になるはずですよね…🤔

そんな甘い話はないと
よくテレビで見ていたもので…

簡単に相続しちゃうのは
危ないような気がしますね💦

• えだちゃん

えだちゃん

そうなんですね!
    恥ずかしいぐらい何も知らなくて😭

どんな人かも分からないですし、どちらにせよ会うしかないのでしょうが...💧
    そんな美味しい話ないですよね!!放棄する方向で考えます!

• 3月15日
り

法定相続人全員の署名と印鑑、印鑑証明書がないと相続は完了しません。
相続する気がなくても、話し合いに参加し、相続する気がない旨お話しして、必要書類を出し、署名と捺印すれば大丈夫かと思います。

• えだちゃん

えだちゃん

分かりやすくありがとうございます!その手順で行こうと思います!

• 3月15日
さんてら

銀行の書類に記入する前に、まずお祖母様の資産内容の確認と、遺産分割協議されたほうがいいのかな、と思います🤔

• えだちゃん

えだちゃん

そうですよね💦焦らず応じていこうと思います!🤔

• 3月15日
みー

全く詳しくないのですが、私なら借金になるのなら放棄で、もらえるものがあるのなら貰っちゃいます…

• えだちゃん

えだちゃん

そんな美味しい話があれば良いんですけどね💦まずは話し合って決めることにします!

• 3月15日
クリア

相続=借金含めての相続だと思います。
書類は早々に送り返さず、まずは協議に参加してみては…と思います。
その叔父さんが信用できる人かわかりませんので、無料弁護士に相談したり自分でよーく考えてから行動してください。

• えだちゃん

えだちゃん

そうですよね。会ったこともない人と協議なんて緊張しますが、、じっくり話聞いて行動しようと思います🤔
    ありがとうございます!

• 3月15日