※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちまち
子育て・グッズ

夜間の救急車のサイレンの音で赤ちゃんが泣いてしまい、夜間断乳が難しい状況。同じ悩みを抱える方がいるか相談したい。

夜中の救急車のサイレンの音に悩んでるお母さんいますか?

10ヶ月近い娘がいて今夜間断乳していたのですが、
車で10分くらいのところに病院あり1時間2回くらいくるのでそのたびに泣くんです!

昼間は泣かないのですが、夜だとやっと寝たーって
思って寝ようとするとまたサイレンの音で起きて
の繰り返しなんです😭

同じ様な悩みある方いますか?
夜間断乳再開していたのにおっぱいあげれば
すぐ寝るので心折れました😭

サイレンの音はしょうがないけど、と思いつつ、、、
これで断乳できるのかって不安になってきました。

コメント

ままり

うちは救急病院(徒歩5分)消防署(車で5分くらい)なので昼夜問わず多いです。
その度にご飯も途中でベランダに走るし、朝も起きる、夜もウトウトしつつも走ってみに行きます。
ここに住んだ以上仕方ないと思ってます。
他にも灯油屋さんとか大音量でくるので朝や昼寝の時にも邪魔ですね。
それでも2人とも断乳済みです。断乳は根気がいりますね。私は前もって日にちを夫婦で決めて、その日からは心を鬼にして全く与えていません。子どもが泣いて耐えた数日、毎日何時間とギャン泣きに耐えた家族の努力を無駄にしたくないと思ったので。旦那は可哀想だからあげようよ〜って何度も私に言ってきました😅
夜泣き対処も私、授乳やミルク作るのも私、昼寝もまともに寝ない、子どもが2人になってからはダブル夜泣きに授乳とミルク、お昼寝の時間も別で毎日クマができて、寝不足すぎてめまいと吐き気も頻繁でした。なのでそれぞれの断乳にかかる期間を伸ばす気力が私にはなかったです😱

まだ夜間断乳も当時の私ほど強く希望してないのかなとも思うし、やはり泣きに耐えることになりそれなりに体力もいることなので、家族で協力してできるときに断乳は再スタートでも良いと思います。まだ9ヶ月ですし😊
もし仕事復帰などの予定があるのでしたら、やはり音が鳴っても自分で再度眠りにつけるようにならしておいたほうが今後の体力面ではママが楽になってくると思います😊

• まちまち

まちまち

コメントありがとうございます😊!

何ヶ月から断乳始めましたか?!
    サイレンしょうがないけどって思ってしまいます!
    仕事復帰まだですが夜泣きするので夜間断乳していたのですが全然効果ないです😭

夜寝かしつけもおっぱい辞めたのに泣きます😭

pappyさん2人もって尊敬します😭!!!

• 3月15日
  • ままり

ままり

私は1歳すぎた旦那の長期休みに合わせて完全断乳すると決めていたので(数日ギャン泣きを見越して)上は遅めの1歳3ヶ月、下は1歳過ぎでした😊
    うちもしばらく泣いてましたよー!酷い日は2時間半ノンストップで全力のギャン泣きでした。笑
    2週間くらいは泣いて起きて、起きた時にはマグ(中身は水)を飲ませるようにしていました。そのリズムがつくと夜中喉が乾くと自分で飲んで寝るようになります(ง •̀_•́)ง笑
    毎日寝る前にマグを枕元に置いてて、今は2人とも自分で持ってこれるので寝る前にマグもって来てーって声かけて確認して、寝ます。
    もし夜中に起きてマグがないと泣くので🤣
    下の子も同じくらいまで泣いてたと思います。下の子の方が断乳時期が早かったので(上の子で執着があり苦労したのもあり早くやめたかった)泣く時間自体は短かかったです!30分くらいで泣き疲れて寝てたかなぁ、、、と。
    上の子は泣き疲れるなんてこともなく気が済むまで泣く子で本当に大変でした🤣(今もですが🤣)

様子を見ながら今後どうするかゆっくり考えてみても良いと思いますよ😊
    もしかしたら慣れて起きなくなるかもしれないし、起きてもトントンしたら寝るようになるかもしれないし♪
    寝るときにオルゴールなど流して習慣付けると、音でびっくりしてパニックになってもその音楽で落ち着いてねる、、ってこともあるかもしれません😊小さい時はオルゴール=寝る時間で認識させる努力をしてました!一歳くらいになるとオルゴールが楽しくなって寝なくなったのでやめましたが、それができる期間は良かったです♪

• 3月15日