※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

マイホームの間取りについて注文住宅を建てることになり、現在、マイホ…

マイホームの間取りについて

注文住宅を建てることになり、現在、マイホームの間取りを考えています。
約30坪の小さい家なので、色々と限られるのですが、今までマンションで考えていたため、戸建ての知識が全くありません。
この間取りを見て気になるところ等あれば、ご意見を頂けると嬉しいです。

コメント

りー

ちなみに和室は管理のことを考えて洋室にしようかと思っています。

ほのゆりか

私ならですがこれくらいの和室なら作らないです
今は必要かも知れないですがこれからは必要無いからです

和室を無くせば物干しスペースかクローゼットスペースか玄関を広くとるとかリビングを広くとるとか色んな事が出来ると思います

ママリなのでお子さんがいらっしゃるかと思いますが女の子なら洗面室と脱衣室は分けても良いかも知れませんし、旦那さんは帰ったら2階で服を着替えるのですか?
ウォークインクローゼットを作ってそこで着替えるのも良いと思います

それぞれの家庭で仕事が違うと着替える所も違うし子供の性別、人数でも違うと思います

どうしても対面キッチン必要ですか?対面キッチンをやめればスペースはもっと有効利用出来ますよ

• ほのゆりか

ほのゆりか

玄関をナナメと言う意見は框の事だと思いますよ
    ちなみに我が家も框はナナメです

• 3月15日
  • りー

りー

コメントありがとうございます!
    確かに今は1歳と3歳の子どもがいて、病気した時とかに寝かせれたらと思ったんですが、和室なしにしてウォークインにしたり、洗面と脱衣所を分けたりした方が後々メリットが多い気がしますね🤔
    対面キッチンの方が子どもの様子が見れて安心かなと思ったんですが、スペースを有効的に使いたければ、対面じゃない間取りも考えても良さそうですね🤔
    玄関框知りませんでした!
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 3月15日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

我が家は基本脱衣室で洗濯物を干しますが多い時はリビングにも干せるように干し姫さまをつけました
    玄関とリビングとトイレにエコカラットも貼りましたよ

子供見ながら炊事も良いですよね
    うちはキッチンの横にダイニングテーブルです
    どちらもメリットとデメリットがあると思うので人気に左右されずに自分の思う家が建てると良いと思います
    良い家かできるといいですね

• 3月15日

トイレの位置が気になります。玄関から距離があるのとキッチンの横なのが私は嫌です😂

靴は一度玄関の土間の部分に降りてから必要な靴を取るスタイルですかね?

和室と階段を降りたところにある物入の使い道はどんな感じですか?

• りー

りー

そうですよね😂
    私も旦那も実はトイレの位置気になってました💦
    靴は収納を置くか悩んでて、今のスタイルだとそういうことになりそうです💦
    それだとやっぱり不便ですよね😭
    和室と階段降りたところは掃除機やトイレットペーパーなどのストック類を収納できたらと思ってます。

• 3月15日
まゆ

トイレキッチンの後ろにあるのは、お客側としては気まずいです💦トイレに入るのもみられるし、出てくるのも見られるので💦出来れば居間からでて廊下などにあるほうがいいかなと😭💦

洗面所、お風呂も思春期になった時にリビングに繋がっていると出入りが分かるし、来客などがあると出にくい思いをしたことがありました😭💦

• りー

りー

そうですよね💦
    やっぱりトイレの位置微妙ですよね😭
    玄関側に水回りがあったほうが良さそうですね💦

• 3月15日
ポテコ

全くの素人ですみません💦
洗面所に洗濯機ですか?
洗濯物はどこに干しますか?
1階に洗濯機、2階のベランダで干す予定なら大変かな〜って思いました!
方角は上が北でしょうか?
ホール左にサンルーム的なの増やしても良いかな〜?
って思いました!

• りー

りー

上が北向きです!
    洗濯物は室内に物干しをつけて、干せたらと思ってたんですけど、サンルームいいですよね✨
    ただ、間取りが狭く予算の都合で広さを確保できないので悩みどころです😭

• 3月15日
tsb

自分の家や友達の家を見て感じたこと書きます!

1.和室はこれといって用途がなければリビングとくっつけるほうが開放的になると思います!
2.シュークロはないと玄関が広く見えます!シュークロ流行ってるという考えだけでつけましたが、シュークロ自体そんな広くないし無くてもよかったとおもいました。
3.脱衣所に洗面台はなくてもいいかなとおもいます!来客が手を洗いたいといった時に脱衣所に通すのは気がひけます。友達の家はリビング脇にあって何かあった時さっとそこで洗えていいなと思いました!
4.トイレがリビングに近いのが気になります。

長々失礼しました!!

• りー

りー

とてもたくさん貴重な意見をありがとうございます!

和室(洋室予定)をなくす案も考えたのですが、子どもが病気した時などちょっと寝かせるスペースがあればいいかなと思い作る予定にしてました。でも確かにくっつけれたほうが開放的になっていいですよね🤔
    シュークロはコート類を中にかけれたら便利かと思ったのですが、確かにそんなに広くないのでそれならない方がいいのかもしれないですね😅
    洗面台をリビング脇ということは、この間取りだとトイレの位置に洗面台を持ってくる形になりますか?

• 3月15日
  • tsb

tsb

いいえ!出しゃばった真似すみません笑

洗面台の件は、トイレの位置だとキッチンの水場があるので無意味な位置になりそうです、、階段の所の収納の位置とか?洗面台位置は他の間取りも考え直しになりますね泣

きっとこの図面もひとつひとつ意味があるのだと思うのでりーさんの後悔がないように頑張ってくたさい!!

• 3月15日
まめしば

私もトイレと玄関の収納のことが気になりました!

トイレはリビングやキッチンから見えない、聞こえない所がいいと思います。

• りー

りー

やっぱり皆さん気になりますよね!
    トイレの位置、玄関側に変更できるか確認してみたいと思います😊
    玄関の収納ももう少し考えてみます!

• 3月15日
ママリ

他の方のコメントとりーさんの返信も全て見ました!

最近脱衣場と洗面分けてる家多いですよね😲
トイレの位置にもし洗面をもってくるなら脱衣場をもっとコンパクトに出来るので収納とかにできそうですね!
あと、シューズクロークにはコートをという事なんですが、うちはリビングドア付近の収納の中に可動棚+ポールを通してもらいました!
でも子供のお砂場セットとかキックボード的なやつとかシューズクロークはやっぱりほしかったです!笑

あと友だちの家は和室に吐き出し窓?(大きいやつ)を付けてその窓に洗濯ポールを通せるようにしてました!
老後はわざわざ2階に干しに行かなくても1階で生活を完結できるようにとのことでした!

あと、インスタ情報なんですが玄関は斜めにすると広く見えるそうですよ😉✨

• りー

りー

たくさん意見とコメントありがとうございます!
    なるほど✨
    トイレの位置に洗面所を独立させても違和感ないですかね?🤔
    リビングドア横の収納にポールいいですね!
    シューズクロークはやっぱあると便利ですよね😅
    和室に窓もいいですね!
    2階に洗濯物干すのって大変ですもんね😂

斜め玄関がいいんですね😳✨
    インスタ見てみます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も坪30無いのかな?
しかも平屋(笑)
目下、建設中です。
やはりトイレは気になりますね…
我が家は畳が好きな家族なので小上がりを作って、そこがリビングって感じなのですが。
この場合の和室は…どうかなぁ。
私なら風呂場→脱衣場→ランドリールームにして全部引き戸で繋がるようにしちゃうかもです😅

• りー

りー

平屋羨ましいです✨
    小上がりいいですよね!私もこの広さなら和室をなくして収納スペースを増やす案で一度考えてもらいました。
    家事動線大事ですよね😂✨
    ランドリールームと脱衣所も分けたいんですけど、収納を重視すると難しいみたいで悩みます💦

• 3月20日