※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の娘が2度頭をぶつけて泣いたが、痛そうだったがすぐ泣き止んだ。心配で病院に行くべきか。

頭蓋骨にヒビが入ったらこんなものじゃないですか??

1歳7ヶ月の娘が昨日家で転んで、扉のチョウツガイに頭をぶつけました。
2分ほど大泣きして、あとはご機嫌で過ごしました。頭には傷とたんこぶができました。出血なし。

今日は家の段差(20センチ)を降りようとしておでこから転び、おでこをフローリングに打ち付けて転びました。
15分ほど大泣きして、そのあとはご機嫌で遊んでいました。たんこぶが出来たので冷やしました。

どちらも痛そうだったのですが、もし頭蓋骨にひびが入っていたり内出血?していたらこんなにすぐ泣き止みませんか?

ちょっと心配なのですが、レントゲンとか撮りに総合病院へ行った方がいいでしょうか?コロナも心配で総合病院ちょっとこわいです。

コメント

deleted user

なかなか骨折しないですよ。
子供はたくさん転けてたくさんぶつけますがなんともないことがほとんどです。
骨折しているなら赤黒く腫れます。
たんこぶ程度ではないです。
明らかにものすごく腫れます。

ぽん

うちの子もベットから落ちたり、ハイチェアから落ちたりありましたが‥
その後普通に寝られてたりすれば問題ないと言われましたよ!
痛かったら泣き続けるし、明らかな異常があったらいつもと違うからと言われました😊

はじめてのままり

息子がコンクリートに頭をぶつけてかかりつけ小児科に行き様子見するように言われました。翌日バランス崩してよく倒れるので救急に行ったら、何回も吐いたり、焦点が合わないなど明らかにおかしい‼️状態じゃなければ様子見で大丈夫と言われました。

きゅーぴー

去年の12月に転んで玄関のタイルに後頭部をぶつけました。自分の身長の高さからです。病院に電話したら今何も症状が出てないなら様子みてくださいと…。
あとから症状出てくることもあると思うので2、3日は様子みた方がいいかなと思います💦

りんご飴

みなさんありがとうございます😭💕
安心しました。
以前に、頭を金具にひどくぶつけたとき小児科行ったら、やはり「嘔吐や焦点が合わない、発熱、不機嫌などの症状が24時間以内になければ大丈夫」と言われました。

でもいざまた頭をぶつけると心配で心配で😭毎日ヘルメットかぶせておきたいです😂

ひとまず、今もいつも通りでご機嫌なので、しばらく様子見にします!
ありがとうございました🙇🙇