※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタハラで母健カード休職中。病院の女医が理解不足。再度休職希望、会社から嫌がらせあり。労働局相談済み。休職の説明が難しい。要支援。

産休前の休職、母健カードについて。
みなさんの知恵をください!

マタハラの為、母健カードで休職しています。
(実際初期より高血圧、つわりあり)
私が通う病院は都度先生が変わります。

前回の健診の際、マタハラの件も伝えましたが(カルテにもあるはず)今の症状で仕事できないのことはないと。ただこの先生(女医)は母健カードを理解してないようで、私が無理に休職にしてもらいました。(次回健診まで)

その前の先生(別の女医)も話が面倒になったらしく
適当にあしらわれてしまい、診察も適当。カード記入してくれましたが軽減措置のみ。(軽減措置ならば雇えないと上司より)助産師さんに相談して休職にしてもらいました。

今週再度健診があります。
お休み延長したいのですが、どう伝えれば休職にしてもらえるか…

ちなみに会社からはもう来るなとのことで、産休前なのにカギを返せと返しました。(私の出勤日はカギがないと入れない)私物も送り返すとのこと。

労働局に相談などの回答はなしでお願いします。
すでに相談済み。仕事、会社のことで高血圧が悪化するので休み優先になってます。
今の時点で会社に報告すると余計に嫌がらせが始まるのが目に見えてわかるのもあります。

私がうまく先生に説明できないので、知恵を貸していただけたらな…と思います。

ズル休みするみたいですが、批判はなしでお願いします。
血圧もストレスで急激に上がってしまうので💦

よろしくお願いいたします。

コメント

R

会社からのもう来るなというのは、退職勧告ということですか?

それとも病院からの診断書やカードがあれば休職して良いって言ってるんですか?

前者でしたらやはり労働局から指導に入ってもらわないと従業員では無理です!

私も2回指導に入ってもらい、妊婦は解雇できないこと、病院の指示に従わないといけないことを説明してもらいました!

後者でしたら、会社から病院にカード書いてもらったら休んで良いって言われたので、自宅安静で出してもらえないかお願いしてみては?
つわりで自宅安静だと重度妊娠悪阻の症状があれば自宅安静になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    退職勧告まではありません。
    私を辞めさせたいのは前々からあるみたいです。(私が上司より長く勤めてるから面白くないみたいです)

    カードを提出して軽減措置にしてもらおうとしても上司が理解してないこともありできないならうちの営業所では受け入れられない、休んでくれと。

    たまたま最初は理解ある先生にあたり、カードを出してくれ効力ないようなら診断書を書いてくれるとなりました。

    しかし、毎回その先生にあたるわけでもなく、つわりもあると伝えても今の週数では悪阻は無理と書いてもらえず、無理やりに近い状態で特記事項に休業としてもらいました。

    結局、医師もカードを理解していないと休業イコール入院という考えになってしまうようです。

    仕事でもストレスですが、健診もかなりのストレスになってしまい、健診近くなると血圧上昇です💧

    Rさんもマタハラ受けてたんですね…私は上司と後から入った事務員から受けてます。
    証拠を残してくれてるので何かあれば先を考えます。(ご丁寧に書面で😁)
    ちなみに二人とも子供いますが奥さんにしても本人も働いたことない人なので…

    同じ会社で前回も出産してますが上司が違い、マタハラはありませんでした。

    • 3月15日
  • R

    R

    会社側から休んでくれと言われてるならカードも診断書もいらないと思いますが、なぜ必要なんですか?!

    私の産院も担当制ではなかったですが、毎回受付で〇〇先生でお願いしますと伝えたらその先生にしてくれてますが、そういうのも厳しいですか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司がうるさいからです。
    軽減措置もしてくれないし、休職の件も本社に確認してくれず(ちなみに私が直接かけると怒られる)うやむやにされてます。
    内緒で本社に連絡してますが、辻褄合わないんです。上司が話を作ってるんです。

    母健カードあれば傷病手当の申請できるので。これも上司が使え!と。
    なければないで私は良いのですが、上司がホントに全てのおいて無知。事務員も無知。なのに本社にも確認してくれないので何もできない状態なんです。
    勝手に有給使われたりしても一応復帰後のこともあるし、育休給付金に響くし。

    病院でも先生指名を何度か伝えてますが無理とのこと。
    先生によりけりみたいです。
    最後まで責任持ってみてくれる先生に当たればよいですが、そういう先生は患者さん抱えてるので無理みたいです。

    毎回受付で、伝えてはいますが…してくれません。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記
    説明下手ですみません😣💦⤵️

    母健カードを出しておけば本社とも話がスムーズに進むという考えです。

    ないと上司が本社に何と言うか?本社が言ってないことを本社が言ってる!と今まで話を作られていたので。

    例をあげると、育休届についても出産して8日以内に提出しないと育休与えられないとか。
    そんな規則うちの会社にはありませんし、8日以内って無理な話ですよね。
    母子手帳の控え必要だし(役所の証明)

    本社に確認したらそんなの誰も言ってないし、産休中の手続きで良いと。

    こういうことがあるのでしっかりと手続きしていないとまた何をされるかわからないのです。

    • 3月15日
早産児3人のmamaになったよ!

今回も助産師さんに相談し、産前まで休職に出来ないか聞いた方が手っ取り早いかもです。

医者の性質も知ってるはずですし、どう先生に伝えたらいいのか分からない、けどマタハラが酷くてお休みは頂きたいと。

産婦人科でどうしても協力を得られない場合、心療内科でマタハラの現状を話し、休職診断書を得る方法もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    なるほど😲心療内科ということもできるのですね。

    会社の上司など(マタハラする人たち)が本社に確認もしてくれず、話を作ってきたり勝手に有給使われたりするので…
    (有給のつかいかたによっては育休給付金にひびくので)

    傷病手当ても申請してもらえず放置でした💧

    • 3月15日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    心療内科なら確実に休職診断書は貰えます。産休まで何ヶ月でしょうか?それまで書いて欲しいと言うべきかな……😱

    これ以上の嫌がらせはマタハラになると思うので育休も満期取得して欲しいです。。私の勝手な気持ち(笑)

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    産休まであと一月ちょっとです。
    産休まででなくても、あと1ヶ月か1ヶ月弱休みがもらえれば精神的に楽になります。

    育休給付金に響かない、復帰後に響かないように有給使うこともできるので。

    上記のコメントにも残しましたが、休めと言われ保証なく。

    マタハラのことも勉強不足の上司なので、傷病手当も休めば勝手にもらえると思っているので…

    次の健診結果と伝えてるのですが勝手に有給使おうとしてるし。健診付近は、本当にストレスで毎回寝込んでいます😢

    私より辛い思いをしている方もいるのでワガママ言えない…とは思っているのでみなさんの意見を聞きたく投稿しました。

    • 3月15日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    1ヶ月は確実に貰えるかなと思います💦

    傷病手当を貰うことになると育休の金額に響いた気がします💦その辺はちょっとわかってなくてすみません…

    保証なしに休めと言われるのは法律違反になるはずなのですが、その辺に対しては事務か総務が担当って感じではないんですかね??💦

    なんて伝えたらいいのやらって感じですもんね……八方塞がりというか、、誰かよりも楽だから我慢しなきゃはダメな考えだと思いますよ。日本人特有の苦労=美徳という考えは本当に変えていかないといけないと思います。法律が守ってくれます。

    ちなみに労基で相談した時はなんて言われましたか??😱

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    傷病手当は育休給付金に響きません。うちの事務員(マタハラしてくる)が仕事ができないのでその辺は自分で調べています。

    事務員がそんな感じなので何もしないんです💧傷病手当申請も本社に電話するな!と言われているので事務員に頼んだのに「そんなの聞くことじゃない!」と勝手な判断で聞いてもらえず、本社にも私からの内容を報告しておらず、数ヶ月たっても申請していませんでした。

    本社に連絡をして事情を話すと向こうもびっくり。全然話が違う。上司とグルというか似た者同士なので何もしないのです。(他の仕事もしない)

    総務イコール本社なのですが、私が電話することを上司から禁止されてるので…そのことも伝えて色々進めてはいます。(信用できる方1人にしてます。マタハラのことは言ってません)

    自分だけずるいかな…と考えていましたが優しい言葉で救われました😢
    そう声をかけてもらいたかったのかもしれません。

    労基では、本社の窓口にとりあえず報告。とのことでしたが、窓口担当がわからず…仮の担当がいるらしいのですが、マタハラ上司がその担当がこういった(でっち上げの話)と言ってるし、仲が良いので信用できない旨伝えました。

    心配して調査に入っていただけるとも言ってもらいましたが、うちの会社でなくても隠す企業がいるから気休めにしかならないと。(しかもうちの会社、全国に何営業所もあるのにうちの営業所だけマタハラ)
    営業会社なので、売上重視なで上司のしたことも揉み消すだろうと伝えました(本当なら処分になるけど、実質パワハラなどあってもそのままなので)

    そして最終的には担当医と相談して、(高血圧だからだと思います)母健カードを出してもらえるならばストレスを溜めずに休んで育休でまた何かあるかも(居場所がない。実際前回は戻る時に飛ばされました)しれないから様子を見ようということになりました。

    もしかすると、うちの会社はブラックなので他にも相談が入っていて判断したのかな?とか思ってしまいました。

    一応、個人で入ってる労働組合にも相談しています。
    どちらを頼るかは上司のこれからの出方次第で考えようと思っています。

    事務員も入社してまだ二年くらい。入って次の日から私のことを「おい、ババア」というくらいの人です。取締役がいても言います。取締役のこともバカにしていますが、なぜか私がその取締役と仲良し(以前の上司)なのが気に入らなく、何もしていないのに取締役に対して口の聞き方がなってないと怒られます。(マタハラ上司に。事務員は何も言われません)

    あとは私が自分で休むと言うように誘導、脅しながら話してきますね…

    長くなりました💦すみません🙇

    • 3月15日
deleted user

医者は医師として母子カードを書くと思うので、マタハラがひどいので、母子カードに体調悪くて働けないと書いて下さい(つまりは働けないと嘘を書いて下さい)と言っても、難しいかと…
みんな多かれ少なかれ事情はあるので、母子カードを書いてくださいってお願いする人は多いと思うんですよね。だから、適当にあしらわれたのかと…

なので、ママリさん自身が体調が悪いと嘘をつくしかないような気がします。つわりが酷くて動けないとかですかね。
もしくは、もう一度助産師さんに食い下がるか…

どうか、お身体大切にされて下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    つわりで気持ち悪く、寝ていることも伝えてあります。

    実際、健診待ち時間も我慢しているほど…

    高血圧も仕事に行くとストレスで高くなることも伝えてあるのですが…なかなか理解してもらえません。

    高血圧も降圧剤服用です。高齢もあるので担当医師によっては安静と判断してくれます。

    助産師さんはやはり、これから後期に向けて高くなる可能性がないとは言いきれないから休んだほうが良いけど、先生次第としか言わないので😢

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中、普通でも仕事するの大変なのに体調の不調、上の子の育児、職場のストレスまであると大変ですよね😣
    実は私も母子カードを書いて欲しかった側なので、気持ちは分かるんです。私の場合つわりで動けない、食べられないで激痩せでしたが、数値的には悪くなかったので、書いてもらえず、トイレで吐きながら、廊下でうずくまりながら必死で仕事をしました。
    自分自身も仕事をしているので、医師として嘘をつけない気持ちも分かったので強くも言えず…

    でも、産んでみて、健康で生まれてきてくれたから良かったけど、無理して何かあったら後悔していたなと思いました。無理しなくても良かったなと、子供を守るために嘘(というか、もっと大袈裟に言えば良かった。遠慮しちゃうタイプなので…)をつけば良かったなと。

    なので、ママリさんもご自身とお腹の赤ちゃん大切にしてくださいね。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね💦お子さんが無事で良かったです。
    私も色々調べると高血圧になってしまった方など後悔していたり無理しなければ…と聞くので。入院も避けたいですし…

    私も職場で1人の時は(二日間ほど1人出勤)吐きまくりでした💦

    元々血圧高いので、妊娠前でもちょっとしたことで血圧上がり、頭痛吐き気です💧産後も寝てばかりの時ありました。(赤ちゃん面倒見られないくらい)

    私の場合、つわりがひどいのでと妊娠報告してものの1ヶ月でマタハラがひどくなりました。最初は優しかったのに、毎日毎日言うことが違くなり、お腹の張りもあるのでデスクワークと医師から言われたと伝えたら、そんなことできないと。(いや、私元から事務員です。掃除の人といきなり職種変えられました)

    そして、母健カード出したらうちの営業所では受付られない。(法律知らない)子供がインフルにかかり、休んだら菌を持ってくるな!休んでくれ会社に来るな!(元々パワハラ上司)
    それからドンドンひどくなりました😢

    こんなになるとは思ってもいなくて。
    女医さんのほうが話聞いてくれません。最初の先生は色々聞いてくれて、男性がするのか女性がするのかまで確認してくれました。

    ストレスで何かあっても嫌だし、気持ち悪いと言ったり、気持ち悪い姿を見せただけで暴言。
    三人の子持ちである女性社員も味方になってくれず暴言です。本社も窓口担当が誰なのかもわからず報告できない状態です。
    うちの会社、相談すると全国の営業所に漏れてしまうので様子を見ないと報告もできないんです。

    上司が来るな!休め!と言うくせに給料の保証はない。
    もらえる手当ても貰えなくなりましたし。

    ホントならばうちの会社はゆるいのでこんなことはないのですが。たまたま上司が悪い人にあたってしまった。
    他の営業所ではマタハラありません。

    体調悪くても自分のペースで仕事できる職場なので。
    ホントなら産休まで働きたかったです😢つわりや張りもあってもできる仕事の内容ですし。前回の妊娠も無理せず働けました。
    楽しいマタニティライフを描いていましたが…

    ちなみに、上司や女子社員は入社間もないです。私は10年以上いるので煙たがられてます。

    愚痴ですみません🙇

    • 3月15日