※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係、接し方について、どうするのがいいのか、分からなくなっ…

旦那との関係、接し方について、どうするのがいいのか、分からなくなってきました。
まとまっていない上に長文で読みにくいかもしれません。
もし不快になられた方がいたらすみません。

旦那とはずっと、仲が良い方だと思ってきました。
でも、産後私がイライラして、旦那に相当きつく当たりました。
私の気分一つでイライラをぶつけたり機嫌よく接したりと、旦那を振り回してパワハラ的なことをしていたと思います。
子どもが2歳の時に旦那が限界を迎え、離婚を言われました。その時に、私が発達障害(自分の気分で相手を振り回す、衝動コントロールができない等)と言われました。
旦那の言うことはどれも間違いはなく、私も猛省し、離婚はしませんでした。

旦那が発達障害云々と私に言うのは、発達障害が嫌という意味ではなく、私に発達障害の自覚がないから自分(旦那)が苦労するんだということです。
喧嘩もなくなったので発達相談などはしていません。

でもそれからずっと何かにつけて旦那は発達のことを持ち出すことが多くなってきました。
例えば、旦那が私の薬をさりげなく取ってくれたので私がお礼を言うと「〇〇(私)はこういうこと気づかないもんな。人のこと考えないから」と言ったり、私の話が分かりにくければ「いつ誰がどこで、なの?発達障害の人はそういうこと抜けがちなんだって。分かる?」と言ったりします。

私もその都度反省して、でも、なんだか普通の会話も楽しくなくなります。
私なりに旦那のことを考え、例えば旦那が疲れている時はそっとしておこうなどと気を遣っていることもあるのにと、悲しくなります。

私が初めに旦那にパワハラ的なことをしたのが原因とは思うので、今回のことは仕方の無いこととは思って、ごめんねと受け続けています。
でもやっぱりつらくイライラするときもあり、どのように接すればいいか分からなくなってきました💦

コメント

🐒

主さんが本当に発達障害なのかわかりませんがもし違うんだとしたら本当の発達障害の方に失礼だと思います。
それなら普通にバカだと言ってくれたほうがマシです。
わたしなら敬語で話したくなっちゃうくらいムカつく話ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に、発達障害の方に失礼ですよね。
    発達障害と言われるとなんだかよく分からなくなるし、気をつけるねとしか言えなくなってしまって...💦

敬語で話すのいいですね。
    何かにつけてこのことばっかり言うので話したくもなくなります😇

• 3月14日
JR @

読んでてモラハラなのかなって
思いました。
もし主さんが本当にそうだったとしても
ご主人のその対応が正しい訳ありませんよね?
私には確かにそういうところがあるかもしれないけど
あなたは人のこと考えた発言できないよね?
って言っちゃうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    モラハラ、、本当につらいです。自分にも思い当たる節があるので、自覚しろと言われたら言い返せなくなっていました...。

でも、その言い方、参考にさせて頂きます✨
    言い返しても「本当のことだし。俺にどうしろと?」みたいな返答なので、そう言い返してみたいです!😖

• 3月14日
ゆるゆるしゅふ

「発達障害じゃない?」というセリフを、私も夫に言ってしまったことがあり、もしかしたら夫が傷ついていたかもしれないと思うと…。反省します💦

もし仮に、障害を疑っていたとしても、「これだから障害のある人はー」とか言われても困りますよね。全く解決にならないどころか、自信を失うことでストレスにもなりますし、その障害とやらが悪いほうにいくかもしれないですしね(失礼でしたら申し訳ありません😢)。心配しているのなら一緒に病院に行ってくれればいいのに…カサンドラ症候群(障害者に関わる人がかかる病)の方を心配するって、よほど自己中心的な考えをお持ちのご主人ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は発達障害ということも、旦那のしんどさを伝えるために言っていたと思います。自分がカサンドラ症候群とも言っていました。
    でも何度も言われるともうどうしたらいいか分からないし、言われる度自信もなくなっていました😢
    でも最近はイライラしてきてしまって...旦那のつらい気持ちが底にはあると思うので反省しつつ、傷つくと伝えていこうと思います😖💦

• 3月15日