※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカネコ
子育て・グッズ

4人の子供を育てる女性が、幼稚園について悩んでいます。長女は私立の幼稚園に通っており、次男も別の私立園に通わせるか迷っています。理由は、妊娠で入院中に主人が決めたため後悔しており、長女の通う園が遠いことも懸念しています。兄弟が別々の園に通う経験を持つ方のアドバイスを求めています。

幼稚園の事についてお聞きしたく質問させて頂きます。
現在、4人の子達を育てています。
今年から長女が年中から私立の幼稚園に通いはじめました。
その下の長男を来年に、年中で幼稚園の予定でいるのですが、別の私立幼稚園に通わせようか悩んでおります。

何故かと申しますと、昨年春先に、私の妊娠が発覚し、切迫早産で長期入院になり園の見学や説明会に出れないまま、主人に願書のなどの手続きをしてめらいました。
電話では、私が色々と確認と質問をしました。結局は、経済的に良い所と大人だけで決めてしまいました。

長女には申し訳ない気持ちで一杯で心配ではありましたが、少人数のこじんまりした園だったためかお友達も出来て楽しいと言ってくれております。
親の意見としては、私が
第一希望していた別の幼稚園に後ろ髪が引かれる思いがしています。
長女が小学生になった時に長男の通う幼稚園が遠いと大変だろうと考えたのも理由のひとつです。
今、長女が通う園は、バス送迎はありますが、距離があり小学校からは、真逆の方向にあることも不安要素です。

長々と書いて失礼しましたが、兄弟、年子で別々の幼稚園に通わせた経験のある方のお話が聞ければ、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

チョコパンダ

年長のママです(*^^*)
同じ市だと運動会や行事重なりませんか??
けっこう同じ日にやることが多いです🎵
あと役員チェックした方がいいですよ(*^^*)
幼稚園によっては絶対一人一役役員、遠足や行事全部ママと参観、卒業製作は親と先生、やら…とやるとこが多忙な幼稚園がそれぞれあります☺

• ユカネコ

ユカネコ

貴重なご意見ありがとうございます。市の境に住んでいまして、隣の市の幼稚園ではあるのですがやはり心配なのは行事等ですよね。
    園によっては全く違う所もありますよね。
    確認は抜かり無くした方が良さそうですね。

• 5月29日