※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事をあまり食べず、夜間授乳が続く悩み。3回食を始めるか、食欲を増やす方法や夜間断乳、ミルク飲ませ方、便秘について相談。

明日で9ヶ月になる息子がいます。
3回食をそろそろ始めようかなとおもうのですが
それがまあなんというか 全然食べない子でして。
グラムにするとざっとお粥10g お野菜10g
豆腐などのタンパク質10g ほどで
1回につき30g~多くて50gしか食べてくれません。
生まれてきてからほぼ完母でそろそろ枯れてきました😧

食べ終わって少しした後母乳を飲みますが
そんなに出ていない感じがして、、
母乳なのでどれだけ飲んだかわからなくて😑

なので夜中の授乳でおなかいっぱいになってないのか、
未だに2時間、ひどい時は1時間ごとに起きます。
夜間断乳したくても
日中離乳食でたりてるわけではないと思うので
なかなか踏み切れず、、いろいろあり実家にいますが
母は仕事してるので頼れず、、

哺乳瓶拒否でミルクも飲まず母乳もでないので
お腹すいてるんじゃないのか?と思うのですが
食べ始めてしばらくすると体をそって
あだだだややややと嫌がってるような態度になり
口を開けてくれなくなります(笑)

9ヶ月ほどにもなるとだんだんと固形になってきて
手づかみ食べができるようになったりする子が増える
と目にするのですがまだ中期食かなー?くらいの固形さで
手づかみ食べするにはべちゃべちゃすぎます。

マグで麦茶を1日かけて100~180mlほど飲みます。
なのでここにミルクを入れてみては、、?
とおもうのですが1日かけてその量なので
お腹いっぱいになる位飲まないと思うのですが、、
ハイハイン2枚ほどの量を15時頃あげてます

ちなみに10キロ近くあります(笑)
みんなにでかいね~!といわれます。
すこしおデブちゃんだったら
沢山食べなくても問題ないかな?😹なんておもったり。

あと少し便秘気味で3.4日経たないと💩がでません。
こないだは6日も出ませんでした。。。

長くなり結果何を聞きたいのか
ゴチャゴチャになってしまいましたが

☆中期食や後期食ではないが、3回食を始めても良いか、
また3回食を始めるにあたってなにか気をつけることなどあるか
☆どうしたら沢山食べてくれるようになるか
☆夜間断乳しないと夜まとめて寝てくれないのか
☆哺乳瓶拒否でミルクを飲まない どうにか飲ませる方法
☆便秘気味だがそれくらいでなくても大丈夫か?

が知りたいです。沢山ですが何か一つでもいいので
わかる事があればお願いします😊

コメント

⭐︎朝昼夜ご飯のリズムをつける為にも3回食始めてもいいと思います!
⭐︎親も一緒に食べてみるとか、どうでしょうか?
⭐︎夜間断乳すると朝までまとめて寝ると言いますよね!うちは夜間飲んでないですが、夜中2回くらい起きます💦
⭐︎この際、哺乳瓶じゃなくてマグでミルクあげちゃうとかもアリな気がします
⭐︎3日4日したら大量にウンチでますか?なら大丈夫な気がします!小児科では5日くらい出なかったら、病院来てね〜と言われてます😊

• 7

7

3回食始めてみます😊
    マグミルクも挑戦してみます🤩うんち、4日ほどでない割にはこんなもん?って思いますが毎回そんなもんしか出ないのでそれでいいのだと思っています(笑)5日目安にします!

• 3月15日
のん

💩は3日以上は溜めないように言われていますよ🍀便秘気味じゃなくて便秘ですね😂
お腹張ったりしてないですか?
うちは離乳食朝100gも食べないと言ったら💩出してあげないからだよ。って言われました。私の地域は病院受診無料じゃないので、病院から教えてもらって2~3日出ない時はいちじく浣腸してあげてます✋
6日は即病院受診して浣腸レベルかと😅💦無料地域なら3日以上出ないなら小児科受診されたほうがいいと思います。

あんまりお腹に溜めて固くなると切れて出血、痔になりやすいし、腸の動きも鈍いままです。

3回食は胃酸を出したりする為にも量が少なくても3回にしていいと思いますよ☺️

• のん

のん

今は夜間断乳もして、💩もしっかり出して160gくらい食べますよ。

• 3月14日
  • 7

7

3日でなかったら綿棒でおしりマッサージしてあげるんですがそれでも出ない時はでないです、、、😭でも張ってなかったです!
    たしかに💩つまってると食べる気にもなりませんもんね、、出血や痔は可哀想なので3.4日でなかったら受診します😭

• 3月15日
  • のん

のん

綿棒浣腸は毎日でも大丈夫ですよ☺️✋1日数回でも。
    受診した時に離乳食の量相談もしてみたらいいと思います🎵母乳の栄養は6ヶ月以降は減っていくし、鉄分不足は成長発達に関わるので、うちは鉄剤飲んでましたよ✨

• 3月15日
  • のん

のん

我が家の場合はストローマグでもミルクは飲まず😅
    けど飲むなら全然それでOKだと思いますよ🍀

• 3月15日
ぐーすか

食べるのに慣れるためなので量食べなくても始めちゃっていいんではないでしょうか😊

うちは手づかみが遅くべびーせんべいしか手づかみしませんでしたが固形というかかみごたえ?がすきで少し大きめにしてみたら食いつきがよかったです!
バナナや豆腐を大きめにしたりです!
あとパンケーキをかじらせたりしました!前歯2本しかなかったですが…
少しご飯も炊きたてに少しお湯足すくらいで出したら食いつき良かったです!

うちは哺乳瓶拒否で何してもダメでミルク諦めました。
お茶も中々うまく飲まなかったので水にしたりお茶をかなりうすくしたら気持ち多くのみました!

うんちもまとめて出るなら大丈夫かなと!硬かったり少なかったら心配ですが…

離乳食って不安だらけですよね😅
全然食べない子は食べないですしね。
長くなりましたがもうやってるよーって感じだったらすみません。

• 7

7

コメントありがとうございます!
    お豆腐ちょっと大きめにしてみようと思います💖ベビーせんべいも砕いて口の中に入れてあげてるので握らせてみてもいいかもですね😉

• 3月15日
a❤︎

娘も全く食べずでやっと1食total100g程を食べられるようになりました😂

母乳は7ヶ月頃から左右1-2分ずつしか吸わず、遊び飲みも始まったので、ミルクに切り替えようかと思いましたが、成長曲線を超える程のスピードなのでミルクを飲ませるのは辞めて母乳で乗り切りました😭
とりあえず、水分は摂らないといけないので、麦茶はこまめに飲ませています✌️

☆中期食ですが、9ヶ月なった日に生活リズムも兼ねて、3回食始めました。
☆2回食までは食材単品であげてましたが、3回食からはメニューっぽくして(ミネストローネetc.)作ると食べてくれるようになりましたが、未だに食ムラはあります。
☆夜間断乳前は3-4回起きては添い乳で寝かせてましたが、思い切って夜間断乳すると今では1-2回しか起きないです。起きた時は麦茶を飲ませるか抱っこして寝かせます。
☆哺乳瓶拒否ですが、成長曲線超えてるのでフォロミは飲ませず、マグに麦茶を入れて1日150ml飲み切るぐらいです。
☆便秘は少しおむつに付いているぐらいが続けば5日間は様子見て、それでも出なければ浣腸しています。

4月から保育所入園なので、起床後、就寝前は授乳しますが、日中断乳に挑戦中です🔥