※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sc
子育て・グッズ

2歳の娘との関係で怒りっぽくなり、イライラしてしまうママさんの相談です。イヤイヤ期の乗り越え方や、楽しく過ごす方法を知りたいそうです。

最近怒ってばかりです。
2歳2ヵ月の娘。イヤイヤ期なのでしょうがないと思いながらも、1日中怒っている気がします。
先程歯磨きの後のうがいをなかなかしなくて、娘にイライラして、ふと鏡を見ると凄く恐い顔した自分がいました。

優しいママになろうなんて思ってたのに現実は怒ってばかり。

そして昨日はお片付けしない娘に雷のように怒ってギャン泣きさせてしまいました。

躾と言うより、ふざけながら全部イヤの娘に感情的に怒ってしまったと言う感じでかなり後悔してます。

2歳くらいのお子さんがいるママさん怒ってばかりだったりしますか?

イヤイヤ期どう乗り越えましたか??
娘にも毎日楽しく過ごして欲しいですが、やるべき事はしっかりやらせたいです。

コメント

ty

私もかなり怒っちゃいます💧 わかってはいるのですが、朝の忙しい時間にイヤイヤされると、こっちの方がイヤだわぁ💢ってなってたり😱 
でも、時間に余裕のある時は、イヤイヤにとことん付き合って娘に合わせてたら、楽しく遊んだり笑ったり出来るようになりました😅

• sc

sc

ありがとうございます😊
    下の子が産まれて余裕が無くなっていたのかもです。
    時間に追われる事なんて殆ど無いのに何を焦っていたのだろうかと反省です。
    とことん付き合えるよう私も努力します❣️

• 3月14日
t.mama

うちの子もイヤイヤ期ですがもう全部Yesマンになればイライラもしなくなりました😅💦
本当に駄目な事や危ない時は怒りますが、ご飯も座って食べない、遊びながら食べる、嫌いな物は一切食べない、おもちゃ片付けない、歯磨き嫌がる。もう怒らず全部自由にさせてます。これから成長していくうちに色んな事がわかっていくと思います😊私もイライラしたくないので気長に待ちます😅💦

• sc

sc

ありがとうございます😊
    理想のママですね〜!
    これからまだまだ続くであろうイヤイヤ期、、、私もそんなママになりたいです❣️

• 3月14日
 〇〇

うちはまだイヤイヤ期来てなくてほとんど怒ることはないです。 ただ、ヘラヘラしてお片付けしないとか歯磨きするのになかなかこっちに来ないとかはよくあります!!
私もやるべき事はやらせたいと思って育ててますが、まだ2歳になったばかりなので「指示を出す」より「一緒にする」「ヤル気を引き出す」ように心掛けてます💦
例えば
・ぬいぐるみを使って「〇〇ちゃん、〜してくれる?🥺 カッコイイとこ見たいな♪ わっ凄い凄い上手〜💓」と大げさにお願いしたり褒めたりして誘導する
・先に自分が手本をしてみせる
・「お片付けしようー」じゃなくて「その赤いブロック下さい〜ママが集めまーす!じゃ次はその黄色!」などゲーム感覚で一緒にする
などです(><)すでにやられてたらごめんなさい🙏💦

• sc

sc

ありがとうございます😊
    ちょっと前までは、大好きなお人形と一緒にやるとかで殆どの事やってくれてたんですが、ここ何日かは特に片付けとお風呂上がりのドライヤーと歯磨きに大苦戦です😵

• 3月15日
ひかり

同じです😭
朝起きて、オムツ替えるのイヤ!から始まり、ごはんイヤ!着替えイヤ!もう全部イヤ!です。
一日中怒ってますよー!
何をそんなに怒ってばっか!人生つまらないよ!って言ってしまったり💦
そんなワーワーギャーギャーされたらママだってイライラしてくるよ!って怒っちゃったりします。
もう昼前には私も限界です😥
気持ちに寄り添えとか、癇癪起こしすぎてて無理です😅
こっちだって人間ですから...

感情をなくして機械みたいでいることで怒ることは減りますが、そんなママ嫌だなと思って、私はイライラしたら一緒に怒ったり、泣いたりしちゃいます💦
でも一緒に遊んで楽しいときは思いっきり笑って、甘えてきたらギューして大好きって伝えたり、愛情が伝わるようにしているつもりです✨

優しいママでいたいけど、諦めました😅  
無感情でロボットのようなママより一緒に泣いて怒って情緒豊かなママでいよう!と自分を納得させました🤣
メリハリをつけたら良いと私は思います(^^)

• sc

sc

ありがとうございます😊
    同じ様な方がいて安心しました。
    私も大袈裟なくらい愛情は伝えてるつもりです。
    確かにロボットみたいになるよりは全然良いですね。
    なるべく怒らない!今はそれが目標ですが、私もメリハリ付けて接していけるように頑張ろうと思います❣️

• 3月15日
mimi

私はこの投稿見て、救われました!

まさに同じ状況で、娘に雷おとして泣かせてしまって反省していたところです。

下の子が泣いてたりすると余計にイライラしてしまったり、日頃の寝不足でイヤイヤに付き合ってあげるだけの余裕がなくて.....。

気持ち切り替えなきゃって思うのに、全部イヤってされてため息ばかりな今日この頃です。

• sc

sc

本当に一緒ですね!
    私も同じ状況の方が居ると思うと救われます!

朝から寝る直前まで全部イヤで可愛いくて仕方無いはずなのにイライラしてしまいます。

早くイヤイヤ期終わらないかなといつも思ってます。

• 3月15日