※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりしたい
妊娠・出産

風疹抗体値が低いため、妊娠中のリスクが気になる初妊婦です。不安を感じており、対策やアイディアを求めています。

風疹抗体値が8でした…

現在妊娠4ヶ月、13w2d初妊婦です。
今日健診があり先日行った血液検査の結果を先生に伺い風疹抗体値が低いからかかる可能性があることを説明されました。

私も旦那も94.95年生まれでしっかりワクチンも受けていましたが
もう抗体がないならかからない全力の防御をするしかないと思いネットで調べたのですが…

なぜかかるのか
かかったら赤ちゃんがどうなるのか

不安を煽るような記事しか目につかず不安で泣き疲れてしまいました。。。

皆さまの中でこんなふうに対策したよ、とアイディアや対策があれば教えてください。
拙い文章ですみません。

とにかく不安です。。。
不安がっても仕方ないのですが。。。

コメント

nana

私も同じでした😅✨
風しん自体春先に増えるとか聞くので怖いですよな😅😅

でも風疹は患者が出るとニュースとかになりますし😢私はそこまで考えてなかったです!!


不安なのは分かりますが、あまりストレスかけ過ぎないようしてくださいね😢

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    そうなんですよね、ピークがこれから…
    7月末から産休なので会社は行かなきゃですし…😭

    気にしすぎ禁止ですよね!
    病は気から。
    強気で行きます!!
    優しいコメントありがとうございました😭💓

    • 3月14日
みぃちゃん

私も中期の血液検査で風疹抗体値が無いと言われました。ですが何事も無く37週を迎えてます。
1番は考えすぎないことがママにも赤ちゃんにもいいと思いますよ。

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    何事もなく大きくなられてよかったです😊
    そうですね、コロナやインフル同様しっかり休息、食事、手洗い、うがいします!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
みつき

私は妊娠のために風疹ワクチンをわざわざ打ったのに抗体ができない体質らしく(妊娠してからわかりました)何しても抗体がつきません😂!
こういう人も生きてるので元気出してください!
手洗いうがいなどをしっかりするしかないと思ってます😭
出来るだけ人混みに行かないようにはしてます💦
今コロナも怖いですしね…😱
対策としてはよく会う家族や旦那には抗体を調べてもらってます!
たいしたことが言えずすみません💦

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    えええ!😭
    そうゆう事例もあるのですね…😭
    ですよね、気持ちで負けないママになれるよう強気でいきます!

    コロナ怖いですよね…
    旦那の抗体値、調べてもらおうと思います🤔
    優しいコメントありがとうございました😊✨

    • 3月14日
あめりかんどっく

私4人とも抗体ないです💦
予防としてはインフルの予防と同じだよと言われました!
私も昨日病院で結果聞きましたが
今は流行ってないから大丈夫だけど0wまでは気をつけてね
って言われて終わりました*˙︶˙*)ノ"

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    やはり感染症予防と同じですよね!
    0wですか??
    しっかり休息してご飯もりもり食べて手洗いうがいして乗り越えます!!

    • 3月14日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    20wの間違いです💦
    すみません( ;꒳; )

    • 3月15日
  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    わざわざ訂正ありがとうございます☺️💓
    20週が壁なのですね!
    そこまで耐え抜いてみます!

    あめりかんどっくさんも元気な赤ちゃんを産めますように☺️💓

    • 3月15日
Peanuts

私も1人目妊娠している時、風疹抗体が8でした。子供の頃一度しか打っていなかったため、高校生くらいの時に打ちなおしたのにです。

不安になる気持ち分かります。今コロナがあるので、人混みに行くことはないと思いますし、外出の機会も少ないと思います。
私は人が多いところに行かないようにしたり、外出る時は必ずマスクしてました。夏の暑い時期も…あとは帰宅後の手洗いうがいです。

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    打ったのに抗体がない方はかなり多いのですね、

    はい、しっかり手洗いうがいと睡眠、食事しっかり気をつけて行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
じろきち

風疹抗体まったくなくて出産しました🙌
風疹にもかからず息子も元気です😆
すっごい人混みには行かないようにしてたくらいでほかは何も気にしませんでした😥
人混みに行かなければ貰うこともないと思うのでコロナ予防してれば大丈夫だと思いますよ😆
まったく参考になるものじゃなくてすみません😵

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    出産おめでとうございます👶🏻💓
    やはりそのくらいなのですね…
    ずっしり構えてしっかり手洗いうがいと睡眠食事します!!
    優しいコメントありがとうございました😊

    • 3月14日
どれみ

私もっとなかったです。
妊娠中も保育士だったからめっちゃ不安でした。
とりあえず、自分がダメなら旦那さんには注射打たせて下さいね!

私は出産後すぐ、風疹の注射打たれました

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    保育士さんだったのですね!
    それは不安…
    私は職場が50.60代の方が多いのでワクチンを受けていない方が多いので反対の不安があります。

    旦那は調べてもらう為予約しました!
    私も産後打つ予定です!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
ままり

人混みには行かないように、旦那さんに予防接種をうけてもらう、くらいですかね🤔
わたしは1人目妊娠中に抗体価が低かったので2人目妊娠の数ヶ月前に予防接種をうったのですが、検査したらまた低かったです😂
抗体がつきにくい体質のようで、、、予防接種してもつかない人もいるくらいなので、あまり気にしすぎないようにしてくださいね😌

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    やはりそうですよね!
    しっかり気持ちをもって手洗いうがいや休息食事をしっかりします!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
sayu

私も風疹の抗体値が低かったです💦
私も94年生まれなので予防接種うけてました!
また、大学時代病院実習に行くために再度風疹ワクチンを受けていたにも関わらず…
だったので、きっと元々抗体ができにくい体質だったのかと思います。

同居人(旦那)にすぐに報告して、抗体を調べてもらい予防接種をうけてもらいました!
一番近い人が感染する心配がないってだけでも安心要素になりましたよ😊

人混みをさける、と注意をうけますがなかなかそうはいかないものです。
あまり気にせず、のほほんと元気に32週まできました!!

のんびりしたいさんも、あまり気に病まずに…☺️👏

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    そうゆうことが多いようですね😱
    自分だけではないと知れてとても落ち着きました😌💓

    そうですよね!
    一番一緒にいる人なので旦那にも抗体値検査となければワクチンも打ってもらいます😊

    もうすぐですね🥺💓

    ありがとうございます!
    気持ちを強くもってコロナにも負けず風疹にも負けず頑張りたいと思います😊✨
    ありがとうございました!

    • 3月14日
ママ

私も妊娠中抗体ないよ〜って言われました😭
しかも結構騒ぎになった平成30年春夏に妊娠初期中期だったので不安になりました💦

出産後ワクチン打ちましたが抗体つかない可能性の方が高いって言われました

妊娠中はワクチン打てませんがそれ以外の方は打てるので、旦那さんやご両親など近い方には確認してもらったらどうでしょうか?
あまり考えすぎも良くないですが、男性で一部の年齢層は無料でワクチン打てたと思います(今やってなかったらすみません💦)

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    真っ只中だったんですね😭
    それは怖すぎますね…

    旦那には抗体検査や、抗体が、なければワクチンも受けてもらう予定です。
    今はコロナが怖いので実家にも帰らない予定です。
    調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月14日
きのみ

93年生まれです。
私も抗体無かったです💦
風疹の予防接種も受けたのか分からず…

ただ何事もなく無事出産し、退院する前の日に風疹の予防接種を受けました!
私が産院で言われたのは、旦那さんが受けていなかったら受けてもらうのと、後は普通の風邪のように手洗い、うがいをしっかりする事、沢山の人(特に子供)がいるところでは予防をする!
でした!

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    そうだったのですね、、

    出産おめでとうございます😊
    やはりそうですよね!
    早速抗体値検査の予約してこようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
はじめてのママリ

同じく8でした!
過敏になりすぎず、マスクや手洗いをしっかりして、マタ旅にも行きました(^_^)✈️
出産後もう一度ワクチンを打って、抗体がつかなければもうしなくていいよ!って言われています😊

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    そうなんですね!
    対策しっかりして春を乗り越えたいと思います☺️
    ありがとうございます!!

    • 3月14日
あむり

私も抗体なかったです!
でも、先生は風疹今流行ってるって聞かないからそんな気にしないで普通に生活してて大丈夫👍✨って言ってたので先生信じて気にせず過ごしてます😊

  • のんびりしたい

    のんびりしたい

    やはりない方多いのですね!
    それを知れただけでとても安心しています。
    あとは対策しっかりして乗り越えるだけですね☺️
    風疹も怖いですがなにがあるかまだ不明点の多いコロナも怖いですしね、
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように👶🏻💓
    ありがとうございました!

    • 3月14日