※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

料理とそれに伴う準備後片付けが本当にとてもとても苦手です。それ以外…

料理とそれに伴う準備後片付けが本当にとてもとても苦手です。
それ以外の家事育児は人並みに頑張っているのですが、料理だけがどうしてもうまくいきません。
離乳食はなんとかやれていますが、大人のご飯が…😞

子どもが産まれる前の共働きの時はほぼ外食か買ってくるかでした。
仕事をパートに変えてからは頑張って作ってはいましたが、妊娠してつわりや腸炎で入院が続いたり、つわりが産後まで続いたので妊娠中もほとんど料理できませんでした。
産後最初のうちはパルシステムのミールキットなど使ってやっていましたが、旦那が偏食でパルシステムのヘルシーメニューはあまり好きじゃないと言われたのと配達員の人の営業がしつこかったので、今はお休みにしています。

最近は、朝起きて娘の離乳食の準備と片付け洗濯掃除して次はお昼の離乳食準備して片付けして…とやっているとぐったりしてしまい、もともと気合を入れないと料理できないくらい苦手なので、大人の夕飯を作る気力がわきません。
みんなこんな中でも頑張っているんですよね。。。
こんな人間なかなかいないと思いますが…😔
料理嫌いな方苦手な方、どんな工夫でやっていますか?
いまより少しでもちゃんと作れるようにしたいです。
作り置きも試しましたが続きません。
救いようがないと思いますが、よければなにかアドバイスをください😔

コメント

Yu-mama

私も料理苦手なので、丼ぶりもの、魚焼くだけ、カレー、シチューとかばかりです😖

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    どのタイミングで作っていますか?
    夕方からは娘の離乳食やお風呂でバタバタしてしまって、いつ作ろうと思っているうちに時間がたってしまいます💦

• 3月14日
Yu-mama

うちは、16時〜18時までに作って食べてます。お風呂はその後ですが、今はイヤイヤなので思うようにできません💦

• mama

mama

なるほど、、、その時間にできるといいですよね😭
    イヤイヤ期大変ですよねきっと💦
    私も覚悟しておかないと😣
    コメントいただいてありがとうございました😊✨

• 3月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

私と娘は一緒に食べてお風呂、寝かしつけになるので旦那には、私が寝かしつけしてる時に食器などの夕飯の後片付け任せました💦
    ほとんど私が寝落ちするので見かねた旦那がやってくれます。

• 3月15日
  • mama

mama

わー!素晴らしいご主人ですね😭😭😭うらやましいです!!うちは帰りが遅いのもあるのですが、そうでなくても夕飯の後片付けなんてやってくれません😞💦

たくさん質問して申し訳ないのですが、離乳食の時期もそんな感じの流れでしたか??

• 3月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

離乳食のときは、まとめて作って毎回、レンチンしてました。
    あとは、ベビーフードフル活用してました。
    大人の分は、おかず1品しか作ってなかったです。
    離乳食後期は、ご飯、味噌汁、幼児メニュー(薄味)を大人も食べてました。

• 3月15日
  • mama

mama

とても参考になります😣✨
    料理に対するキャパがもともと少ないので、離乳食をしっかりと思うと大人が疎かになってしまって、、、😭
    おかず一品をとりあえず毎日続けられるように頑張ります!!

• 3月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

あとは、お惣菜買ってきたり市販の何か1品混ぜれば料理になる素を使ったりしてました。
    例えば、豆腐入れるだけで麻婆豆腐とか混ぜるだけで混ぜご飯とか
    インスタントのお味噌汁や豚汁とか冷凍食品チンとか

• 3月16日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    参考にして、ちょっと頑張ってみようと思います!!

• 3月17日
マヌカ

わかりすぎるほどわかります。
1日1食作るだけで大仕事…です。
もう作り置きだけお願いできる家政婦さんを雇いたいほどです。
栄養も偏るだろうし、子供にも旦那にも申し訳ないです。

こんな私からアドバイスは出来ないのですが…
家電から見直すのはどうでしょうか?
乾燥機付きにして干す手間を省く、食洗機を使って洗い物にかける時間を他に回す、ルンバ!など。

そしてお金に余裕があれば、作り置きだけお願いする家政婦さん。

うちは今そのような余裕がないので、思いつくだけなのですが…。
料理本当疲れますよね。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    わかっていただけますか😭
    大仕事。本当にそれです…朝昼はかなり適当に自分のご飯やってます。。
    そう、一番心配なのは栄養面ですよね💦

家電も考えたんですが、やはりまとまったお金がかかるので簡単には決められず😔
    旦那に話してみたりはしてるので、今後に期待です!
    本当に、お金があれば家政婦さんにお願いしつつ料理習いたいです😣

• 3月17日