※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

保育園に通う娘がいるフルタイムの働く母親が、19時頃に帰宅後すぐに食べられる完了食のレシピアプリを探しています。

ホットクックで完了食をつくられている方いらっしゃいますか?
娘が4月から保育園に行き私も仕事に復帰しフルタイムの為帰宅時間が19時頃になります。
帰宅後すぐに食べれるようホットクックで完了食をタイマーで作成し、とりわけ後に大人の味付けをしたいのですが、とりわけしやすいレシピ載っているアプリなどございましたら、教えていただきたいです!

コメント

さやか

答えになっていなくてすいません😢私もほぼ同じ境遇で、返事しちゃいました!ホットクックも買うつもりです‼️
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘なので、月齢も近いですね✨うちは、まだBFあげたりおやきあげたりですが取り分けチャレンジしたいです。。😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    コメントありがとうございます😊早速ぶり大根薄味にして後から調味料足してみました。一つ取り分けレパートリーができました😄帰宅が遅いと取り分けでないと大変そうですよね💦今のうちホットクックに慣れておかないと!月齢近いですね😄同じ境遇とのことでなんだか嬉しいです!
    ホットクック情報あればまたコメントしてもいいですか?さやかさんも情報ございましたら、宜しくお願いします😭

    • 3月16日
  • さやか

    さやか

    うちは、まだまだ結構BFに頼りまくりなので一品でも取り分けできたら娘も喜ぶかなって‼️娘さん、手づかみ以外で食べますか?また、一緒に食べれますか?ホットクック、ぜひお願いします😭うちも早く買いにいかないと。。簡単ですか?

    • 3月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    最近はスプーンもちたがりで半分くらいはすくって持たせて自分で食べてます。
    娘と一緒にご飯たべてますよ!
    ホットクック慣れたら楽なのかなーとは思います。
    今日は離乳食を別鍋で作りながらなので、今のところホットクックでなくても同時にコンロで鍋で作った方が楽かもって🤣(ホットクックは野菜など鍋に入れる順番などもあるので)
    ホットクックの部品洗ったりセットする時間もあるので鍋でつくって洗う方が楽かも?ってなりました😂
    今日は娘に麻婆茄子を作り、ホットクックで大人用に肉じゃがを作りました。ホットクック、味がしみてて美味しかったです!!
    早く同じもの食べられると楽ですよね😂
    煮物だと薄味でも作りやすいとは思います☺️
    保温機能12時間だし、朝セットしても帰ったらギリギリなのでちょっと子供に食べさすのは不安です。帰ってから作るのであれば圧力電気鍋の方がいいのかも?!です💦

    • 3月16日
  • さやか

    さやか

    うちもスプーンにのせて渡すと食べるんですが、まだ自分ではすくえなくて😖練習させたいけど、難しいし汚されのが嫌でさけちゃってます。。
    一緒に食べられるのがすごいです‼️私もまたやろうかなぁ😅楽ですよね。
    やはり、洗うのが面倒なんですね😅入れ方もあるんですか!肉じゃがなら、薄めてあげたら娘も食べれそうです❤️ 手作りされて素晴らしいです❗私は最近おやきやハンバーグを作って冷凍しているぐらいで。BFは、使われてないですか?
    保温機能が12時間なんですね😅うちは、なんとか10時間ぐらいで帰宅できるかもだからどうかなぁ??😵早く買いにいかないと(笑)場所結構とりますか?

    • 3月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    さやかさん
    同じです!自分ではすくえないです!私も汚れるし時間かかりすぎるので、ほぼさけてます。笑
    保育園で上手になるだろうと。笑
    今までパクパク食べてたのが、椅子から立ち上がったり、ご飯嫌って押し返されるようになってきたので、その間に「じゃ、ママも食べるねー」って食べてます😅それ見て食べるようになるので。笑
    洗うのは食洗機があればうち鍋以外洗えるそうなので楽ですが、鍋なら鍋と蓋のみちゃちゃっと洗えばいいだけなのにーって思っちゃいました😅
    昨日は離乳食つくりながらのだったのでホットクックのみならきっと楽です!!さやかさん、おやきなどちゃんと作られてるんですね😊
    私は一日一品つくって3個ほど冷凍ストックし、後は味かえたり。他はオイシックスの手づかみバーグや、パルシステムの離乳食活用しまくりです!週1、2くらいで和光堂などのBFつかってます😄
    保温機能大人だと気にしないですが、一歳児だと大丈夫なのかなーって気になります😖
    神経質もだめですね💦
    使いこなせるようになると、きっといい買い物だと思います!!できたものも美味しいですし😄
    私は1.6を買いましたが、場所は炊飯器(奥行き分)くらいかな?🤔食卓テーブルの上に置いてます😆
    購入されるなら、早めの方がいいかもですね!ネットから購入しましたが、在庫切れが多かったです💦このタイミングで購入される方多そうですね😁
    長文ですみません💦今日はホットクックで取り分けできるものを作ってみようと思います😄

    • 3月17日
  • さやか

    さやか

    私もスプーンは、保育園で頑張ってもらうつもりです😅うちの娘は、一時期立ちながらあげてました(笑)じゃないと全く食べなかって最近ようやくって感じですが、集中しないしスプーンやお皿渡さないとギャン泣きで。。

    なるほど😅一緒に食べるようにまたしていこうかなぁー!手づかみ好きだから、全料理を手づかみで食べれるようにしたら一緒に食べれるかなって思ってきました☺️
    ご飯系をおやきみたいに焼いて、ちょっとあげようかなって!

    Oisixやパルシステムって、やはり離乳食に便利ですか❔さすがに今からじゃ遅いかもですが、最近生活クラブは契約したんですが。。

    置き場は、たぶんうちも食卓になります!明日見に行く予定なんですが、在庫ありますように🍀早く使いこなしたい😅

    • 3月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うちは今のところ立ったら食べさせないを貫いています。口に入れるときは座るだけを理解して、口に入れたら立ち上がりますが😅
    スプーンもお皿ももちたがりますよね💦
    スプーン渡して食べてる間に私も食べてます。笑
    全部手づかみだと大変なことになっちゃいそうですね😵
    一時期フィンガーボール(お腕に水)を用意してました。笑
    おやきすら面倒で、もっぱら手づかみのものはオイシックスです!手づかみバーグが何種類かあり、それをチンするだけですぐあげられます😄
    ストック野菜にも混ぜたりできるので便利です!パルも一歳半からのものが結構あるので活用しまくりそうです!
    生活クラブは便利そうなものありますか?
    さやかさんホットクック購入できますように😊😊
    昨日結局たまには美味しいのが食べたいとなり、大人用にスペアリブを作りましたが、美味しくて買ってよかったなーって思いました😋

    • 3月18日
  • さやか

    さやか

    Oisix、ちょっと気になるし調べてみます‼️休みの日にストック作りで時間とられるのも、もったいないし😭。出来たら娘とふれ合いたい❤️ちなみに、Oisixやパルシステムは離乳食だけを買われていますか⁉️生活クラブは、ちょっとまだ便利なものがわからずで。。今調べています😭魚は骨とりしたものがあるぐらいかなぁ?

    昨日、ホットクック見に行きましたが売り切れでコロナのせいで次の入荷が6月😖しばらくは、てにはいらないです😭。。

    • 3月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    オイシックスは離乳食メインで購入してます😁少しお高いので子供用に。笑
    ストックが切れそうになったらまとめて注文してます。送料がかかるので、送料が安くなるよう金額満たない分は大人のお惣菜を買うくらいです。パルシステムは大人も離乳食も購入してます😆大人は冷凍のお肉を焼くだけとか、揚げ焼きするだけのものもありますし😋パルシステムも骨取りの魚ありますよ!色々品が増えてきてるので色々試してます😆お金はかかっちゃいますが、時短するには仕方ないですよね💦
    生活クラブものぞいてみます😄
    ホットクック6月だと先になっちゃいますね💦私は楽天から購入しましたよ〜🙂
    コロナで色んなもの入ってこないですよね💦保育園が少し遠いので電動自転車も欲しかったのですが、こちらも在庫切れで入荷まちです😭
    保育園もあるのに、本当早く普通に生活送りたいですよね😭

    • 3月20日
  • さやか

    さやか

    Oisixとパルシステムなら、離乳食どちらが役立ってますか⁉️お金かかりますが、イライラとストレスかかるよりましですし今だけやと思いながら今も市販品かってます(笑)じゃないと、両立むりです😅

    楽天見てみます😭まさかの6月でびっくりしました。。コロナの影響まだ続きますね。電動自転車もなんですね😱もう、新生活大丈夫か違う意味で心配です。

    • 3月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    遅くなってごめんなさい💦パルシステムのほうが活用してます😊冷凍の細かく刻んであるほうれん草とか助かってます!今はお金よりストレス軽減の方が大事ですよね😄
    4月中にはいろいろと慣れておきたいのに、6月って😭😭
    本当復帰してから大丈夫なのかと心配なりますよね😱

    • 3月23日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます😃パルシステム気になるので、調べてみます😆‼️生活クラブ、申し込みましたが全く娘用のものがなさそうで。。私は最悪帰りにお惣菜かったりできますが娘にはまだ早いし😅

    • 3月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    パルシステムいいですよ😁今日はパルシステムの冷凍うどんと、茶碗蒸しをミックスしてみました!
    たまにはお弁当になってもヨシとしましょう😋!
    早く同じもの食べれるようになってほしいですね笑

    • 3月25日
  • さやか

    さやか

    パルシステム、調べてみます‼️茶碗蒸しとか、あげたことないです(笑)美味しそうですね✨なんか、同じものあげてる人もいるし加減が難しいですよね😅
    早くホットクック買えば良かったぁ😭

    • 3月25日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね。気にせず同じものあげてる人もいますよね😅なので最近は塩分気にしつつそこまで神経質にならない程度にしてます😚パルシステム是非!!
    ホットクック売ってないんですね😭

    • 3月26日
ばうばうさん

レシピやアプリの紹介ではないので、回答になっていないかもしれませんが…。

カミカミ期からホットクックでよく離乳食を作っています。
これまでに、肉じゃが、豚汁、ぶり大根、牛丼のアタマ、山形風芋煮を作りました。

食材とだし等を入れて出来上がったらフリージング容器に数食分取り寄せ、食材をハサミで細かく切って子ども分は完成。
大人分は調味料を足して追加で数分煮込んで完成させています。

野菜もお肉も柔らかく煮えるし、何より食材を放り込んでスイッチを入れれば1品できてしまうので、その間火加減を見る必要がなく、子どもと遊んだり一緒にお昼寝もできるし、とても重宝しています。

部品も多くはないので洗うのもそんなに手間とは感じていません。

メニューによっては予約機能もついているので、朝出かける前に野菜や肉を放り込んでおいて、夕方帰ってきた頃にちょうど出来上がるようにすることもできますよ(食材が悪くならない適温で保存しておいて、いいタイミングで調理を始めてくれるみたいです)。

炊飯器よりも少し大きめなので、場所は取るかもしれません😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    コメントありがとうございます😊カミカミ期からホットクック活用されてたのですね!お野菜も柔らかくなるし、離乳食ストック作りにも重宝しそうですね!
    大人分は調味料を追加して再加熱ボタンでいいのでしょうか?
    昨日肉じゃがを作りましたが、半分野菜入れて半分肉を入れ、残りの半分を同じように重ねていれる工程が少し邪魔くさくて、肉のみその工程をはぶきました😅それでも出来てたのである程度適当に入れても大丈夫なのでしょうかね?
    ばうばうさんは、今も取り分けで保温機能でもお子さんにあげてますか?12時間フルで保温しそうですが、少し心配で😣
    もしよろしければ、最近作られた、取り分けのメニュー教えていただけないでしょうか😂
    よろしくお願いします😣

    • 3月17日
  • ばうばうさん

    ばうばうさん


    大人分は調味料を追加して、「あたため直し」ボタンか、延長5分ほどで作っていました。
    (はじめてのママリ🔰さんがお持ちの物と少し仕様が違うかもしれません)

    私はまだ育休中なので、1~2時間程度の保温しかしたことがないんです💦
    予約の設定ができるメニューで作られてみてはいかがですか?

    最近は「具だくさんみそ汁」のメニューで豚汁を作りました。
    ①市販のだしパック、大根、人参、じゃがいも、ごぼう、しめじ、豚肉、少量の味噌を入れる
    ②お昼寝前に(大体14時頃)、17時に出来上がるよう予約設定する
    ③夕飯前に子ども分をフリージングカップに取り寄せる(5食分)
    ④味噌、ネギを追加して「あたため直し」ボタンで大人分の出来上がり

    いつも野菜→肉の順に入れるようにしていますが、それ以外は適当に使っています(笑)

    • 3月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!温め直し機能みてみます!
    育休明けは保温機能使われる予定ですか?
    具沢山味噌汁、冷凍もたくさんできそうですね😄!
    工程の詳細ありがとうございます!!
    お昼寝14時頃だと何かとありがたいですよね!
    うちは保育園のスケジュールにあわせて、何とか朝寝なしで頑張ってますが、夜のお風呂でねてしまいます😂
    これまた復帰したら晩ご飯はねぐずりしないかと心配です💦

    話ずれましたが野菜→肉で適当でいけますね!なんなら計量も苦手なので目分でいけますよね!計量にとられる時間が本当面倒で😂慣れたらいけそうな気がしてきました😁

    • 3月18日
  • ばうばうさん

    ばうばうさん


    育休明けもホットクックをフル回転で使用する予定ですが、保温しておくよりは予約設定で作る方が安心かなと思っています。

    手順はわりと適当で大丈夫そうですよね。調味料も目分量で良いと思います。
    私は無水のレシピでも水足して応用することもありますが、全然問題ないです✌️

    • 3月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    予約の保温が安心ですね。予約メニュー今のうちに色々試してみます😆!
    調味料も目分で、材料も違うもの入れても割と大丈夫そうですよね!
    水を足しても問題ないとのことで、きっちりしなくても大丈夫なようで安心しました😊
    適当でもおいしくできますね😋
    教えてくださってありがとうございました😄😄

    • 3月20日
  • ばうばうさん

    ばうばうさん


    そうですね!予約して1~2時間くらいの保温なら大丈夫そうかなぁと思っていました。

    フルタイムでのお仕事大変でしょうけど、頑張ってくださいね☺️

    • 3月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    予約12時間でもいけますよね!保温も少しくらいなら大丈夫ですよね😊
    ばうばうさんも復帰後頑張ってくださいね☺️!
    コメントありがとうございました😄

    • 3月23日