※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

4月から保育園なのですが、下の子はまだハイハイで、つかまり立ちもし…

4月から保育園なのですが、下の子はまだハイハイで、つかまり立ちもしません。
保育園の説明会で、1歳児クラスはトレーニングパンツを持ってくるように言われたのですが、歩く前の子もトイレトレーニングするんでしょうか?
正直、まだオムツで良いんですが…(オムツも持ってくるように言われています)
説明会の時に聞けばよかったんですが、今になって気になって来まして、みなさんの保育園はどうだったか教えていただきたいです。

コメント

まぬーる

歩く前のお子さんもやらないし、尿意が安定していかないとなかなか進まないところはあるので、
個別にお声掛けしますのでそのときは持ってきてくださいね!っという意味だと思いますよ😃

• もん

もん

なるほど、とりあえず用意だけ心づもりしておきます!

• 3月14日
まぬーる

保育関係者でもありますが、
一歳クラスでトイトレをやるとは、かなり積極的な園風だと感じます🎵2歳クラスとか、一歳でやるなら高月齢な子や外れそう~って子にやるのが主流なので!

二月三月生まれなようですので、トイトレよりもまずは、集団生活に慣れることや、幼児食をしっかり食べるだとかのことのほうが優先度は高いです🎵

2歳を目処にトイトレを始めるか、一歳半過ぎてからお子さんの様子に合わせて始めるかはわかりませんが、
徐々になので、担任とコミュニケーションとりながらやっていきましょう!!

• もん

もん

今の息子は15分に一回くらいおしっこしてるので、もう少し後になれば嬉しいです。
    詳しくありがとうございました😊

• 3月14日