※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が言葉を発しない。相談窓口もなく心配。遅い言葉の発達についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の男の子です。
まだ発語しません。
ブーブーとかも言いません。
バイバイや指差し積み木はできます。
言葉も、私たちが話しかけていることはわかっているようで、お風呂に入ろうと言ったらバスタオルを用意するし、お座りとんで食べようと言えば座ります(ジッと座っていませんが)。
電車が好きで、近くに駅があり、電車が通ると指差してあ、あ、って言っています。
言葉は理解している様子だったので深く心配してなかったのですが、今コロナの影響で1歳半検診は延期だし相談窓口も今はないです。
相談できるところがなくて、1歳7ヶ月で発語が1つもないのは異常なのか、まだ見守っていて良いのかの判断もできません。
言葉が遅いことはわかっていますが、どうしたら単語が出てくるでしょうか?

コメント

にこ

もうすぐ1歳7ヶ月の娘がいます。私の娘と全く同じです😂😂全然言葉が出てこなくて、だけど言葉の理解もあるし、積み木も指さしもバイバイもブロックも普通に遊びます。一歳半検診延期になりました。全然答えになってないけど、同じ悩みでほっとしました。

• りる

りる

同じなんですね〜!
    私だけじゃないと知って安堵しました…。
    ありがとうございます。
    せっかく相談できるかもと思っていた1歳半検診がなくなったら不安しかありません…。

• 3月14日
ays

長女は言葉がゆっくりだったので、ちゃんとで出したのは2歳2、3ヶ月でした
1歳半健診では積み木も指差しもせずでした😅笑

言ってることをわかっているようなら、今は言葉を貯めてる時期なんだと思います😊
急に単語がでたり話し出すようになりますよ😆

ゆっくりだった長女も今ではずーっと喋ってるぐらいお喋りです🤣笑

• りる

りる

ありがとうございます。
    先輩ママのお話すごくありがたいです。
    そうであることを願って、ゆっくり見守ろうと思います。

• 3月14日