※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
子育て・グッズ

4歳の娘が同じことを繰り返し言ったり、怒りっぽくなったり、物に執着したりしています。最近は怖いと言うようになり、知らない人やテレビも怖いそうです。相談先や対応方法がわからず困っています。

発達障害…? 4歳の娘のことです。

気になることが多々ありまして、
相談させてください。

同じことを何回も言う
注意してもすぐなおらない
怒りっぽく手が出る(ちょっと前まで)
思い通りにいかないと怒る
片付けができない(言えば雑だけどやる)
物への執着が強く手放すときに泣く
など。

最近では突然何もかも怖いと言うようになりました。
知らない人全てが怖い。すれ違う人も
公園で遊んでる子も隣の車の人もみんな怖い。
挙げ句の果てには、テレビに出てる人も
絵も怖いそうです。
怖い怖い言われてなんて言えばいいのか…

これはなんなんでしょうか。
発達障害でしょうか。
精神的なもの?成長過程?

どこに相談したらいいのでしょうか。
2人目出産、引越し、退園、退職など
色々重なって私も余裕がなくイライラしてしまい
冷たくあたってしまい自己嫌悪になっています…
どう対応したらいいかわからなくなりました。

アドバイスなどあればお願いします。

コメント

yachiao

上の子が、家の中でずーっと走り回っている、その場でずーっと飛び跳ねてる、やたらと大声で1人で喋っている、片付けが出来ない、注意されてもやりたいと思ったらやめられない等…この子大丈夫か?と思い保健センターの発達相談窓口で相談して、今月に1度臨床心理士の先生と面談しています。
発達検査では特に酷い遅れはなく、保育園では皆と同じ行動等出来る事から発達障害の判断をするのは難しいと言われました。
ただ上記の様な行動が酷い為今定期的に面談をしながら様子見ています。
1度、保健センター等に相談されると良いですよ!
私もそれまでは1人でイライラモヤモヤしていましたから💦

• まるりん

まるりん

この子大丈夫か?っていう気持ちわかります。信じてあげたいのだけど、大丈夫?と思ってしまう…転園で新しい幼稚園に行くのにこんな状態でいいのか心配で心配で。
    小児科の先生には相談してみたのですが、やはり保健センターがいいのですね!定期的に見てくれたりもするんですね✨引っ越してきたところの保健センターが優しく親切だといいです。
    ありがとうございます!

• 4月6日

うちの長男が何かしらの発達障害があると言われており、私的にADHDは確定で言葉の遅れもあるので知的か何かもあるかなと思ってます!
気になる点はうちの子もありますが、そういう性格もありますし程度によると思います🤔
私は最近引っ越しましたが、引越し先に発達相談センターというのがあったのでそちらに予約しました!
1ヶ月くらいのまちで、もう少しで専門相談、それで何かあれば診断や療育です!

詳しくいえば三歳児健診で不安に思い(大丈夫だと思うと言われてましたが)、保健センターが開催してる親子教室に通うことにし、何度か通った時に「何かしらある」と言われました。
そこから引越しもあったので自分で動くことにし、まずは引越し先の保健センターに問い合わせ、そこで発達相談センターがあるという話を聞き、そちらに相談して予約をとった感じです。

• まるりん

まるりん

何かしらの発達障害があると言われているのですね。言われた時は辛かったですか?
    3歳児検診で大丈夫と言われたのにだったんですね💦やっぱ3歳児検診だけじゃわからないものですね😰
    不安に思ったらまずは保健センターなのですね!わからず小児科に相談してしまいました💦ありがとうございます!

• 4月6日

退会ユーザー

親子教室が月1の計4回でてっきり最後に言われると思ってたのが3回目に言われたので、何かあるだろうなとは思ってたものの心構えが出来てなく急にだったので辛かったです💦
    でも何かあるとは思っていたので、数日後に旦那に相談もし(とはいえ旦那は性格の範囲だと思ってますが)前向きにはなれました!

そうですね…
    親子教室でも、この前の専門相談で保健師さんにも言われたんですが…
    うちの子はあっても軽度、グレーゾーンだと思うと言われてるので、そういった子は分かりにくいと思います😭!
    親子教室も3回目で言われるまでは、大丈夫だと思うと言われてたので💦

もし良ければ引越し先の幼稚園にも伝えておくといいと思います☺️✨
    うちも診断もまだですが、何かしらあると言われたタイミングで伝えておきました!
    うちは発達障害グレーなので今後についてもお話しましたが、どんな所が気になってたり保健師さんからどんな所を言われているのかを伝えました!(例えば注意がそれて話が聞けない時があるので注意してて欲しいとか)

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

注意しても直らない、手が出る、思い通りにならないと怒るのは性格の範囲内な気がします。思い通りにならなくて怒ってふてくされる長女の友達にいますから💧
色々な物全てが怖いって言うのはよくわかりませんが、赤ちゃん返りも少し含まれてるんじゃないかな?とも思います。
妹が出来、引っ越しとかも大人以上に子どもにとったらストレスにもなりますし。
引っ越し先の保健師さんに相談してみるのが1番かな?と思います。市役所に問い合わせして相談する方も私の周りでいます。

• まるりん

まるりん

なるほど。性格の範囲なのですね。調べたら4歳の反抗期?というのにもめちゃくちゃ当てはまっていて、、すごく暴力的だったり暴言吐いたり口も悪いし(/_;)どう対応していいのかわからず怒ってばかり。反抗期とあかちゃんがえりがあるのですかね。確かに急な引越し私にとってもストレスと不安です。。子供にも負担ですよね…もう少し寄り添ってみようと思います。そして保健センターに電話もしてみようかな。ありがとうございます✨

• 4月6日