※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
ココロ・悩み

主人が鬱で休職中。復帰のめまいで困惑。子供の育児と仕事の両立が難しく、自分もストレス。主人を助ける方法を知りたい。

主人が仕事のストレスで鬱になり、休職中です。症状は「めまい」で、日中ほぼ良くなったので今日から復帰だったのですが、朝からめまいがし、職場に行きましたがめまいがひどくなり早退して病院受診して帰ってくるようです。
もう1ヶ月近く休んでるおり、ずっと家にいるので正直私もストレスで、復職出来ると聞いてとても安心したところでした。子どもが1歳になるまで育休を取るつもりでしたが、主人がいつ仕事に行けるか分からない今、お金に余裕もないのでいつでも私が復帰できるように卒乳、保育園準備を進めていくべきなのかなと考えるようになりました。でも娘を主人に預けて出たところで自由な時間がなくなるだけで主人の病気が良くなるとも思わないし、ずっとわたしのお給料だけで生活なんてしていける訳がないし、もう正解が分かりません。
娘のことだけでも初めての育児で大変で心配事もあるのに、主人のことまで優しく相手をする余裕がわたしにはありません。いっぱいいっぱいです。わたしが鬱になりそう。どうしたらいいんでしょう?仕事のストレスで疲れてしまった相手にはどう接すると楽になってもらえるんでしょう?経験談でもなんでもいいです。教えてください。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の旦那も何度も休職しています😅
1回休職したら、1年くらいはかかりましたね...

人生ドン底ですよね。
小さな子供がいる、しかもメインで子育てするのが自分となると、一人で家計を支えるだけの稼ぎは無理。
中には掛け持ちでもなんでも努力すればできるって言う人もいますが、地域の賃金の状況とか、そもそも掛け持ちして旦那が子供を見てられる状況じゃない。夜の保育園だってない地域。色々難しいですよね。

うちはADHDからの鬱で、保育園にも休職なので勤務証明と診断書を出してるので保育園は通ってますよ!
やはりしっかり子供を任せられる環境がないと母親が家計を支えるのは難しいと痛感してます💦

• ぼっくり

ぼっくり

1年…長いですね。大変ですね。本当に、出口があるのか分からない真っ暗いトンネルが目の前にあるような、もう不安しかないです。
    頑張っておられますね。休職中でも保育園通えるんですね。やっぱり今の主人に娘を預けてなんて考えられないので、今のまま頑張ろうかな…ありがとうございます。

• 3月14日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

疾病や家庭保育が無理な環境でも保育園は利用できますよ😊

ただ、もしぼっくりさんがフルタイムでも旦那さんが家にいるなら時短保育の時間でのお迎えと言われてしまうかもしれません😖💦
    私は既に保育園4年目の時でしたが、先生からそう言われました😣
    お母さんの心配事は何ですかと聞いて下さったので、精神疾患だといつも同じモチベーションで子供を見ることはできないので、短時間でも2人きりにはしたくなくてと言ったら通常時間でのお迎えにしましょうとなりました😢

同じ思いをされてると思うと心配です💦
    大丈夫ですか😭?

• 3月14日
  • ぼっくり

ぼっくり

なるほど、時短になる可能性が高いんですね。そうですよね、保育園も大変ですしね…
    保育園は7月からの予定ですので、それまでに主人が回復することを祈ります。

• 3月14日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

片方が家にいるのなら基本はお迎えだけでも早くってことでした😅

精神的な問題はとっても時間がかかります😢うちも今2度目の休職で、既に8ヶ月目です...

回復祈りながら、そうではなかった場合の計画も頭に入れておいた方がパニックになったり、感情的にならずに済みますよ😊

• 3月14日
ままり

すごくすごくわかります。
うちは3才の息子がいて旦那が休職中5か月目になりす。その間何度も離婚さえ考えました。冷たいと思われてもこの先を考えると不安で仕方なかったです。
でも最近やっと吹っ切れました。。
ぼっくりさんお子さまが小さいし余計に大変ですね。。
うちは転勤してすぐに旦那が体調を崩し(倦怠感、めまいなど)子供も来月からはやっと幼稚園ですが、ずーーっと家に三人で過ごしてて何度も気がおかしくなりそうでした。。
四月からはわたしも復職予定です。
でもわたしはパートタイムで生活できるほどは稼がない予定です。旦那のプライドを傷つけないためと、フルタイムで働いて、職場でもストレス、家でもストレスを溜め込んだらキツすぎるからです。。それまでは貯金を使いながら長くなりそうであれば傷病手当てをもらうか検討予定です。
怒っちゃいけないと思っていても仕事いつから行ってくれるの?とぶちぎれてしまったこともあります。何が正解か今もわかりません。ぶちぎれるのは一番よくないのでしょうが、、
でもやっと毎日自分自身が楽になる考え方をひたすらするように心がけています。
仕事を休んでても年休でここまで休んでお金も入ってきていたのでそのこと自体に感謝しようとか、子供の遊び相手も今までしたことないのにするようになって楽ができると考えようとか、、
そしてそれを口に出しています。こんなに三人でゆっくり過ごせるのは嬉しいよとか、色々話そうねとか、仕事で例えば何が一番辛かった?とか
タイミングをみて良く話し合っています。
あとは本人には言えなくても思いっきり愚痴を言いたくなるときがあるのでわたしは両方の親、親友のひとりには伝えました。病院にいっている間に愚痴を聞いてもらっています。

• ぼっくり

ぼっくり

わたしも昨日、ようやく復帰だと気持ちが楽になっていたときに主人が「もう2週間くらい休もうかな?復帰は年度始めがいいんじゃないかな〜?」なんて軽く言ってきたので怒ってしまいました。私には学校行きたくないと駄々をこねる小学生にしか見えなかったからです。お金のこと、仕事行きたくて行ってる人なんて滅多にいないこと、もうわたしたちだけじゃなくて娘がいること、、今思うとあれもプレッシャーになってしまったんではないかと後悔しています。もう口から出てしまったものなのでどうすることも出来ませんが、今後あの言葉たちは主人の中で何度もプレッシャーとなって現れるんじゃないかと心配しています。でも出さずにはいられなかった…
    はなかかさんのように、毎日のことを前向きに捉えられるよう、頭を切り替えてやっていきたいです。貴重なお話ありがとうございました。

• 3月14日
  • ままり

ままり

わたしも何度もそのようなことは言いましたよ。病気と診断もらったらわたしは我慢しかできないの?!こっちだっておかしくなりそうだよとか、、
    自分せめないでくださいね。当たり前の反応だと思います。
    鬱は甘えてるわけじゃないって言われても考えが甘いと思ってしまうし、みんなそんな余裕もって仕事してる訳じゃないしって今も思います。
    お互い早くこの先が見えない毎日から早く抜けられますように✨

• 3月14日
  • ぼっくり

ぼっくり

本当に、心からそう思います。涙が出ました。お互い早くこの先が見えない毎日から抜けられますように…🙏

• 3月14日
ひまわりママ

主人さま、仕事のストレスでめまいを起こしてるんですね😞💦

めまいは本当にしんどいので お気持ちはわかります。主人さまは異動を希望しておられますか??

異動が確定させるまで休職させてもいいのではないかなと思いますが、ずっと家にいられるのは すごくストレスですよね‥私も嫌です😭

保育園はまだ決まってないですか??

• ひまわりママ

ひまわりママ

主人さまが体調良くなられるまで 実家に帰省させるのも 手ですが、そのあたりはどうですか

• 3月14日
  • ぼっくり

ぼっくり

異動は考えてないと思いますが、異動することもひとつの手ですね。様子を見て提案してみます。
    保育園は7月からの入園が決まっています。
    今月頭に4日間帰省したおかげでめまいが良くなったんです。やっぱりいざ仕事に行くとなると、身体とこころが拒否するんでしょうか…今朝からまためまいがしていたようです。

• 3月14日