※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiyu
妊娠・出産

妊娠中でコロナに不安。電車通勤で感染リスク。産休まで2ヶ月残るが働かなければ。病院の先生は外出控えるよう勧めるが、診断書は出せず。世間の状況が落ち着くのを待ちたい。

コロナについて。

もうすぐ、15週の妊婦です。
悩んでても仕方ないのですがもやもやはかせて下さい・・・。

つわりが初期から酷くて、今月いっぱいは休職してました。4月から復帰予定です。
悪阻が始まった頃からはコロナが話題になり始め、自粛が始まりました。休職期間だったので、通院以外は病院にひきこもり、具合も悪かったのでねたきりだったのですが、そろそろ復帰が近づいてきました。

職場は片道電車で1時間半。
始発なので座れますが、都内の満員電車です。
私は事務職なのですが、職場は仕事第1の男性が多く多少の熱でも会社に来るような真面目の方が多いです。。
万が一、コロナの方がいたら、、、うつったら、、、と思うと怖くて。。

産休は有休含めて6月から中旬からなので2ヶ月は勤務が必要です。
仕事を辞められればいいのですが、、、そんな余裕もなく。。。

前回の妊娠は、赤ちゃんの異常で死産してます。
今回は無事に、元気に産みたいです。。
やっと昨日、前回の赤ちゃんの週数を超えることが出来ました。

病院の先生は、行かなくて済むなら今は出歩かない方がいいけれど、妊婦に対する報告があまり出てないから、行くなとは診断書出せないと言われてます。

割り切って、覚悟して、働かなければならないと分かってても、行かなくて済むなら行きたくないな、、、と思ってしまいます。
妊婦じゃなくてもみんなうつりたくないですよね、、ワガママですよね、、

早く世間が落ち着いて欲しいです、、なんて来月はまだまだなんだろうな、、、

コメント

ゆめ

妊婦に対する報告が出ていない?
脅かすようであれですが妊娠後期に感染した妊婦さんで何人も死産や母子感染の記事読みましたよ!

赤ちゃんを守れるのはママだけですから余裕がなくても2ヶ月分の給料で赤ちゃんを守れるなら私なら休職します😟

• maiyu

maiyu

死産の記事先程読みました、、、妊娠後期での死産なんて、、、そのお母さんのこと思うと涙が出そうです。

赤ちゃんを守れるのは私だけですよね、会社に相談して休職継続できないか聞いてみようと思います。。

• 3月14日
ルー☆

職場の方は無給でもいいからって休職の相談は出来なさそうですか?
満員電車1時間半は普通に辛いと思いますし💦もしくはとりあえず先に有給使わせてもらってコロナが落ち着くか様子見させてもらうとか…。落ち着かなければ後期に働くことになってしまいますが💦

• maiyu

maiyu

来週1度相談して見ようと思います。今日も安倍さんが会見するという事なので、また何か新しい方針とか出るのかどうか、、、
    最悪、アドバイス頂いたように有休の前倒しも検討してみます(>_<)

• 3月14日
あす

私も現在悪阻で仕事休んでます😭
四月から復帰予定です😓💦
産休は7月末からの予定で流石にずっとは休めなさそうです…

職場には他の妊婦さんも働いてるので私だけ休むことも出来ず、恐怖しかないです…

コロナにほんとイライラして来ます😭

• maiyu

maiyu

同じ状況ですね!
    私もさすがに全部休めなそうで・・・でもそんなリスク犯してまで会社に行かなきゃ行けないのかとか考えてしまうとモヤモヤしてしまいます。。

怖いですよね、コロナ。ほんと、イライラと不安の毎日です💦💦

• 3月14日
ももぱん

2人目元気に産みたいですよね😔
今のこの状況の中で1時間半電車に乗るのも危険ですし、微熱くらいだと出勤される方がいるのも危ないかなと思います😣
切迫とかにしてもらって診断書を書いてもらうことなどはできないですかね?
コロナで診断書だせないならそういう形がいいのかなと思いました。
お腹の赤ちゃんとご自身の事を1番に考えて、お身体お大事にされてください!
元気な赤ちゃん産める事祈ってます☺️✨

• maiyu

maiyu

今回は無事に出産したいです(>_<)まさか、妊娠以外に世の中がこのような状況になると思ってませんでした。。。
    インフルを無理して出社してる社員とかいるくらいなので、たぶんコロナでも同じだと思います😢マスクもしてるかどうか分からない💦💦

診断書ほかの理由で出してもらえるか、来週の検診で相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月14日

悪阻はもう大丈夫ですか😢?
コロナ私もこわいです🥺
もし悪阻がまだ落ち着いて無いのでしたら、病院の先生に重症悪阻などで診断書長めに書いて貰えないですかね🤔?
その診断書を使って傷病休暇にして手当てを貰うだけでもだいぶ違うと思います!

私は上の子の保育園の4月入園が決まり、4月終わりから復職予定でしたが、今週第二子の妊娠が発覚しました。
できるなら育休延長してそのまま産休に入りたいですが、保育園が決まっているので…😢
職場が病院ということもあり、復帰をとても躊躇しています。
もし私が今コロナに感染してしまったらと考えると怖くて仕方ないです。
復職しないのなら退職と言われたら復職するつもりですが、手当て無しなら育休延長できると言われたら、産休まで無給で過ごすつもりです😅
何が正解とか無いですが、お互い自分の納得がいく方法を見つけて選択しましょう😢
そして母子ともに健康で、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💪

• maiyu

maiyu

悪阻はやっと落ち着いて来たのですが、数日に1回はまだはいてしまいす💦つわりの診断書でまた延期できないか、、、病院にも聞いてみようと思います。。

妊娠初期でコロナも心配ですよね💦まだ情報が少ないから余計怖いですよね😢育休延長できるといいですね・・やっぱり今は会社に行かなくて済むなら行かない方が精神的にも身体的にも安心ですよね。
    なんだか考えるほど、これって妊婦様って思われるのかなぁとか、、、色々考えてしまって、不安な毎日です😢

• 3月14日
しあ

お気持ちとてもわかります。
その時期はまだつわりもあったり、胎動も感じなかったりで、ただでさえ不安な時期ですよね😫

私も感染者がかなり出ている地域で接客業をしているので、コロナ怖くてたまりません。通勤も電車なので、どこで菌をもらうかわかりません。

同様に産婦人科にも相談しましだか、幸い母子ともに健康のため、産休予定の5月半ばまで、診断書を出し続けるのは難しいと言われました。ただやはり、休めるなら休んでとは言われました。

会社に無給での休職を求めましたが、理解が一切なく拒否され、今とても悩んでいます。ここまできて、退職するのもお金のこともあり悔しくてできません。
ちなみに旦那の会社では、妊婦のコロナ予防に対する休職が認められているので、会社の判断によるかと思います。

理解のある健全な判断をしてくれる会社だといいですね😣

• maiyu

maiyu

胎動もないし毎日元気か不安です😭
    接客業、怖いですね💦ほんと、誰が感染してるか分からないから気をつけるにも限界がありますし。。。

病院は休めるなら休んでっていいますよね。。同じでした。。でも、会社は理解してくれるか😢ご主人と同じように理解してもらえる会社だといいな・・・・来週、1度上長に相談してみようと思います。

• 3月14日
さっぴー

もしお給料等気にされないのでしたら、例えば承認欠勤など会社によって規程がちがうとはおもいますが、無給の休職の手続があるかもしれません。
わたしもあともう少しなので、、今のところ有休使ってます。。復帰後の有休残日数が怖いですが。。

ママリ

たしかに妊婦、並び胎児に対する明確なコロナの影響はまだデータとして出いないですね…
上の方が仰っている死産というのは、母体の臓器不全によるもので、母子感染ではありませんので、恐らく医師も明確なことは言えないのだとおもいます💦
またその他10人の妊婦においては、出産後も母子共に無事であったことが確認されており、いずれも母子感染は見られていないようです。
しかしまだまだデータとしては不足していますし、不安ですよね。

もし可能であれば、診断書にて在宅ワークの指示をしていただく、或いは休暇を長引かせてもらうことはできないでしょうか?
その際はまだ体調が悪いという旨を伝える必要はありますが、身の危険を投じてまで働くことを考えると、それもご自身と赤ちゃんの身を守る一つの手段ではないでしょうか…