※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、上の歯が磨きにくいです。YouTubeを見せながら磨いても噛んでしまい、固定すると泣きます。口を大きく開けて磨くコツを知りたいです。

2歳8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります😭
歯ブラシをガシガシ噛んでしまいます。
下の歯はまだマシなのですが、上の歯はほとんど磨けません💦
とにかく磨かなきゃ!と思って、噛んでいても無理矢理ブラシを動かしていたら、傷つけてしまったようで出血させてしまいました😓
どうしたら噛まずにスムーズに磨かせてくれますか?
歯磨き自体嫌がるので、歯磨きの時間だけは特別にスマホを渡してYouTubeを見させています💦
ほんの何日か上手く磨けないくらいならあまり気にしないのですが、毎日毎日ちゃんと磨けていないので虫歯がとても心配です…。
逃げ出せないように手足をガッチリ固定すれば大泣きするので口を大きく開けてくれてよく磨けるのですが、これでは歯磨きを更に嫌いになってしまうのであまり気がすすみません😓
鏡を持たせたり、光る電動歯ブラシにしてみたり、虫歯の本を読んだり、虫歯になったら痛いとか説明してもダメです。
とりあえずYouTubeを見てる時は大人しくゴロンしてくれてるので、歯ブラシを噛まなければ上手く磨けるのですが…噛んだり口を頑なに開けてくれなかったりで私もストレスです😢
口を大きく開けて磨かせてくれるコツはありますか?
歯ブラシも毎回噛まれるので、新しくしても1日で毛先が開いてしまってダメになります😂

コメント

3-613&7-113

娘が一歳の時ですが、ただただ褒め称えました。歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て何をしてもです。娘は歯磨き大好きになり、自分は磨き終わってるのに大人が歯磨きしてると「娘ちゃんもやる!」て再度磨いたりしてます。

一歳半検診の時に、一度で全て磨けなくて良いと言われました。朝右側・昼左側・夜前歯みたいに別れても良いからとにかく磨くことが大切だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    うちもとにかく褒めて褒めて褒めちぎってます😂
    歯磨き大好きだなんて羨ましいです!
    一度に全部磨かなくても良いという発想は無かったです🥺
    頑張ってみます!

• 3月14日
ツー

いないいないばぁで同じくらいの年齢の子が、お膝にコロンして口を大きく開けてるのを見てから押さえつけなくても「お口あけてくださーい」って言ったら若干嫌がりながらも口を開けるようになりました✨

うちもしまじろうの歯みがき絵本とか見せてたんですけど、動きがないので何をするのかよくわかってなかったみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないいないばぁや、おかあさんといっしょの歯磨き上手かな?を見せると自分からゴロンはしてくれるものの、歯ブラシは噛むんです😭
    根気強く頑張りたいと思います!

• 3月14日
モンブラン

うちもですよ。
バキッと大きな音がして大量に出血し、慌てて歯医者駆け込んだことも‥。
電動歯ブラシにしたら、少しは抵抗マシになりましたけど、相変わらずです。
いつかは分かってくれると信じて押さえつけてやってます。
終わったあとに「押さえつけられて怖かったよね。嫌だったよね。分かるよ。虫歯になるといけないからやってるんだよ。よく頑張ったね」と毎回抱き締めて声かけてます。
声をかけると、大泣きからしくしく泣きになるので、多分押さえつけられて怖い、イヤ、痛いって気持ちは当たっているかとは思います。
虫歯になるよりはマシなのでこれからも押さえつけてやると思います😭
ただ、そろそろ息子に力が負けることが増えてきました。
うちは何してもダメだったので、押さえつけ続行中ですが、一時は鏡持たせたら、興味津々でおとなしくやらせてくれた時期もありましたよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回大泣きされると辛いですよね💦
    一時期泣きすぎて吐かれたことも…😭
    うちも息子の力が強すぎて最近は上手く押さえられません💦
    でも、虫歯になるくらいなら泣いてでも磨いたほうが良いのかなー?と思っちゃいます😓

• 3月14日
  • モンブラン

モンブラン

私も色々(絵本、YouTube、教育テレビの歌、ご褒美タブレット、誉めまくる、親が見本見せるなど)やりましたが、結局ダメでしたので、時が解決するのを待っています😭
    虫歯はなったら治らないので、押さえつけてでもやって、こまめにフッ素いってます💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭虫歯になって痛い思いしたり大泣きで治療をするくらいなら無理矢理にでも磨くしかないのかな…と😓
    もう少し大きくなればちゃんと磨けるようになるのかなぁと期待します😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

どれが良かったのかわからないので、やった事を一通り。

仕掛け絵本等の歯磨きのを読む。『大きなお口凄いね。◯◯も出来るかな?ママも大きなお口』

自分の歯磨きの時に一緒に歯磨きする。

ばぁばが見てくれた時は社かシャカ聞こえないよー。
磨く時にシャカシャカーとか絵本の擬音をいいながから磨く。噛まずにシャカシャカ出来たら、良い音でたねーと誉める。

仕上げ磨きの時はとりあえず座っててもいいので、大きなお口ーあーんしてと私も大きなお口をしてみせる。
今日はここだけでも綺麗にという場所を決める。前歯、右奥歯等。

今日はゴロンしようかー等でしっかり磨く。

歯医者の先生は大きなお口頑張れるうちに奥歯から磨くといいといってみえました。

とりあえずはこれで噛まずに磨けるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と試されたんですね😭
    自分で磨く時は普通に磨くのに、仕上げをしようとすると嫌がられるんですよね💦
    奥歯の虫歯が心配なので、口開けたチャンスの時に奥歯から磨いてみようと思います!

• 3月14日