※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
産婦人科・小児科

札幌西レディースクリニックでの出産体験について共感を求めます。助産師の対応に不満を述べ、ストレスを感じたことを投稿しました。ありがとうございます。

札幌西レディースクリニックで出産された方いますか??
先生たちはとても優しくて好きなのですが、
入院中助産師に対して多々、ん?😡って
思うことがあり、共感したくて投稿しました。

出産して2日目から母子同室はよかったのですが、
自分たちの伝えたいことは、こっちの体調を考えず、
時間も気にせず、伝えてくるくせに、私が聞きたいことを
聞くと、ほんとに淡白に手短に返してくる。
こっちは忙しい、という態度がみえみえ。
2日目の明け方、足もパンパンにむくみ、内出血がひどく、全身痛くて、赤ちゃんが寝てても隣にいると緊張してしまい、30分だけでいいから、まとまって眠りたい。
預かってもらえないか?と助産師に相談したところ、目もあわせず、はいはい、いいよ。でも早くママも慣れなきゃねーーー。だって😡💦むかつくーー。
色々哺乳瓶のこと、母乳の進め方など聞きたかったのに、
軽くあしらわれ、自分たちの伝えたいことのみ、熱心。
最低でした。入院中はストレスでボロボロでした。
先生や看護師さんはとても優しく1人だけ優しい助産師さんはいたものの、ほんとに疲れました。
助産師ってなんであんなに偉そうなんですかね?笑笑

この件に関してはほんとに傷ついてるので、
共感してくれる方のコメントのみお願いします。

コメント

まるん

こんにちは!
西レディースではない東区の病院で産みました!
病院違いますが共感したのでコメントしました😭
私は一人の助産師さんに怒りでした。。。かんちゃんママさんと同じ気持ちになり、他の方にはすごい優しく私にはすごい上から目線で態度がひどい。。。
他の先生などはすごく優しくよかったです。。

• ままちゆ

ままちゆ

むかつく変な助産師ってあるあるなんですね😡🌀
    てか、他の方には優しくて、まるんさんに上から目線って。性格悪すぎません??😔最悪ですねその助産師も😡!

• 3月14日
ゆうとママ

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした✨
まだまだ不調な時期だと思います。
休めれるときをみつけて、小刻みながらも体を休ませてくださいね🙂

入院中の不満、拝見しました。
医療従事者の私からも、それはストレスに感じるなと思いました。
気分悪くなりますよね。
実際、時間や業務に追われることもあります。
とはいえ、患者さんや産婦さんには全く関係のない事情です。
人がいちばん弱ってるときですよね、だいたい病院にいる時って。。
そんなデリケートな時に要らぬストレスを与えないでほしいですよ。
医療従事者に限らず、人間性の問題なので、少なからずそういった淡白な人、思いやりの薄い人はいるとおもいます。
だけど、それをみてとれた時は我慢なさらず、話してください。
その人に気づかせること、病院の質を見直すきっかけができます。
話することで、気まずくなる、、みたいな空気を気にされがちですが、主さんは何も嫌がられることはしていません。
助産師の担当を変えてほしい等、相談はしてみて下さいね🙂
我慢は良くないです。
主さんはもちろん、その助産師や病院のためにも。

• ままちゆ

ままちゆ

優しいお言葉をありがとうございます🥺💓!
    確かに忙しそうでした。夜勤も2人しか居ないって言ってましたし、それで回すのは相当大変なんだろうなぁって。
    でもゆうとママさんが仰ってくださってるように、私たちには関係ないんですよ😔💦
    正直、わがままかもしれませんが無理難題をいったわけではないと思いますし、それを対応できない病院、対応できない助産師、とても残念でした😭💦
    優しいお言葉をかけてくださり、それだけでも救われます🥺ありがとうございます!☺️💕

• 3月14日
みり

違う病院ですが共感したくてついコメントしてしまいます💦
まずは出産お疲れ様でした😊
睡眠不足や慣れない育児で大変な時期ですが、少しでも休めるときに休んでくださいね☺️

私が行ってた産婦人科も先生は優しく良い助産師さんもいましたが、陣痛の時に電話した助産師さんの対応がひどかったです😅
あー、夜勤中に来てほしくないんだろうなって感じの対応で、その後会ってもやはりよくいえばさばさばしてました💦
ただ初めての出産、慣れないことだらけでうまく質問もできず、聞ける雰囲気もなかったです😨

• ままちゆ

ままちゆ

ありがとうございます😭❤️休める時にはゆっくりしようと思います😍🌻

なんであんなに助産師って強気なんですか?笑笑
    初めての出産で命がけで、頑張って産んで。そのあとも初めての子育て、不安もたくさんあるのに、、、1番心に寄り添わなきゃいけないような仕事なのに、ほんと謎です笑笑
    みりさんも大変なご経験されたんですね😔💦

• 3月14日
  • みり

みり

なんていうか自分の信念曲げない感じの人が多かったです🤣
    もちろん優しくこちらに寄り添ってくれる方もいますが!
    沐浴の件もひどいですね😭
    何から何まで分からなくて不安で、しかも寝不足体ガタガタの状態ですからね😰

6時くらいに陣痛の電話かけたら、「初産だから今日中には産まれると思うけど、今はないから外来始まったら来て」ってそこそこ冷たく言われました😂
    結局外来始まってすぐ行ったらすでに7センチ子宮口開いていて、1時間で産まれました笑

• 3月14日

違う病院ですが助産師ってなんであんな偉そうにするんですかね😡
良い人も居たけど悪い人がヤバすぎてそっちの印象ばっか残ってます👎
予定時間2時間超えても、お待ちくださいでスルー。その間に体調悪くなって血圧180超えでした🤮書き足りないくらいのイライラをくれました😊あの助産師の名前は忘れません❤そしてまたあの病院で出産かと思うと無理すぎて3人目は諦めました😡
もちろん退院時にクレーム文章を看護師長に渡しました😂

• ままちゆ

ままちゆ

ほんと偉そうですよね😡😡😡良い人ってしかも一部じゃないですか?強気の変な人多いんですよねー。笑

血圧180超え😳!?
    え?その病院。マジでなんなんですか。出産命がけで、頑張っているのに、、、スルーってなんの話でしょう😡?
    クレーム文章正解ですね。ほんと一部の良い方をのぞいて、変なやつも結構いますよねぇーー。心の寄り添い方、勉強しなおしてほしいですー。妊婦にストレス与えてどーすんだってゆー話です。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です🥳💖
わたしも西レディースで出産しました!
なんか「はいはいいいよ」って言ってた方わかる気がします(笑)
夜間は2人体制っぽいし人数少ないんですかね?質問の返しは結構淡白な感じはありました😂必要最低限の答えだけって感じでしたね😂こっちは何も分からないからアドバイスとかくれたら少し気が楽になるんですがね😂
沐浴も当たった方が悪かったですね😵😵
私はDVD見た翌日に、背中洗うとか難しいところだけやってもらいましたが後はやらせてくれました😥
掃除のおばちゃんは気さくな方で吉本の闇営業のニュース見ながら良く話してました(笑)

• ままちゆ

ままちゆ

ありがとうございます🤭💓
    こっちの質問に関してはほんと淡白ですよね笑 自分たちの伝えたいことだけばーっと喋ってますが笑笑
    もう少し、寄り添ってくれると思ってたのでガッカリですしほんとむかつきます🤣笑
    名前は伏せますが、沐浴は1番苦手な眼鏡をかけた、髪を一つで縛っている助産師が担当でほんとに最悪でした〜〜🌀誰かわかりますかね?笑笑
    最終日の担当が1番苦手な人でヘトヘトでした😱💦笑
    わかります🤣❤️❤️
    掃除のおばちゃん、私も好きでした☺️🎀️❤️退院の時、わざわざ会いにきてくれて、、おばちゃんとの絡みが癒しタイムでした😊💓笑

• 3月14日