※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
家族・旦那

里帰り中なのですが…実母のしんどいアピールがすごいです😂実家の環境に…

里帰り中なのですが…
実母のしんどいアピールがすごいです😂

実家の環境に慣れてないのか
寝るのが遅い上に朝起きるのも早いです💦
私もしんどいのですが実母がそれがキツいやら
なんにも息子のわがままのせいで家事ができないから
実父にもうこれから晩ご飯は作れないから!!など
何にもできない!!など言ったりします…😂💦

可愛がってはくれるのですが
しんどい、忙しいアピールがすごくて…
専業主婦でずっと家にいるくせにって思っちゃいます😂
私が息子を基本的に見てばあば〜と言った時だけ
構ってるくらいなんですけど
昼間は実母は昼寝したりしてその間息子を私が見ていて
朝も頭が痛いやら理由をつけて起きてきません😂💦
なのに私は〜してあげてる!アピールもすごいし
正直イライラしてしまいます。。

確かに家事はほとんど任せていますが
私はお世話になるお金としてお金も渡しています…😭
洗い物や洗濯物を畳むくらいはやっています。
あと息子のおもちゃの片付けなどやっていますが
正直何回片付けても散らかすのである程度遊んでからしか
片付けないことにも文句を言われます。。
あー!もう!何回片付けても意味ない!なども😭

息子は実母に懐いているので
ばあば〜ばあば〜と私に怒られたり
朝起きたりするとき泣いてすがるのですが
今も頭が痛いから!あと2時間は寝かせて!
まだ6時だよ!と実際7時過ぎでしたが言われて
相手をしていますがばあば〜と泣いています。
部屋の前まで行って泣いても無視で出てきません😭

私もこうなることが分かっていたので里帰りを
正直悩んでいたのですが、実母に私が妊娠中など
大変なとき実祖母が亡くなったりで
何も手伝えなかったから手伝ってあげたいと言われて
里帰りしました。日にちも38週入ってからと思ってましたが
息子が早産でしたし実家まで片道で高速1.5時間かかるし
実母は免許がないので自分で来るしかないので里帰りしたのですが…
3日目にして後悔してます。。
陣痛が来ても結局タクシー呼んで行かないと行けないし💦
産院には実母はついてきてくれますがコロナで立会はできないし
面会も旦那と子どものみと規制されています。
立会や面会もほんとはしたいくせに行かないと行けないわけ?
みたいな言い方をわざわざしてきます。。
タクシーもママも乗ってついて行ったらいいんだろ?的なw

このような状況の方いらっしゃいますか?😭
基本的には実母は機嫌が良かったら
優しくお世話もしてくれます。
ただちょっとめんどくさい女って感じです笑
褒めたりお願いしたらいいんですけど
私もめんどくさい気持ちが勝つときがあり
対応しきれません…😂
旦那は育児など協力的ですが家事はできず…
単純に休みが全然ないので家に帰っても
家事などは私がやることになりそうですが
滞っても自分のペースで出来るからいいかなと思います。
ただコロナで保育園登園も制限されているので
家に帰ってダブルのお世話をするのも、、など
色々考えてしまいます😂💦

コメント

ママリ

私の母と全く同じでびっくりしました。3日目でお母様がその状態だと産まれてからもっと不安になりますよね。 おもちゃも1つでも片付けてなければぶちギレたり、「しんどいわ」が口癖で息子が「しんど~」って覚えたし 里帰り中はストレス凄かったです。
妊婦に気を遣わせないでよって思います。
朝もいつまで寝てんの、早く化粧しなさいって 産前産後言われました(T_T)
ただ出産時の時のトラブルで入院が長くなったので里帰りしつ助かった部分もありました。が、やっぱりストレスで、喧嘩もしました。
妊娠中だと産む不安からかこっちもナーバスなんですよね…。

いつまで里帰りされる予定ですか??

• *3kids mom

*3kids mom

えー!ほんとですか!😭
    共感コメントほんと嬉しいです…
    周りはそんなことないとか働いてるお母さんの友達ばっかりなので😨💦

実母は自分は頑張ってる!って感じなので近所の人とかにもほんとに大変で💦とか言うのでなんか気まずい気持ちで、、電話でも親族に今は忙しいから何にも出れないから!と言ったり…いやそこまでか?自分の子どものように言うので笑

里帰り期間も悩んでいて、里帰り前に1ヶ月検診を待たずに帰ろうかなと言うとすっごくぐちぐち言われました💦
    でもこんな感じなのでこれを言い訳に早めに帰ろうかなと思いました😂

• 3月14日
ゆゆ

1人目は里帰りしませんでしたが、2人目は出産後に3週間ほど里帰りしました。
ほんとは1ヶ月ちょっとお世話になりたかったんですが、母と私に余裕がなくなって大喧嘩したからですね😅
母にはご飯と上の子の相手をしてもらってました。
家に帰って、育児しながら家事をするのは体力的にも精神的にも大変でしたね😓
なので大変な思いをさせてしまったなぁと今は思います😅

私は陣痛が来たら陣痛タクシーを呼んで、上の子を抱っこして荷物も全部持っていきましたよ^^
それから母と夫に電話して来てもらい、母と父に上の子をお願いしました。
家から産院までは車で15分くらい、実家から産院までは1時間ちょっとくらいですかね🤔

りなさんの産院は自分の家から遠いのですか?実家近くにしてしまいましたか?
もし自分の家からのが近いなら出産してから里帰りしても良いと思いますよ!!
陣痛が来て2人目なら間隔が短くなくても、来て下さい!て言ってもらえると思います☺️私は言ってもらえました☺️!

1人目がギリギリ生産期で出産時間が7時間だったので、2人目はもっと早く産まれるかもと言われていたからかもしれませんが😅
妊婦にストレスは良くないですし、産後は下の子のお世話で何も出来なくなりますから今から両親がバテてしまうと大変じゃないですかね😓💦💦

*3kids mom

実母は家事のみで息子の相手はしてないんですけど😭💦

陣痛タクシーが地域外で陣痛が来てから近くにいるタクシーを探す感じになります😭
    産院は実母が免許がないこともあり実家よりになります。なので旦那も間に合わないんです😨
    1人目は早産かつ陣痛から2時間ほどで出産になったので2人目は更に早いんじゃないのかと言われてまして💦

• 3月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

孫の面倒は一切見ないタイプの人なんですね😓💦
    そういう人に頼れば頼るほど鬱陶しがられそうですね😓

私の所も陣痛タクシーが地域外で使えず、とりあえず色んなタクシー会社に電話しまくりました📞🤙
    そしたら、陣痛中に産院までokと快諾してくださった会社を1社だけ見つけられました!
    まだ試してないようでしたら色んなタクシー会社に電話してみるのもありですよ☺️
    もしダメだったら....難しいですが💦
    でも実家寄りの産院になるのでしたら意味ないですね💦
    それに実家にお世話になるしかなさそうですね😓
    出産後もそのままお世話になるか、産後すぐ自宅に帰って育児をするかですね...😓
    自分の中で決めておいた方が良いかもしれません。

• 3月14日

*3kids mom

見てるアピールすごいですが私からしたら特にかなり相手してくれて私が楽!ってことはないのでなんも助かったと思えず…です😂笑
    頼って欲しいんだと思いますが実際頼れるような態度じゃないんですよねうまく言えないんですけど…💦

上の子のとき大丈夫と言ってくださったタクシー会社さんがあるのでそこに連絡してみます🙏ありがとうございます!

産後の実母の様子と私の体調と旦那の休みがいい時期にあれば片道の時間下の子が泣いたりすると止まれないので早めに迎えに来てもらって帰ろうかと思います💦

• 3月14日
chami

わたしの母にそっくりです😂😂😂同じような人いないかなーと思って実母で検索したらりなさんのがでてきました!!
アピールほんと嫌ですよね。
一人目のとき里帰りしてこりごりだったので2人目は帰らなかったのですが
逆に母がきてくれてお手伝いはしてくれたものの
また色々あって喧嘩中です。😖😖とにかくうちの母もめんどくさい女です。
もうしばらく会いたくないです😓😓😓

*3kids mom

ほんとですか!!
    ほんとに嬉しいです😂
    あんまり共感得れないので笑

アピールやばい女っているけど親がそうだとなかなかキツいですよね。。ほっててくれたらいいのにってもはや思います😅
    私も次がもしあればもう帰らないでおこって思います。。
    来てくれてお手伝いというのも免許がない、離れてるので泊まりがけで来られるので旦那との折り合いもあるよなと思うと難しいですよね😅

当分会いたくないと思っても結局親なので嫌いとかそういう分類までいかないし難しいですよね、、😂

• 3月14日
  • chami

chami

私もあんまり共感得られないので嬉しいです^ ^

あと旦那さんが子育てに協力的で家事ができないのも似てます!!

そうなんです!そこなんですよ!親だから縁も切れないし難しいですよね😅😅

うちの場合ある程度
    距離とってきましたが
    まだ出産して1か月もたってなくてできれば手伝って欲しかったんですが
    母がいっぱいいっぱいになってしまうと文句がでてくるので さじ加減がほんと難しいです。その上うちの子はばぁばに懐かなくて。
    大変ですよね😅

• 3月15日

*3kids mom

ほんとですか〜😂!

んでうちの実母は旦那のご飯とかあるから早めに帰るって言ったら不満そうに文句言うんですよね…
    ほっとけばいいのにってww

うちの子は実母に懐いてはいますが今実母が朝起きて来なかったり相手しなかったりでちょっと嫌われたような感じなのか?ばあば嫌い!と言ったりして困ってます😇
    今日も、今日は甘やかせてもらうわ〜って言って起きてきませんwいやそれ3日目なw昼寝も1人でしてたしwって感じです😎

• 3月15日