※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NS
子育て・グッズ

10ヶ月検診後に6.7ヶ月検診もあるかどうか、小児科に自分で連れていく必要があるか教えてください。

教えてください🍀
区から言われている検診はつぎ10ヶ月ですが、6.7ヶ月検診もあるものですか??これは自分で小児科に連れていくものですか??

コメント

にゃんぴー

ですね☆受けさせたければ自分でって感じかと思います。
ちなみにうちの市は集団検診が4ヶ月の次は1歳半なのでその間、もしくはその前は補助券使うか実費で小児科で受診です🙆

にじいろ

特に区から言われていない月齢のものは、受けなくても大丈夫です。受けたい人は実費で小児科でできますが、稀です。

ママリ

自治体から紙が送られてきた月齢だけ、公費で受けられます!(無料)
それ以外の月齢は、もし発達などで気になるところがあれば自分で小児科に行き、自費で受ける感じです!
問題なく育ってれば、だいたいみなさん公費の分だけ受けてると思います!

はじめてのママリ🔰

下の子が少し気になるところがあるので一応受けましょうと言われ小児科で6・7ヶ月健診受けましたが、気になるところがなければ行く必要はないと思います😊
ちなみにうちは小児科で受けた分も無料でしたよ。

shimamama

区の助成でうけないものは実費です。
母子手帳に、あれ?ここも検診受けるの?っていうページがあるとドキドキしますよね💦
わたしもドキドキして予防接種のときに小児科の先生に聞いたら
検診できるけど実費になるし
予防接種のたびに診てるから大丈夫だとおもいますと言われました。

あと、自治体によって
検診助成時期も違うようで
仕事で一ヶ月京都に行ったときに
ちょうど東京都での検診月で
仕方なく京都の家の
近くの小児科に行ったら

あら。この時期に診るの初めてだわ。と言われて
自治体によって違うと知りました

母子手帳って基本的に中身一緒なので、その地域では受けない時期の検診する表も載せてるのだとおもいます。

NS

みなさんありがとうございます!
それでいくと次は10ヶ月検診でした😁