※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新人保育士が妊娠し、解雇された後の給料について相談しています。保育園で働いた4月分の給料が支払われていない状況で、ただ働きになるのではないかと不安です。解雇後の給料はもらえるのか、気になっています。

給料についてです。
私は4月から保育園で新人保育士として働いていました。しかし妊娠がわかり、4月下旬に報告したところ、新人で3ヶ月は雇用期間が試しになるから解雇という形で、ということで4月までの勤務で終わりました。(4月末まで勤務行きました)
ここの保育園は、給料が20日締めの25日払いだったと思います。4月のお給料は4月25日に払われたのですが、4月20日〜4月いっぱいの給料が今月入ってません。
解雇になったらやっぱりもらえないのでしょうか、
ですが4月まできちんと勤務はしたのでこれではただ働きになりますよね?
働いて1ヶ月で妊娠して辞めた手前、なんでくれないのかとは堂々と聞けないのですが、やはり気になってしまって、どう思いますか?

コメント

詩子

4月25日に入った給料に20日にからの分が含まれているのではないですか?
そういうところありますよ、2回にわたって支給するよりも数日分のお給料なら前倒しで一緒に支給される場合もあります。
時間給じゃないなら計算できますし、友人はやめる時にそうなっていたと言ってました!

まきぽん✭かいたんママ

分からないことは聞きましょう!
就職して1ヶ月で赤ちゃんが出来て辞めたのは確かに無計画で勤務先に迷惑をかけたかも知れないけど、あなたは最後まできちんと働いたのですp(^_^)q

のあママ

私も保育士として働いていますが、以前辞めた時には、翌月に繰り越すのではなく、締めた後の給料はその月(今回の場合、4月)に一緒に入ってました。

うり

4月25日のお給料が1ヶ月分あったのではないですか?( ^ω^ )
本来ならば、4月1日から20日までですが、
満額振り込まれていたのであれば今月はもうないですよ( •̀ .̫ •́ )✧
求人の時の大体の月給が書いてあったと思いますが、それと照らし合わせて1ヶ月分入っていたらそれでお終いです!
働いていない3月21日から31日までの分と相殺になってるかもです(^O^)!

4月分は契約時の規定のお給料が入っていましたか?
20日〆なら少ない額ですよね。
それが満額なら20日以降の分も出ているという事だと思いますよ。

ぺろちぃ

基本給があるところなら25日給料は1ヶ月分で20日締めなのは残業や夜勤等ある場合が多いです(^^)
ただ、その会社によって違うので一概には言えませんが(^^;;

ゆったんラブ

もしかしたら、来月の25日に振り込まれるとかですかね?