※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中におとなしく座っていない悩み。立ち上がって遊び、注意しても無視。食事を遊びに使い、叱ると食べる。自分で食べさせると遊ぶ。他のお子さんの食事状況について教えてください。

2歳の息子がおとなしく座って食事が出来ません。
食べたかと思えば立ち上がっておもちゃで遊んでしまいます。
しばらくするとまた座って食べたりしますが、結局あまり食べません。立ち上がる時に注意をしますが、ほぼ無視。
食事を片付けたことも何度もあります。
味噌汁におかずや白米、納豆を入れたりして遊んでいます。
叱るとそれを食べます。食べるからいいでしょ?
みたいな顔をします。
結局座った時に、私が食べさせたりしています。(自分だと遊び出すので)
ホントは良くないのもわかっていますが…。

月齢近いお子さんのいる方、食事時はどんなですか?

コメント

n

うちも似たような感じですよー
でも、保育園でちゃんと座って食べられているので良いかなと‼️
あとは外食だとあまりしたくはないですけど、キッズYouTube見せて大人しくしててもらってます…

保育園とかは行かずにご自身でずっとみていらっしゃるんですか?
尊敬します✨

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます!
    保育園行ってます😊保育園ではお利口にご飯も完食しているそうです。
    YouTube見せたことないので外食時はありですね!

• 3月15日
しんママ

うちの子もあまりお腹が空いてないときなんかは特にそうです。
集中力がないというか😭

お菓子抜きにしたり、公園でたくさん遊んだりしてお腹すいてるとわりと黙々と座って食べてくれます。

義母がやたら厳しいので、初めは気にして私も叱ったりしていましたが、
保育園の壁に『それって本当に怒ることですか?』と書かれたポスターのイラストに
食べ物で遊んだり、食事中立ち上がる様子が描かれていて、
怒ることじゃないのかなー、、、まぁ気長にゆるく注意するくらいにしようと思うようになりました😂

• ペンペン

ペンペン

保育園から帰ってきてご飯出来るまでに耐えられなくてゼリーを食べてしまったりしてることが時々あります。お腹がそこまで空いてないのかもしれないですね。
    あと今思えば、実家などたくさんの人とご飯を食べている時はあまり立ち上がらない気がします。
    そんなポスターあるんですね。
    怒るのも疲れてしまい放っている日もあります。もう少し気楽にいきます😊

• 3月15日
さくら🍯

同じくです😂落ち着きないですよねー。
私の仕事先は託児付きで、お昼は親と一緒にお弁当食べるんですけど、2〜3歳の子、大体みんな落ち着きないです🤣

• ペンペン

ペンペン

みんなそうですよね。
    もう少し気楽にいきます😊

• 3月15日
ママリ

ご飯の時は集中して欲しいのでテレビ消しておもちゃ隠してます😭😭😭それでも遊ぶ時は遊んじゃうので
食べないなって思ったらご馳走さましてもらってさげます。

• ペンペン

ペンペン

テレビは消すようにしています。
    おもちゃは隠せませんが💦
    片付けると泣き崩れる時もあります。中々うまくいきませんが根気強く言い続けたいと思います🍀

• 3月15日