※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毛
子育て・グッズ

新生児と2歳児の送り迎えについて、頼れる人がおらず旦那も忙しい状況。病院退院後の外出は非常識でしょうか?

現在、2歳の息子とお腹に7ヶ月の赤ちゃんがいます。2歳の息子は保育園に通っていて出産してからも通う予定なのですが、新生児がいる場合送り迎えはどの様にしてますか?実家が遠い為頼れる人がいないのと旦那の仕事が早朝~夕方なので送り迎えは頼めないので、、、。病院退院後すぐに赤ちゃんを連れての外出は非常識ですかね?

コメント

かおり

私は下の娘が新生児の頃から、長女を保育園に預けるため外出してました〜

自家用車での往復なのでいいかなと…笑

  • 毛

    上の子がいるとやはり下の子も連れて行きますよね😊
    車羨ましい!自転車しかないのでそれが辛いです笑

    • 3月13日
  • かおり

    かおり

    自転車ですか!それは大変ですね💦
    自転車でも預けるために外出すると思います…

    年末に出産したので正月明けまで、夫が仕事の時は3人で過ごしましたが、上の子がホントにつまらなそうにしているんですよね。下の子は頻回授乳なので今までのように遊んであげられなくて。授乳中に絵本を読んで聞かせてとかくらいしかできないです😵

    ストレスたまるだろうなと思って預けました!

    • 3月13日
  • 毛

    自転車しかないんですよ😭
    園まで歩いて20分くらいなんですけど、歩きよりは自転車の方がいいかなと?でも新生児抱っこは怖いですよね😫
    上の子を構ってあげたいけど授乳と被ると中々難しいんですね😔

    うちの子も家にいるよりは外で友達と遊んだ方が楽しいみたいで、出来れば通わせてあぜたいんです😫

    • 3月14日
  • かおり

    かおり

    んー悩ましいですね。
    私だったら新生児期明けるまでの辛抱と思って、抱っこで自転車乗せて送迎しちゃうかもしれません💦細心の注意を払って。
    交通量の多い道ですか??

    よく「上の子の世話をしたほうがいい」と言われますが、ホント難しいです。一人で面倒見てると、下の子はほとんど泣かせっぱなしになっちゃいます…。

    2歳くらいになると友達と関わる遊びが増えるので、子どもは外で遊ぶ楽しいですよね〜!

    • 3月14日
m.

私も下の子産まれてからは
家に1人置いとくわけにも
いかないし誰も見る人がいないので
連れて行ってました😔
めちゃくちゃ遠いんですけど
抱っこ紐してベビーカー押して
長い距離歩いてます、、

  • 毛

    退院後すぐに登園開始しましたか?
    抱っこ紐にベビーカーしんどいですよね😭
    自転車楽なんですけど、新生児抱っこしながら自転車は怖くて😑

    • 3月14日
  • m.

    m.

    私は里帰り出産だったので産後
    1ヶ月は休園にしてもらいました!
    里帰りじゃなくてもせめて
    産後1ヶ月は休園にしてもらった
    ほうがいいと思いますよ😖
    体もボロボロだから
    休める時に休まないと、、😢

    • 3月14日
母娘でキティラー

どうしてもいろいろと気になるなら下のお子さんが新生児のうちは上のお子さんに保育園お休みしてもらうとか?

それで退園になってしまうとかがないなら。

  • 毛

    保育園お休みにするのは考えていなかったです🤔
    その方法も、ありですね😉👌

    • 3月13日
か(・∀︎・)な

しょうがないですよね💦
家に置いておくわけにもいかないし...横抱きで連れて行ってたし、同じように連れてきてる人もいましたよ😊保育士さんにも色々と助けられました!
非常識だなんて思わないです!もしかしたら中には小さいのに連れ出して🤭なんて思う方もいるかもしれませんが😣

  • 毛

    皆さん同じなんですね、安心しました☺️
    家で置いとくのは怖いし、新生児の時に外に連れ出したら近所の人にガヤガヤ言われそうで😫

    • 3月13日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    他の方のコメントで見たのですがお車じゃないんですね?😭💦送り迎えは自転車なんですか?かなり大変ですよね?😭😭😭

    • 3月13日
  • 毛

    そうなんです、免許持ってなくて歩きか自転車になってしまうんです😫
    園はそう遠くはないんですけど、新生児をその距離連れ回すのはどうかなと、、、😔
    かなさんは車移動でしたか?

    • 3月14日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    そうなんですね💦
    まだ上の子も2歳だと歩きなどの時はスリング使った方がいいかもしれませんね😭
    わたしは車でした!なのでまだ良かったのかもしれません!でもこれから暖かくなってくる時期だしお散歩がてら良いのはないですか😊いい刺激になるかもしれませんし♪プラスに考えて😉でも自転車の場合って首座ってない赤ちゃん連れて行く場合ってどうやって乗せるんでしょう?🤔💦

    • 3月14日
きらきら星

下の子生まれた時、上の子保育園通ってましたがファミサポ 登録して送り迎えお願いしてました!
でも、結構みんな生まれて間もない赤ちゃん連れてきてたように思います💦

  • 毛

    ファミサポ!自力で頑張らないといけないと思っていたので、その手も考えてみます🤔
    どの家庭も預ける人がいなくて、新生児連れて行くんですかね😔

    • 3月14日
maa

まさに今そうなのですが、うちは隣に実家があるので実母にお願いしてます。
せめて2週間くらいはお休みしても退園にはならなそうな気がします。
コロナもどうなるかわかりませんしね。

  • 毛

    隣に実家は有難いですね🤗
    地方に嫁いでしまった為実家が遠くて😂
    2週間お休みできるか確認してみようと思います!
    コロナ怖いですもんね、病気にかかってしまったら後悔しそうなので慎重に考えたいと思います😱

    • 3月14日
  • maa

    maa

    うちも下の子が生まれた次の日(日曜日に生まれたので月曜日です)はお休みしました。
    本当は入院中お休みする予定でしたがコロナの影響で面会が制限されてたのでやめました。(娘も面会できましたが念のためやめておきました)
    ママの体調もあると思いますし先生もわかってくださると思いますよ。

    • 3月14日
毛

皆さんコメントありがとうございました🙏
バタバタしていて返信できず、すいません。
近所のママ友に相談したら私が下の子見とくよ~と言われたので甘えてお願いしようと思います😌