※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

新生児の授乳で毎回のミルク量と、母乳だけで寝てしまう際の対応に悩んでいます。片乳10分→ミルク40mlの授乳方法と、1時間ごとの授乳で合っていますか?

生後8日目の新生児を育てています🙇‍♀️
母乳中心にして、足りなければミルクを足すような感じで授乳しているのですが毎回ミルクの量をどのくらい与えるか悩みます💦

片乳約10分ずつ母乳を与えて、満足しないようであればミルクを40ml作って飲ませています。
ミルクの量は適切ですか??

あと、母乳だけ飲んで寝てしまってもまたすぐ1時間くらいで泣いて起きてしまいます💦
その度に母乳を与えているのですがこのやり方で合っているのでしょうか😥

コメント

myk

ミルク40飲んで寝るようなら大丈夫じゃないですかね?

大変だとは思いますが、母乳はいくらでも飲ませてあげてください😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます✨
    母乳は飲みたいだけあげていいんですね😭

• 3月13日
  • myk

myk

どんどんあげてください☺️

• 3月13日
ママリ

泣くたびに頻回で母乳でいいとおもいます!
一度飲む前と飲んだあとで体重を比較してみて、母乳量を確認するといいですよ!
だいたいトータル80くらいがいいかな?とおもいます!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます✨
    トータル80ですね‼️参考にします🙇‍♀️

• 3月13日
ゆず

うちも小さい時はそんな感じでした‼️母乳あげて3時間ごとにミルク40〜60くらいあげてました✨ 母乳は1時間半くらいで消化されるそうです。なので1時間で泣いてもあげて良いと思います✨1ヶ月くらいの時は本当に裸族みたいな感じでした🤣笑 頻回授乳で母乳量もアップしますし、がんばりどきですね、、お疲れ様です!!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます✨
    泣いたら授乳って感じでいいんですね😊!
    お疲れ様のお言葉ありがとうございます😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だったので入院が長かったのですが、8日の時はミルク出す場合40足してました。
でも、赤ちゃんや母乳量によって飲める量違うので40で満足してしばらく寝てくれるのであれば、ミルクは適量だと思います😊

母乳だけ飲んで1時間で起きてしまうのも、母乳は消化が早いのでその都度あげるので合ってますが、私は毎回はしんどかったので寝てしまったら次は母乳少なめにしてミルク飲ませてました💦
それでも、1ヶ月で完母になりましたよ😊

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます😊
    適量とのことで安心しました💦

• 3月13日
ゆきち

最初って悩みますよね。
ミルク40mlはちゃんと飲め切れてますか?
私が出産した病院は最初は混合指導で母乳でいける人はそれで完母に移行という感じで、産まれた日からの母乳やミルクの説明書みたいなのがあって、写真貼りますね。
病院にいる間はスケールがあるのでこれで母乳をどれだけ飲んでいるか測定してミルクの飲ませて記録をつけてました。
最初はどうしても回数が多いですが、1時間でまた授乳が大変だったり辛かったらミルクを授乳のたびにあげていいと思います。
1時間で授乳でも全然大丈夫ですよ!
うちは多くても1日8回か9回の授乳でしたが、多いと12回とか15回の人もいますから。
その子その子で手探りですがやってあげて下さいね。
ミルクはうちも母乳が軌道に乗るまでは40〜60(毎回あげてません。)足してました。

• ゆきち

ゆきち

生後1ヶ月まではぐんと体重が増えますので、ママは栄養持ってかれまくりなので水分と栄養よりもエネルギーをとって、できるだけ周りの方にサポートしてもらって休めるとき休んでくださいね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます✨
    説明書まで、、助かります😭
    休める時に休むようにします‼️ありがとうございます😭

• 3月13日