※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぴぴ
子育て・グッズ

初節句について質問です。コロナで会食は?こいのぼりや五月人形は?義両親からの対応に悩んでいます。どう聞けばいいでしょうか。

初節句について質問です!
男の子ママさん、2.3は女の子ママさんでも🙆‍♀️
教えてください^^

1.今度の5月が初節句の方へ
 コロナが騒がれていますが、会食はしますか?
 される場合はどこで誰との予定ですか?

2.すべての方へ
 こいのぼりや五月人形はどうしますか?
 自分たちで用意、義実家、実家などなど、、

3.すべての方へ
 私の両親はこいのぼり買ってあげるよー!等言ってくれるんですが、義両親からはなんの話もありません💦もし義両親が買おうと思ってたのにー🙇‍♀️とか思われると、悪いのでこちらから確認取りたいんですが、、なんて聞くのが良いですかね、、、。なんか図々しくて、聞けずにいます。向こうから言ってきてくれると良いんですが💦

コメント

yK

1.ご飯するか未定です

2.兜は、旦那の物があったので上の子の時は、あたしの両親に室内用鯉のぼりと名前旗を買ってもらいました。下の子は、名前旗買ってもらいました。

3.うちの場合旦那の親からは、何もなかったですよ。旦那様に遠回しに聞いてもらったらどうですか?

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます😊
    結局旦那に実家に兜があるか聞いてもらいました。お金出すから好きなの買ってと言われました!🙇‍♀️

• 3月14日
h

1.私は自宅でする予定でいましたが両家共集まる気でいたので集まろうかと考えてます。

2.両親が買ってくれました!

3.義両親には旦那から話してもらい五月人形買わない代わりにご飯代はうちで払うねと言ってもらえました。

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!
    なんだか両家いい関係なようで羨ましいです❤️
    うちは探り合いです😭笑

• 3月14日
にぼし

2 賃貸暮らしで置くところがないので買っていません(義実家はありません)。私が百均のもので作った、鯉のぼりの飾りをリビングなどに飾る程度です。
3 義実家はないので(他界)答えられなくてすみません。地域によって、どっちが買うとかあるみたいですね🤔

• びぴぴ

びぴぴ

うちも賃貸でこれから引っ越しもありそうなので、ちょっとまよいます💦
    手作りすごいですね😭💓

• 3月14日
  • にぼし

にぼし

大したものじゃないですよ 笑
    自分の時、大きいひな壇の雛人形ですごく嬉しかったですが、成長してからは場所を撮るだけです(つい先日、やっと納めました)。
    大学時代過ぎても、親が毎年出してたみたいです😣
    のちのちのことを考えると、食事や撮影でお祝いして飾りはいらないか、となりました。
    参考までに~

• 3月14日
YSK

1、普通に日常生活送る気でいました💦
会食とかするのが一般的なんですか??☺️

2、五月人形は旦那さんと
最初そういう行事みたいのに
興味ないのでいらないよねって
話でしたが実母と祖母が
買ってくれることになりました

3、義両親からはうちもなにも
そういう話ありません
女親が買うもんだと思ってるんじゃないですかね🤔💦

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!会食はみんなどうなんでしょう🧐うちの実家がお祝い事についてやる派でした☺️地域柄もあるんですかね、、?

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも初節句でふ!
1→考えてません!自宅で集まってぐらいになると思います。それもめんどうなんですが、、、
2→実家の両親から好きなものを買いなさいってことでお金を年末に預かりました。転勤族で引っ越しも多いので小ぶりの兜を買おうかなって思ってます。
3→うちもです!義両親からはなんの話も無いし、気にかけてくれる感じはありません😂実家の両親からは毎週もう買った?とかネットにこんなのあったよ!とか連絡きます笑土地柄独特の風習とかあるのかな?って思うんですが何も言ってこないし、お金なんて無いだろうし、、、、
何か風習的なのありますか〜?って聞いてこれにしようと思う〜って感じで良いかなぁと思ってます。義両親もですがうちは旦那も無関心でなんでも良いんじゃ〜です😂

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!
    うちも旦那は無関心です笑
    自宅で集まるんですね!
    両家そろうと気遣うので、正直面倒ですよね💦

• 3月14日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

2 実家で五月人形を買ってもらいました。
3 義実家から五月人形や雛人形買うという話はおそらくなかったです😊
旦那には何かしら言っていたのかもしれませんが💦

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!
    全部実家からだったんですね!
    旦那さんで話が留まってる説、あるかもですね!
    うちもよくあります😭笑

• 3月14日
やまやま

娘なので、2,3のみ(^^)

2.実家からでした。

3.一般的には実家から送ってもらう風習だと思います。なので、うちも義実家からはなにもなく、実家からすべて送ってもらっています。けど、実家にばかりお金使わせて、悪いなあとも思います😅

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!
    風習がよくわからず😭
    ほんと、実家にばかりお金使わせてしまって申し訳なくなっちゃいます💦

• 3月14日
arachi1004

両家険悪になった為、会食はしませんがもしかしたら個々でやるかもです。
私の両親も鯉のぼりを買おうとしてますが、旦那の両親に期待せず買おうと思ってます。

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!
    ご両家険悪なのですね😭

義両親、買うなら言ってくれますよね!

• 3月14日
はじめてのママり🔰

1.今年は外食せず家で食べます。

2.雛人形は実親から
兜は自分たちで買いました。

3.義親は一人目の時も二人目の時も何も言ってこなかったので事後報告しました。
色々考えてたんだけどねーでおわりですよ笑笑。
今の時期になにも言ってこないなら買うつもりはないと思うので確認の連絡はしなくていいと思います。買わないといけないの?って思われそうですし。
もし買ってほしいなら連絡してもいいと思います。

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!
    旦那のお下がりの人形をもらえるか旦那に確認してもらったところ、お金出すから好きなの買ってー!との話になりました🙇‍♀️

• 3月14日
raisin

2.五月人形は兜を、鯉のぼりは室内に飾れるものを自分たちで購入しました。実家は貧乏なので今までなにかを貰ったことは一度もないです😅義両親はもう亡くなっているので、必然的に自分達でした。

3.初節句の会食や自宅でのお祝いは義両親も招待しますか?それなら初節句のお祝いをしたいと思っていまして〜と招待をすれば自然と人形についても触れませんかね?そこで触れてこなきゃ購入意思はないと思います!

• びぴぴ

びぴぴ

ありがとうございます!
    会食は誘う前からコロナの件を気にしてるみたいで遠回しに断られています。笑
    結局、お金だけだして頂けることになりました🙇‍♀️

• 3月14日