※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ🔰
妊娠・出産

まもなく10wになる妊婦です。とにかくつわりが辛く、お腹が空いても気持…

まもなく10wになる妊婦です。
とにかくつわりが辛く、お腹が空いても気持ち悪い、食べると吐き気が止まらない、ずっと地獄です。

自営業なので仕事も休めず、吐き気と戦いながらなんとかこなすも、中途半端なクオリティの成果物、、、自分で自分に失望する毎日です。
旦那の転勤についてきてるので近くに友達もおらず、実家も気軽に帰れません。
旦那も忙しい部署におり、毎日帰ってくるのが遅いです。たまに辛くてたまらないときLINEを送ってしまうのですが、すぐに仕事の邪魔して何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。
仕事をして疲れて帰ってきた旦那にほとんどの家事をやらせてしまっていることも申し訳ないです。

赤ちゃんはこのくらいから胎盤からも栄養をとるようになると教わったのですが、サプリはかろうじて飲んでいるものの、まともに食事ができていません。

妊娠悪阻の方に比べたら、私のつわりは軽いものだと思っているのですが、それでも日中一人で吐き気と戦いながら仕事をしていると精神的に追い詰められてしまいます。母としても妻としても社会人としても半端な現状を振り返ると涙が止まらなくなってしまいます。

どのような気持ちを持って、このつわり期間を乗り越えたら良いのでしょうか

コメント

おにぎり🔰

つわり辛いですよね。
私も食べては吐いていました。妊娠中は何もやる気でないし、よくお皿とか割ってました😣出産後に読んだ記事でわかったことですが、つわりが辛いほどお母さんが体を休めてくれるので、赤ちゃんが順調に成長しているみたいですよ。

  • ケイ🔰

    ケイ🔰

    コメントありがとうございます😌
    赤ちゃんの成長が今の唯一の支えです!赤ちゃんのために休められてるって思えば良いものかもしれないですね🙏

    • 3月14日
みー

私もつわり時期は辛かった記憶があります。
気持ちが弱くなり、なにしても自己嫌悪になり、旦那にたいして申し訳なく、旦那には1番支えてくれてる人なのにたくさん傷つけてしまったと思います。
でも今考えたら、ほんとよくあれを乗り越えたな、よく自分頑張ったなって思います。

つわりのない今からしたらあの状態で今までの生活が出来たわけないですもん…。

ちゃんと休んでください。我慢しすぎないで、たまに自分にご褒美上げてください。

体は、ひとつの命を必死に育ててるんです。だから、つわりがあるんです。
そう思ったら、自分すげえな、そりゃあみんなと一緒のこと出来るはずないわって何となく思えるようになりました

  • ケイ🔰

    ケイ🔰

    コメントありがとうございます😌

    たしかに今までと同じ生活なんてできるわけないんですよね💦
    改めて命ひとつ預かってる自分を褒めてあげようと思います😊

    • 3月14日
ごましお

初マタですが、私もつわり苦しみました…。
1ヶ月ぐらい殆ど家事もやらず、ろくに食事もとらず、仕事もミスだらけ、ベッドにこもりきりで家は荒れ放題でした😂

繁忙期なのに文句も言わず家事をしてくれた夫に申し訳なく、落ち込んだこともありましたが…

お腹の中で赤ちゃんを育てる大仕事をしてるんだ!1〜2ヶ月ぐらいサボってもバチは当たらないだろう、と気持ちを切り替えることにしました☺️

場合によっては、お仕事の量など調整してもらってもいいと思います。

あまり自分を責めすぎず、しばらくは周りに甘えさせてもらいましょう❣️元気になったら恩返しすればいいんです!

  • ケイ🔰

    ケイ🔰

    コメントありがとうございます😌
    元気になったら恩返しって考え方とても素敵ですね!少し気持ちが軽くなった気がします😊
    いまは甘えて、元気になったら旦那にもゆっくりしてもらおうと思います!

    • 3月14日
(*'ω'*)

私も全く同じ気持ちでした。
お腹が空いても、食べても吐いて、水も飲めず、点滴…。
仕事も家事も中途半端。旦那の前でも、辛くてよく泣いてました。

今は、いろんなことに甘えていいとおもいます。家事の代わり、仕事の代わりは誰にでもできるけど、ママの代わりは誰もできません。赤ちゃんを守れるのはあなただけです。今は、赤ちゃんのことを第一に考えて、沢山甘えましょ。
病院の先生につわりの話をすると、
「悪阻、大歓迎!ママが無理しないように悪阻の症状がでてるんやで。ご飯が食べれなくも、お腹の赤ちゃんには影響はない。ピンピンしてるよ」と言われました。

つわりはしんどいですが、いつかきっと終わる事を信じて、そして生まれてくる赤ちゃんを信じて、無理せず過ごしていきましょう!

すみません、長くなりました。

  • ケイ🔰

    ケイ🔰

    コメントありがとうございます😌

    そうなんですよね、、仕事も家事も代わりがきくけれど、赤ちゃんを守れるのは私だけなんですよね!
    そう考えるといま一番優先すべきは甘えて体を休めることかもしれないですね😊

    • 3月14日
ぴー

わたしなんて、つわりとコロナでフリーでしてる仕事もアルバイトも全部お休みして収入ゼロ、実家に帰って家事もせずに寝てばかりです。
食べづわりですがマシな方だと思います😭

こんなに自分を甘やかしてる生活なのに、つわりで気分も優れず、毎日、1日が早く終わることだけを願って生きてます💦ホルモンの変化もあってマタニティブルーなのかなと思ってます。

それに比べてケイさんは仕事も頑張っておられ、偉すぎます😭✨

私は夫のことや家事は放置してるのに、生活の中での唯一の楽しみは夫と連絡をとることです。
旦那様が理解してくださるなら、ちょっとマタニティブルーかもと伝えて、日中ラインで応援してもらうくらいは甘えていいのではないでしょうか⁉️

  • ケイ🔰

    ケイ🔰

    コメントありがとうございます😌

    フリーにとっては大変な時期ですよね💦
    こんな私でも褒めてもらえてすごく元気になりました。普段ひとりなのであまり誰かに褒めてもらう機会がなく、コメント読んで泣いてしまいました😂

    お互いこの時期乗り越えられれば良いですね!

    • 3月14日
ママリ

つわりって個人差があるから、他の人と比べてしまうんですよね。
でも、辛いものは辛いんです。お気持ちすごくわかりますよ。
私もご飯は2ヶ月近く作れなかったし、安定期入るまで主人に家事はほぼ任せっぱなしでした。
今は余裕がないかもしれませんが、頼れる人に思いっきり甘えてください。お腹の赤ちゃんを大事に育てることだけを考えてください😌

つわり中は食べられるものを食べられるだけ食べていれば大丈夫とよく言われました。
私もつわりの間はまともなご飯を食べた記憶がありませんが、元気な赤ちゃんを産めましたよ✨

妊娠中はホルモンバランスも乱れるので、不安に襲われるのもよくわかります。
今はとても辛いかもしれませんが、同じだけ赤ちゃんも頑張って成長しているんだと言い聞かせて私はつわり時期を乗り越えました!

何よりもお腹の赤ちゃんが第一です!無理をしすぎないようにして、お身体に気をつけてお過ごしくださいね☺

  • ケイ🔰

    ケイ🔰

    コメントありがとうございます😌

    そうなんです、Twitterやブログで同じくらいの週数の方のつわりの状況見て、自分より重い人も頑張ってるのに、、、って思ったり、もうつわりが軽くなってる人がいる、、、と落ち込んだりしてしまいます😣
    今は甘えられる人に甘えて乗り切らたいと思います😊

    • 3月14日
ぴよぴよ

毎日お疲れ様です。
つわり辛いですよね。
私も空腹でも満腹でも吐き気と嘔吐で辛かったです。
私は、いま命をひとつ育てあげてるんだ!すごいことしてるんだ!それだけで大仕事してるんだから家事は手抜きで良いんだ!って言い聞かせてました。(それでも辛すぎてへこむこともありましたが…)

命をお腹の中で育てあげてるだけですごいことをしてるんだと思います。なのであまりご自身を責めないであげてください☺️
赤ちゃんはたしかに初期の頃から栄養を摂ってるのだと思いますが、つわりがひどい時期は食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる、で良いと思いますよ😊
私はつわりがひどい時期、なぜかマックのポテトかうどんしか食べれなかったのですが元気に生まれてきましたし、今も元気です!

旦那様にもつわりがひどいんだごめんね、と言って家事を頼んだりLINEして頼っても良いと思います☺️

終わりが見えなくて辛いですよね。
あまりご自分を責めずに、大事な時期だと思うので、休みながら過ごしてくださいね☺️

  • ケイ🔰

    ケイ🔰

    コメントありがとうございます😌

    私もポテトやうどんみたいな炭水化物ばっかりです😭
    でも先輩ママさんが元気な赤ちゃん出産されたこと聞けてすごく励みになりました!
    今は食べられるものを食べて、つわりが終わったら、赤ちゃんのために良いもの食べてあげようと思います😊

    • 3月14日

「妊娠・出産」に関する質問