※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳児クラスの息子が離乳食を拒否し、保育園の食事時間が心配。成長も遅いため集団生活に不安があります。

4月から保育園に1歳児クラスで通います。

息子なんですが、
離乳食を食べてくれません💔
おやき、おにぎり、パン、おかしはなんでも食べます。
スープにすれば野菜もなんでも食べます。フルーツはキウイ、バナナ、りんご、とか食べますがイチゴやみかんは拒否です。
野菜茹でたもの、炒め物、などのスープじゃない、水分がない固形物は口に入れるとべーっとだします。
食べ終わった後にそのままテーブルに置いておいてほっておくとしばらーくして口に入れて食べてる時はありますが、食事の時間には絶対と言っていいほど投げるかベーって出されます。
偏食なのかな?😥

保育園は食事の時間が20分で、すぐ切り上げられてしまうそうです。メニューを見ましたが、幼児食で茹でたブロッコリーなどもありましたが、食べないだろうなぁと思っています。
中には食べないことを注意してくる保育士さんもいるみたいだし、今から大丈夫かなぁと心配です。

成長がゆっくりな事で指さししないし、言葉もなく、言葉の理解はありますが
公園で遊んでても1人で進んでっちゃって呼んでも興味あるところにGO!って感じなんで、
集団生活大丈夫かなぁ。と思っています。

コメント

NAO

周りにお友達がいると良い影響うけたりもしますよー。
うちは野菜あんまり好きぢゃないけど給食の野菜は全部食べるそうです。
集団生活なんとかなりますよー

まま@2人目妊活

うちの息子も家では食べませんが保育園では食べてるみたいです。
集団の中にいるとその環境に慣れることもあるのかと…

無理なく楽しんで通ってくれたらいいですけどね。

Huis

うちも家では食べないものが多いです😅基本的に夕ご飯は遊びみたいになってます😭でも保育園では給食もおやつも毎日完食&おかわりしてます🤣きっとみんなと食べるのがいいんだと思います😊
成長も遅めでしたが、いつの間にか追いついていました!
なので意外と心配するほどでもないかもしれませんよ☺️

ぽこぽこ

うちの子もなかなか食べずで
心配してましたが、
周りのお友達も食べているからか、毎日完食して帰ってくるようになりました!
私の職場の方も、お家では食べないけど保育園では食べるんだよねって言ってました😊

もんち

うちも家では食べないようなものを園で食べたりしてます。
雰囲気で食べれたりするかもしれません!

みつ

うちも家で嫌だと言って食べないものでも園だとおかわりまでしましたと言われた時はびっくりしました😂
きっと周りの子に影響されていい方向に向かっていくと思います😊❣️

はな

保育園にいくと、周りの子がしてるようにしたいって思うみたいで、私の息子は10ヶ月から保育園にいきだしましたが、食事、1日のリズムや成長のゆっくりペースなど、みんないい方向に進みましたよ!私自身もずっと育児!とゆうよりも働きながらの子育ての方がリフレッシュできて自分に合っているなと思いました😙保育園がいい刺激になるといいですね!春からどきどきわくわくですね😚

37nosk

息子は現在進行形で偏食ですが、何とかなってますよ😂

周りにつられて食べたりすることもありますし、献立の中で白米なり汁物なり『これだけは食べる』っていうのがあったりするみたいです😃 あとは保育園って午後のおやつが腹持ち良いもの(蒸しパンとかサンドイッチとか)が出てるのでお昼食べ足りなかった日はおやつしっかり食べてるみたいです🙌 

まめた

読ませてもらって、食べるもの食べないもの、似てるーと思いました😂フルーツとか、まさに同じです。イチゴは拒否です。キウイ食べるのに…茹でたブロッコリー食べてほしいのに食べない。

うちはまだ言葉ないし、いつもわが道を行くタイプで、集団生活できるのか心配ですが、(4月から入園)いい刺激受けて変わったらいいなぁと思います。
めっちゃ心配ですが…😂