※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

沖縄県の方に質問です。現在北部に住んでおり、旦那の転勤が急遽決まり…

沖縄県の方に質問です。
現在北部に住んでおり、旦那の転勤が急遽決まり、中城、西原、与那原、南風原辺りに引っ越すことになりました。
現在産休中で上の子は保育園に通っています。上記の地域は育休中でも認可外保育園は入れるでしょうか?園によっても違うと思いますが、認可園も含め保育園の入りやすさはどうでしょうか?😥
また、4月に出産予定なのですぐに引っ越しできないのですが、産後いつごろになると引っ越しやすくなるでしょうか?

コメント

まマリ

南風原は子育てに力を入れているのでとても住みやすいと思います☺️
認可外はかなり増えていると思いますがやはり、認可と同じくらい倍率は高く待機になると思います😔😔
わたしは上記の地域ではないですが、保育園落ちました(泣)
産後は3ヶ月過ぎた後の引っ越しがいいと思います🥺旦那様が協力的であるのなら早いうちがいいですが、保育園の申し込みを狙って10月までには、引っ越しをされるとベストかなぁと思います🥺

• めぐ

めぐ

やはり保育園は難しいですよね💦赤ちゃんと上の子2人みるのか…と思うと少し気が重いです😣
    そうですね!保育園に入れたければ10月までがいいですね‼️ありがとうございます😊

• 3月13日
ゆん

中城は保育園入りやすいそうですよー!場所にもよるとは思いますが😅

• めぐ

めぐ

そうなんですね!琉大近くの辺は住みやすそうなイメージでいいな〜と思ってました😄
    ありがとうございます✨

• 3月14日
ak

与那原に住んでます!
認可外はなくて、
認可もとてつもなく入りづらいです😪

• めぐ

めぐ

与那原も入りづらいんですね💧ありがとうございます😄

• 3月14日
ももと

南部在住です。長文です。
ご容赦ください。

めぐさん、あと少しでご出産のこの時期に転勤と引越し、想像を絶します😱
もちろんそのつもりだとは思いますが、くれぐれもご無理はなさらず…💦

中城に引っ越したくて保育園を色々と調べていましたが、めぐさんがご希望されている琉大付近は南上原といって人気が高いところなのでそこに入るのは難しいかと思います。
認可外でしたらいくつかありますが…安心して預けたいと思える所はやはり人気が高いのでこの時期から入るのは難しいかと思います。
(でも空きもあるかもしれないので、問い合わせてみてください)

次に与那原ですが、友人が与那原に住んでいますが認可が今認可も少なくとても入るのが難しいと聞きました。
友人は入れずに、隣の南風原の認可外がたまたま親切で出ていたので奇跡的に入れたと話していました。

南風原ですが、こちらも那覇に近いので人気が高く移住者の方も多いです。
ですが、詳しくは言えませんが認可はひょっとしたら入れるかもしれないので、まずはご事情を伝えて役場に電話をしてどうしても入りたい旨を粘って伝えてください。

西原は、情報がなくてお伝えすることができません💦

産後は…少なくとも3ヶ月は体を整えられた方が良いかと思いますが、その間は旦那さん単身赴任になりますか?

まずは、引っ越しの時期を決めてからでないと役場にも問い合わせようがないかと思いますので、パートナーさんとよく話し合われてくださいね(^^)

• めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます‼️
    引っ越しまでの間旦那は北部から通勤になります😥
    私の仕事も探さないといけなくなるし、憂鬱なことばっかりです😭
    南風原が職場へは一番近いので、南風原を一番に検討してみます✨
    お気遣いありがとうございます😊

• 3月15日