※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネラル
家族・旦那

コロナ問題で学校が休みになってから姉の子(小3男子)が毎日のようにうち…

コロナ問題で学校が休みになってから姉の子(小3男子)が毎日のようにうちに来ます。
いきなり来るしお昼も持ってこないしうちの子達をいじめて泣かすし部屋はぐちゃぐちゃに散らかすし…
うちの子二人と私だけならお昼は2人前を3人で分けた量がちょうどいいんですが、甥っ子が来るとそれでは足りず、結局買い足しに行ったり私の分を甥っ子に食べさせたり…。それでも足りない足りないと言って夕飯の分のご飯まで食べてしまいます💦
勉強しなさいと言っても『あとであとで!』と言って逃げ、ずーーっとうちの子達のおもちゃを取り上げて泣かせて遊んでいます💧
これだけ好き放題して帰って、うちの姉からはそのあと『ありがとさん』と一言お礼のLINEがくるだけです。
もう正直嫌になりました。。どう思いますか?

コメント

JR @

直接お姉さんに文句言わないんですか?🤔
私なら普通に言っちゃいます!

MOMO

めっちゃ迷惑ですよね、、
実家近くじゃないんですか?
私ならもう実家に逃げちゃいます😅
義姉ではなく実姉になるんですかね?
実姉なら私は喧嘩してわかってもらうかもです😇

Lipton🍋

わたし身内の子なら
とことん怒りますよ😂
他人の家の子はそんなこと
出来ませんが身内だからこそ
出来ますしね😂

ゆみママ

お姉さんに直接文句言えませんか?
私なら言っちゃいますが💦
また来たら、今日は無理って追い返すくらいしちゃうかもです。

はじめてじゃないママリ🔰

居留守でいいと思います
もうそれか、来る時間分かってるならその時間お散歩とか車があるならドライブ行くとか

私は甥っ子があまり好きではないのですが、姉がシングルのため、よく頼られます。
ちゃんと、お礼とかお金とかくれますが、それでも正直嫌です💦

自分の子供だけでも手一杯なのに、頼られても…😅
来てくれて、我が子のお世話してくれるならありがたい話ですが…
そんなことも無く、、私自身が疲れるだけ。。

ただ、嫌だとは言えませんよね、いくら身内でも…。
逆の立場で考えたら、自分の子供をたとえ実姉だとしても「来ないで、めんどう」とか言われたらショックですもん🤯

私なら、居留守かな……
公園行ってた!とか、隣の家行ってた!とか…。

退会ユーザー

返信読ませてもらいました。

私は近所の子対策でよくやるのが、ピンポンの音を消してます。
    うちの子も、お友達や甥っ子のことが大好きなので、ピンポン鳴ったら玄関行って、鍵しまってるドアをガチャガチャしながら大声で「居るよ」とアピールしちゃうので💦

インターホンさえ鳴らなければ、自分も気づかないし、
    たとえインターホンの画面が着いて気づいたとしても、子供たちに気づかれないようにそっと消します…笑

小学3年生なら、何度かこれを繰り返せば察して帰ってくれ、そのうち来なくなったり…して欲しいものですね😂

• 3月13日
ドーナツ

姉なら直接言います

お昼持たせるか
お昼代持たせるかしてくれない?
部屋も散らかすし
うちの子いじめるし
なんとかならない?

って

逆切れされたら
それはそれで
もう来ないんだなラッキー
くらいな感じで☺

姉にボロクソ言います。笑
しょっちゅう来られても迷惑なんだけどって💦
その間お姉さん何してるんですか?

4人の母ちゃん

私なら直接言います💡

お昼ご飯のこともですし、勉強しないことも、泣かせて遊んでることも。

いくら困っているとは言え、何も用意せず押し付けられては困りますし、食費だって毎日積み重なればバカにならないですし💦

預けるなら預けるなりの支度と、自分の子の躾はちゃんとしとけ!って言います。

それでも断りなく押し付けてくるなら、朝からどこか出掛けちゃいます😂

ぴーまん

お姉ちゃんにいおうよ
実姉なら絶対言う
やだーそんな子
昼ごはんもお姉ちゃん出してくれてもいいのに
妹に甘えんなー
小3とか絶対大変〜
泣かされるのも嫌だしむかつく
家にいないで通すのもありだな。
居留守する。
あねから連絡きたらいま出かけてるって言うかな
コロナとかでもスーパーとかくらい行くし😡😡

はじめてのママリ

だいたいのくる時間を見計らって、買い物とか外出してたらそのうち諦めてこなくなったりしないですかね?

あとは、急に来たら「ごはんの準備がないから、お昼になったらお家返ろうね」と追い返すとか!

事前に言ってくれないと、仕度できないものだとわからせれば、もう少し気を使ってくれるのでは…

ミネラル

回答ありがとうございました。
実の姉ですが、なかなか断れません。RaRaさんが回答してくれたように、いくら身内でも嫌とは言えない。逆の立場で考えたら…まさにそれです!というか、身内だからこそ断れないってところもあります。

うちもたまーーーにですが、例えば土日に子供がどちらかが具合悪くなって病院に連れていかなきゃいけないときなどに1~2時間ほど預けることもあったりするしなぁ…と考えるとなかなかキツくも言えません。

居留守もしたいですが、朝の8時くらいにくるのでまだ子供達もご飯食べてたりバタバタと出掛けられる状況でもなく、うちの子達は甥っ子に苛められながらも来るのが嬉しいみたいでピンポンなると『は~い!』と出てっちゃうんです😅
でもなんか次はどうにかして断りたいです…

あゆ

実の姉ならはっきり断っていいと思いますよ。
正直親が非常識だと思います。
その親に育てられた子だからまぁそりゃそうなるわなって感じですが 自分の子とお子さん達を第一に考えていいと思いますよ。

ちゃんと嫌なことは嫌だって言っても大丈夫です。

あとその子に悪いことしたらちゃんと叱ることも大事です
それに対してお姉さんからも苦情来れば
じゃうちでは今後預かれないから来られても 帰らせるから
と言い切ればいいんです。
うちに遊びにくる子には最低限のうちでのルールは守らせてます
私んちは大丈夫だよって言われても おばちゃんちはダメだってこと通してます

ママリ

お姉様にそのまま伝えたらいいと思います。
迷惑とは言いにくいですが、
うちの子とが泣いちゃうから、来るなら一緒に〜とかはダメですかね?

お姉様、非常識ですね😱

raisin

お姉さんに困ってるから直してほしいくらいの言い方でもできませんかね?家族だからこそ言えることだと思うのでお互いのためにも勇気を持ってください😆❗️

なんなら甥っ子自身に意地悪をしないでほしい、部屋を汚したら片付けてほしいと叱ることも大事だと思います。血が繋がってるので他人とは違いますし、教える大人が必要だと思います!

ミネラル

回答ありがとうございました。
姉は子供を私に預けて仕事にいきます。私は今専業主婦なので…。
みなさん、ハッキリと伝えるという方が多くて凄いなぁと思いました。私は『私もいつ子供を預けなきゃいけない状況になるか分からないし、持ちつ持たれつで我慢しなきゃ』とかって思ってしまって💦
ちなみにうちに来たとき甥っ子が悪さをしたらちゃんと注意していますが『あっそあっそあっそ』『ふーん、良かったね』『うーるーさーいー』と言われるか無視されます。