※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

保育園の服装について、セパレートが一般的か悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんの服の購入も準備が間に合わなくなりそうで、必要なアイテムについて教えてください。

4月から保育園なのですが、服装はセパレートが一般的ですか🤔?
生後6ヶ月になるんですが、服の購入で悩んでます💦
説明会がコロナの影響で延びてしまい、準備が間に合わなくなりそうで、、、
保育園にもよると思いますが、服以外にもこんなの必要になるよ!!と言うものがあれば参考に教えてください😫

コメント

ママリ

セパレートでと指定がありました!
うちはループ付きタオル、お食事エプロンなどいろいろ言われましたが、園によってかなり違うようなので、説明会を待ったほうがいいと思います!😣

• あん

あん

ありがとうございます✨
    タオルやエプロン必要だったんですね!
    確かにそれぞれ必要となるもの違ってきますよね😅
    説明会できちんと聞いてこようと思います!!

• 3月14日
chibi26♡まま

どのくらい動くかによってですが、セパレートのほうが無難ですね🤗

• あん

あん

すでに寝返りで着替えさせるの大変なので、セパレートのほうがよさそうですね😅
    ありがとうございます!

• 3月14日
☆S&S☆

うちは説明会中止になりました💦
セパレートが一般的ですが私が受かった園はロンパースOKです。
肌着も半袖が一般的みたいですが長袖肌着もOK、お昼寝布団も不用です。
ほんと園によって違うので園に問い合わせたら教えてくれますよ^ ^
服に直接名前書くのが嫌でタグ用お名前シール買いました。あとオムツ用名前スタンプ。
無くても大丈夫ですがこういった物は発送まで時間かかるので購入されるなら早めでいいと思います。

• あん

あん

やはりコロナで中止のところ多いですよね😫
    ロンパースOKなところもあるんですね!
    うちの園もそれなら焦って購入しなくていいので助かるのに😅
    やはり園によって様々のようなので、週明け問い合わせて見ようと思います。
    名前シールやスタンプは盲点でした!
    情報ありがとうございます✨

• 3月14日

うちは出来れば肌着も服もセパレートで。買ってある分を買い直す必要はないが、新しく買う場合はセパレートに。と言われてました☺️
保育園用に買い足すならセパレートが良いと思います。
毎日着替えを持っていくカバン、ループ付タオル、お食事エプロン、お手拭き、を買いましたが、お食事エプロンも園によって指定があったり色々なので、確認してからの方が良いです☺️
お名前シールとお名前スタンプは買って良かったです😊

• あん

あん

確かに今後も着ますし、買い足すならセパレートのほうがよさそうですね😃
    物に指定がある園もあるんですか💦
    早めに問合せてみようと思います!!
    シールとスタンプも早速調べてみようと思います✨
    ありがとうございます😄 

• 3月14日
アヤママ

うちの保育園は特に指定はありません。お腹が出ないように肌着だけロンパース型のを着せていましたし、トイトレが始まったら肌着も短い物を。と言われましたが、小さいうちは大丈夫じゃないですかね?
フード付きのトレーナー等はお友達に引っ張られる可能性があって危険なのであまり選ばない方がいいかもです。
持ち物、衣類全てに名前の記入が必要です。タグに記入できるものは良いのですが、靴下は記入する箇所がないので、ネットでアイロンシールを購入しました。事前に名前を入れて作ってもらえますよ。

• あん

あん

肌着だけロンパース着せるという手もあるんですね!!
    フード付きやトレーナーも購入時に気をつけたいと思います💦
    うっかり購入する前に助言いただけて良かったです😅
    アイロンシール作っておくと便利そうですね!!
    周りに子育て中の知人がいないので、いろいろ細かく教えて頂けてありがたいです😊

• 3月14日
美咲

動きが今より活発になるとロンパースだと着替えがめちゃくちゃ大変です😂腰が座るまでは着せづらかったのですが、座ってしまえばセパレートのほうが楽です!
タオルとかは指定があるかもなので、洋服だけはフードなし、レースなしなど無難なのを買っといても良いかな?と思います。

• あん

あん

すでに寝返りゴロゴロで手こずっているので、セパレートのほうがよさそうですね😅
    洋服の助言ありがとうございます!購入する際に気をつけたいと思います✨

• 3月14日
✩︎

同じく4月から保育園です!
6ヶ月になります!
ロンパース おっけーですが
今後の事も考えてセパレートの服を
買いましたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*
服以外にはお着替え袋と着替え3着
スタイ、お昼寝布団、帽子などなど
必要って言われました!

• あん

あん

4月から保育園なんですね!
    コロナが流行っているので、無事4月から通えるのかヒヤヒヤしています😅
    たしかに今後を考えたらセパレートのほうが良さそうですね✨
    着替え等も必要になるんですね、、慌てて購入する必要がありそうです💦
    情報ありがとうございます😊

• 3月14日