※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ.
子育て・グッズ

出産後の子育てで不安を感じている新米ママ。モチベーションを上げる方法や経験を共有してほしいと相談しています。

こんにちは!先日、初めての出産を終え、里帰り中なので実家に戻り毎日を過ごしています。娘はめちゃくちゃ可愛くて癒されています。だけど、慣れない育児、不安と隣り合わせの子育てで最近はひとりで泣いてしまうこともあり、たぶん情緒は不安定なんだなと思います。実両親も旦那さんもよくしてくれて、みんな仲良しで娘を可愛がっていますがふとした時に些細な言葉に傷付いたり落ち込んだりしてしまいます。眠れる時に睡眠をとって、なにか自分のモチベーションをあげるものを見つけた方がいいなと思ったのですが、先輩ままさん、また同じくらいのお子さんがいらっしゃるままさん、どんなことで自分のモチベーションをあげてらっしゃいますか?また、どう乗り越えられたかなど何か経験など聞かせていただけたら幸いです☺️

コメント

あた

毎日が必死です😂何かあったらどうしようって😉子供の成長は本当に早いです。目に焼き付け毎日可愛がってなるべく泣かさずの育児が良いと聞きました😉その為かうちの子は本当に泣きません。最初はサイレントベビー?って不安でしたが親の気持ちが分かる子みたいで神経質だし怖がりだし、人見知りも激しいけどそれも今だけって思ってます。まだ歩いてくれませんがハイハイが楽しいみたいでつかまり立ち、伝い歩きもコタツの周りグルグル回ってます😂(笑)

  • ぽこ.

    ぽこ.

    あっという間に成長しますもんね…、しっかり目に焼き付けて今の状況も楽しめるようにしていきたいと思います☺️
    どんどん成長が目に見えてくるとまた楽しみになりそうですね^^ありがとうございます。

    • 3月13日
ニコ

私も1ヶ月くらいはそんな感じで泣いたりしていました😞みんなどんなによくしてくれても毎日不安で仕方なくて気持ちが不安定になって、おむつ変えてるときに「まだ慣れてなくて時間かかるわねー。これからだねー」なんて優しく言われたのですら否定された気分になってぐさっとささり落ち込んでました。あとものすごく色んなことにイライラするようになってそれもまた自己嫌悪に陥ったりして。。。
私は毎日育児日記つけて、あ、昨日よりこれができるようになったな、とか(赤ちゃんだけでなく自分のことも)、一日を振り返ったり、旦那に「はげまして!」と伝えてはげましてもらったりしてました笑
あとママリで同じような質問してる人の読んで私だけじゃないんだなーと安心できるようにしてました。赤ちゃんがだんだんこちらに向けて笑ってくれるようになるとそれだけで色々ふっとぶようになりますよ!

  • ぽこ.

    ぽこ.

    ものすごく読んでいて共感でした…😭ほんとに私だけじゃないんだ…って安心しましたありがとうございます。育児日記いいですね、してみようかなと思います!私も旦那さんに褒めて!と言って褒めてもらったりしています(笑)

    今でも色んな表情で楽しませてくれていますが笑ってくれるのは今からすごく楽しみです☺️✨

    • 3月13日
あおたん

私も里帰りで出産したあと、自宅へ戻る時、怖くてたまりませんでした😢

実家で母がいたし、たまに遊びにくる姉も育児の先輩だったので、とりあえず、わからない事は聞くことが出来ていたので😔

自宅に帰ったら、基本、私と私よりも「素人」の主人の2人で育児をしなくてはいけない😑プレッシャーでした💦

近所に義母は、近所にいたけれど、手伝いは出来るだけ頼みたくないし😑💦

そんな時に、生まれてすぐの頃から、書いていた「育児日記」が役に立ちました😊

毎日睡眠不足で、大した事は書いてはいないけど、その日にあったこと、思ったこと、母乳の回数、うんちの様子…なんかを書き留めておいたノートです📔3行くらいの日もあれば、ページ半分埋めている日もありました😂

「この時間に沐浴させたら…この日、よく寝てるな😳」

「お腹が少し緩かったから、この日は白湯もちょっと飲ませて水分補給したんだよな🤔」

「首のしわ、洗い残さないよう注意😅」…など😂

自分への注意事項はそのまま主人にも使えました👍

「お風呂に入れる時に、首とかひじとか、洗いにくいからお願いね〜😂💓」

「お風呂上がりは、白湯を覚ましておくから、服を着せたら、まずこれを飲ませてあげて〜😊⤴︎」

怖いなんて言っていられない💓私がメインで、この子をお世話をうまく回して行かなくちゃいけないんだから😤

自宅に帰って、わりとすぐに腹をくくる覚悟が出来ました😂👍

日が経つにつれ、
「生まれてすぐのあの頃に比べて、楽になった事もえるなぁ😂」と思える事も増えてきた頃には、子供が笑ったりして育児も楽しい時間が増えてきました。

漠然とした不安は、ずっとありますが、それはその場に立ってから策を考えるしかない😊
今、お子さんが可愛いと思ってることで、十分にやっていけると思いますよ💓👍

ご実家にいて、少しでも寝られるこの時期に、「自分のための記録」として、お子さんの毎日を書き留めていかれたらどうかな〜💓⤴︎と、私は思います😊

私の場合、2人目出産の時も、このノートは役に立ちました😂今も大事に持っています💓

この夏、娘が出産予定なので、娘にもノートに書く事を勧めてみようと思っています😊👍