※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi0225
子育て・グッズ

生後18日の息子を混合で育てている新米ママです。授乳時間が長く、授乳間隔が短いです。母乳とミルクを使っているが、母乳の分泌が減らないか不安です。授乳間隔が安定する時期について相談しています。

今日で生後18日になった息子の新米ママです。入院中はほぼ母乳でしたが、今は母乳寄りの混合で育てています。直母だと乳首を加えて2・3口飲んだら自ら乳首を離してしまいます。また、休み休み飲むので1回の授乳時間が長い上に、疲れてしまうのか満腹になる前に力尽きて寝てしまい授乳間隔も短いです(´`:)なんだか私も疲れてしまい3回に1回くらいはミルクにしています。母乳はよく出ていると思いますが、ミルクにすることで母乳の分泌が減らないかと不安に感じています(*p´д`q)゜。もう少し大きくなれば体力もついて胃も大きくなるから…とは思っていますが、初めての子育てに四苦八苦しております。今の時期はこんなもんですかね??皆様、どれくらいの時期から授乳間隔が安定しましたか??

コメント

そうなんですね?
私の息子は、よく飲んでくれていましたが途中色々あってだんだん母乳を飲まなくなってしまったのでミルクメーインで飲ませて2時間で泣いてしまったら母乳あげて3時間経ったらミルクってやりました♡
デモ今では、完ミです汗
疲れてしまうのでしたら無理しないで大丈夫ですよ♡
おかーさんがイライラしてたり疲れてたりすると赤ちゃんにも伝わって飲まなくなりますから、無理せず赤ちゃんのペースに合わせてあげてください(o´罒`o)ニヒヒ♡

橘雫

私は最初の頃うまく吸ってくれないのと、乳首が切れて痛すぎたので、しばらく混合でしたよ!
ほぼミルクでした)
二ヶ月くらいで授乳間隔安定してきたはずです‥
お母さんがストレスためないのが一番なので、ミルク飲んでくれるなら、飲んでもらいましょ!

めぐむんママ

うちの息子はみんなより小さく生まれて力も弱かったので、おっぱい吸う力もなくて時間かかりました!
夜中の授乳はやっぱりこっちも大変になるので夜中だけミルク飲んでもらってましたが、徐々に力がついてきて少しずつでも吸ってもらってるとおっぱいも出てきますよ(。・ω・。)
そしていまは完母です!

milky1245

20日に出産して私も同じ悩みです。今は夜はミルクと搾乳したのをのませて、昼間は直接飲ませるように頑張りつつ、あまりにも長い時は少しミルクのんで寝てもらってます^_^;

ボニー

まだ産まれて18日しか経ってないんですから(♡˙︶˙♡)
うちは上手に飲めるようになったのは2、3ヵ月くらいで授乳の時間なんて8ヶ月たった今でもダラダラの時もあります!軌道にのるまでママも大変ですが赤ちゃんも一所懸命なのでめげずに頑張って下さい(*>ω<*)

ちぃ♪

わかりますー(>_<)私も悩んでました!うちの子は予定日より10日早く生まれたのでちっちゃくて、吸う力が弱かったので入院中は直母では2、3分しか飲まなくて、ミルクで補ってました!退院してから母乳のみでやってみようと思って、片乳10分ずつあげて、2時間とか寝てたので足りてるんだ!って思ってたら一週間健診で体重が生まれた時より減ってしまってて、すごくショックでした。その時先生に、多分お腹いっぱいなんじゃなくて疲れて寝ちゃってたんじゃないかって言われました。なので、そこからは片乳3分ずつであとはミルクって

ちぃ♪

途中でごめんなさい(>_<)
あとはミルクってしてたら、母乳も減らずに赤ちゃんの体重も増えてよかったです(*^^*)♪ちなみに2週間健診の時に母乳のみで1度やってみて不安だったら体重測りにきてと言われて、そこから母乳のみでやっても体重が増えるようになって、完全母乳になりました☆今は飲む時にごくごくっていいながら飲んでますし、3時間は寝てくれますよ(*^^*)

mimi0225

ご回答ありがとうございます。
出産した病院でお世話になった助産師サンが母乳推進派でミルクあげることに抵抗感じちゃって…
ミルクで悪いことなんてないのに(´`:)
心に余裕が持てるようになりたいです(*_*)

mimi0225

私も乳首が痛すぎて苦戦しています(´`:)ミルク飲んで悪いことなんてないですもんね!!
幸い、うちの子はどのミルクでも嫌がらずに飲んでくれそうです★
あまり考えすぎずに余裕をもって子育てしていきたいと思います(*_*)

mimi0225

まだ産まれてきたばかりですもんね(^^;)焦らなくて良いんですよね(´`:)
子どもと自分の体調みながらやっいこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

私のとこもそうでした、うっさいなぁーって思いながらも無視してミルクあげてます笑
今のミルクは、昔より進歩してて母乳に近い成分がたくさん入ってるので必ず母乳あげなきゃ育たないってことは、ないのでミルクあげても大丈夫ですよ♡
実際うちの息子は、元気もりもり育ってますから笑
育てるのは、助産師さんじゃなくてみみさん何ですから先生の話は、参考にするだけにして自分なりにやって育ててあげてください♡

mimi0225

はじめはそんなもんですよね(^^;)
焦る必要ないですもんね!!
お互い子育て頑張りましょう(*´∀`*)ノ

mimi0225

軌道にのるのなんて人それぞれですもんね!!
焦る必要ないとは分かっているものの焦ってしまいました(´`:)
大変なのは私も子どもも同じですよね。めげずに根気強くやっていこうと思います(*´∀`*)ノ

mimi0225

1週間検診とか2週間検診とか良いですねー★私が産んだとこでは退院したら次は1ヶ月検診で…
母乳が足りてるのか体重が増えてるのか心配です(´`:)母乳のみでも自信持てるようになると良いんですけどね(^^;)

mimi0225

そうですよね(^^;)
ミルクのほうがお出掛けしたときとか便利ですしね★
考えすぎずにやっていこうと思います(*´∀`*)ノ
ありがとうございます。