※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急にミルクを飲まなくなり、悩んでいます。様々な方法を試しましたが、理由が分からず困っています。助言があれば教えてください。

お世話になります。

今、4ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月程前から、急にミルクを一切飲まなくなりました。
2ヶ月の時くらいから母乳がほぼ出ず、完全ミルクです。

今まで1回に200をごくごく飲んでくれていたのに、
反ったり、泣いたり、哺乳瓶の乳首をもごもご口で
遊んだり、とりあえず全く飲みません。
1日1000ほど飲んで今子が、今や1日300飲めばいい方です。

出来ることは色々試しました。
哺乳瓶、ミルクの粉、抱く向き、明るさ、熱さ
あらゆる事をしてみたけど全く。

機嫌がずっと悪いわけでもなく飲んでないのに平気な顔。
どうすればいいのか、何がいやなのかが分からず、
初めてさっき怒鳴ってしまいましま。

精神的にきついです😢

こんなことしたら飲んでくれた、とかあれば
教えて下さい。
小児科では、私も何で飲まないかは分からない、と言われて
しまいました。

コメント

ななし

私もその頃完母から完ミに切り替えました。
もともと哺乳瓶もミルクも大嫌いで飲む飲まないを何ヵ月も繰り返してきました。今も絶賛ミルク飲まない期でしんどいです(;;)

飲んでくれた時は…乳首を新しい物にする。テレビ(Eテレ)を見せながら飲ませる。おもちゃで気をそらしながら飲ませる。床に寝かせながら飲ませる等試しました。

毎日毎日ミルクのことで頭がいっぱい。今まで飲んでたのに何で飲まないの!と怒ってしまったことが何度もありその度に自己嫌悪です。
解決したくても解決できない問題なのでとても苦しく辛いと思いますがお互い頑張りましょう💦

  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    毎日毎日ミルクの事で頭がいっぱい、まさにその通りです😢
    夜中寝てる時も、今なら飲むんじゃないかと、起きてあげてみたり、、でも30しか飲まなかったり。。
    なんでよ!!!って怒ってしまって
    気持ちのやり場がないです😢
    旦那は、飲まないもの仕方ないやろって、夜数時間しか一緒にいないから他人事。

    でも、こつぶ様みたいに
    同じような方がいると思うだけで
    気持ちが楽です。
    ありがとうございます😢😢😢

    • 3月13日
  • ななし

    ななし

    夜中寝ている時私もあげてます!でも全く一緒で10~30mlしか飲みません。お腹すいてるはずなのに何故😢
    私たちが何とかして飲ませないと成長できないのに…飲まないから仕方ないで済む話じゃないですよね💦

    私も同じような方がいて、お話できて嬉しいです☺️

    • 3月13日
m

こんにちは🙇‍♀️!

私も同じような経験したので、参考にならないかもですが書かせて下さい!

私も今4ヶ月の男の子を育てています。
3か月始めぐらいの時にいきなりミルクを飲まなくなったんです😥
ガブガブ飲む子で1日1000近く飲んでたのにいきなり500とか、、
ミルクめっちゃ捨てました😵笑
なんで飲まないんだろーってイライラもしました。
でも主人に赤ちゃんは悪くないからなって言われ、気を取り戻しネットで調べてみたらいきなりミルク飲まなくなる事もあるって沢山書いてあって。
機嫌も悪くないし、うんちも出てるしおしっこもしてるし様子みようってなり3週間くらいそんな状態でしたが今は前見たくまた飲むようになりました!
体重減ってないかなとか不安になりますよね😭
あとその時白湯を1日数回、水分補給にあげてました。
少ししか飲まなかったですけど👌
お気持ちすごく分かりますが、赤ちゃんもきっと飲みたくない時もあります😣
でも不安なら他の病院行ってみるのもありかもですね😣
参考にならずすみません。

  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます。
    もう、ほんと全く状況が同じで、
    読んでて泣きそうになりました😢

    ミルク、めっちゃ捨ててます。
    赤ちゃん悪くないですよね、
    頭ではわかっているのに
    なんで?が勝ってしまって
    気持ちのやり場がないです😢

    前みたいに飲み出したのは、
    特に何も無くそれも急に
    飲み始めたのでしょうか?😭💦

    • 3月13日
  • m

    m

    返信がかなり遅くなりすみません😭😭

    また飲みだしたのは、本当に急に、でした😫!
    きっとまた前のように飲むときが来るはず。です!
    もう今頃はまた前みたいに飲んでたりするかな?😊
    ちなみにうちの子はまた最近ミルク飲まなくなりましたが、主人とあ!またか!
    って和やかに対応してます!笑

    • 4月5日
  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    残念ながら、まだ飲まない期続いています(笑)
    1日500とかがもう2ヶ月以上続いております😥4ヶ月検診では、特に体重問題もないし、眠い時、飲む時にあげて!とだけ言われまして、、。

    まだ毎日ミルクの事ばかり考える日々が続いてます🥺💦

    うちも、急に!飲み始める時が
    早く来てほしいです。。

    • 4月6日
  • m

    m


    500しか飲んでないのにお腹空かないの?!って心配になりますよね😣😣
    でも問題なくてよかったです!
    私もその時ミルクの事ばっかり考えて、またどうせ飲まないよなぁってあげるのが怖くてなってた時がありました😫😫
    ミルク熱すぎないかなとか冷たすぎないかなとか試行錯誤して、、
    あと特に気をつけてたのが、哺乳類の乳首のサイズです。
    うちの子すごい勢いでガブガブ飲むので乳首が潰れてる事がよくあって😵
    なので乳首のサイズはめちゃくちゃ気をつけてました!
    今はミルクの事ばっかり考えてしまうの本当によくわかりますが、ゆまりさんも疲れちゃったりストレス溜まってしまうと思うので、この子はあまり飲まない!って割り切ってみちゃって下さい!😊
    私もそう思うようにしてからすっごく楽になりました!
    あとミルク飲まないのはゆまりさんの子だけじゃないので安心して下さい!🤣✨✨
    ちょっと息詰まっちゃったら、思い出して楽になって下さい😊✨
    少しでもゆまりさんと赤ちゃんがミルクの時間も楽しく過ごせますように、。😌😌🧚🏻‍♀️

    • 4月6日
  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    なんだか、mさんの言葉に凄く
    救われた気がします😭😭
    気持ちが楽になりました😢
    相談して良かった😭💕

    私だけではないこと、
    この記事を引っ張り出して来て
    思い出す様にします🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月6日