※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
産婦人科・小児科

娘が高熱で症状が続き、病院で診察を受けたがはっきりした診断が得られず、アデノウイルスの可能性があるか検査を希望している。他の病院でも同様の対応か不安がある。

なんだかモヤモヤするので教えてください😭🙏

娘が今高熱を出しています。4日目です。
元気も食欲もあまりなく、下痢、目やに、などの症状があります。
火曜日に病院に行き、風邪だろうけど熱が3日〜4日続くようなら受診してくださいとの事でしたので、今日また受診してきました。
血液検査をされましたが、白血球の数値が少しだけ高いのと、炎症反応が少し高いので、抗生剤と整腸剤と目薬を処方され帰ってきました。

ネットやママリで検索した限りだと、アデノウイルスの可能性が高いのかなーと思いましたが、症状を伝えているのに検査はしてくれませんでした。
前に行ってた病院もそうで、はっきりしないのが嫌なのと、溶連菌の発疹をあせもと言われたり、なんだかなー?と思うことが多かったので病院を変えました。

でも病院を変えても検査をしてくれなかったり、なんだかはっきりしません。
どこの病院でもこうなのですか?
みなさんは、アデノウイルスだと思うので検査をしてくださいとか言ってますか?

コメント

検査をされなかった場合
アデノじゃないですかね?
って聞きます。
なら、それなりに
先生が検査をしなかった理由を教えてくれます。

しなかった理由があるのかもしれませんよ!違うと思った理由が😊

☆まめお☆

医者がアデノを疑えば検査をすると思いますが、今回は何かアデノじゃない症状なのかも知れませんね💦

アデノじゃないですか?と聞けば検査しない理由を教えてくれますよ🙆

マフィン

娘さん、辛そうですね💦水分はとれてますか?
抗生剤が出されているなら、アデノウイルスではないと判断したんだと思います。結膜炎なんかの症状がはっきりあれば、こちらから言わなくてもアデノの検査すると思いますよ。
小児科の先生は、風邪は通常、確定診断はせず、子供の症状に合わせて治療をしていくスタイルをとる方が多いと思います💦
私も病名が気になるほうなので、その都度どんな病気、ウイルス、細菌を疑っているのか確認してしてます。