※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どものための貯金について皆さんはどうしていますか?私は結婚後、月5万円を子ども貯金に回しています。他の家庭ではどうなのか気になります。

子どもの貯金?子どものためへの貯金?
ってされてますか?

例えば、入学金とか成人式とか結婚祝いとか、将来子どものためのまとまったお金のための貯金というか。
子どものためのミルク代とかそういうのではなく。

私は、漠然としか使い道は分からないながらも、まぁ絶対あるに越したことないだろうと思い、とりあえず結婚した月から、子ども貯金ってのを月5万しています。

他のご家庭はどうなんだろうと気になったので、良ければ教えてください!

コメント

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

児童手当+1万円を
子どもの貯金してます!

もうちょっと増やしてあげたいけどこれが限界です😭

大学の費用は貯めてます。
子供の成長と共に必要になる貯金とはまた別にです。

月5万円ってすごいですね😳✨
うちは出産祝いやお年玉、たまにもらうお小遣いなど子どもにもらったお金と児童手当、あとは学資保険かけているだけで毎月決まった額の貯金はしていないです😅

ひつじ

ウチは旦那の収入のみなので月々5千円です😓プラスでお義母さんが月々1万円と誕生日やクリスマスなどにも何万かくれるのとお年玉って感じです!

はなちゃん

子供用の通帳を作って
児童手当と貰ったお年玉とかを
入金して貯めてます😊
来月から私が仕事復帰するので
毎月ちょっとずつでも
子供の通帳に貯める予定です!!

ぶらっくさんだあ

子供用と決めてはないですが貯金はしています。子供用だと学資2万、お年玉とその他誕生日等で貰ったお金を子供の通帳に入れています。

こぶた

生まれてから、毎月2000円プラスイベント事の時は5000円追加で貯金してます。あとは学資保険の代わりに半年に20万くらいで10年の終身保険で貯めてます!

🌸

学費に使う用としては、児童手当と学資保険ぐらいです。

お祝いやお年玉は別口座で、子供が結婚する時に渡す用として貯めています。

成人式や教習所代などは、そのつど家の貯金から出す予定なので、特別子供用貯金としては毎月は貯めてないです。

結婚祝いや、独立するときの引越し費用までは出してやりたくて、大学までの学費と一緒に貯金しています^ ^

それとは別で、
出産祝いやお年玉、お祝い金は好きなことに使わせたくて別で貯めてます!

♡あさちぃ♡

用途別に貯金してます☺️✨
なので子ども1人に3冊も通帳分けてます😂💦笑

min

自分たちで増やしてはいませんが、児童手当ともらったお年玉などを貯めてます!
なかなか増えないですが😅

mama

学費とは別で毎月1万円と児童手当を貯金してます!!

ママリ🔰

出産祝いなどで頂いた現金と
児童手当と月1~2万を大学費用として、
お年玉は子供に渡す分として貯金してます

児童手当とお祝いで頂いた分は子供の通帳に入れてます!
あとは学資保険下りたら1人辺り250万掛けてるので進学の時に足しにする予定です。

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!ご家庭によってさまざまなやり方があるのですね!参考になりました✨