※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
子育て・グッズ

1. 2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて 2. お風呂の時間の決め方について 3. 朝の授乳後の熟睡について 4. 赤ちゃんに合わせるべきか

最近朝9時から10時の間に起きて、1回授乳したらそこからすぐぐっすり寝る、昼2時ごろお風呂(旦那が夜勤なので今週はこの時間、来週は7時〜7時半、の繰り返しになると思います)、そこから授乳、1時間〜2時間寝る、授乳…の繰り返しをして、夜中12時を超えたあたりから、何をしてもギャン泣きして手に負えなくなる時間が来ます…
12時から朝4時頃までギャン泣き、おっぱい飲ませようとしたりミルクあげようと口に何か触れるだけでパニックになるみたいでぎゃーって泣く、抱っこでも泣く、置いても泣く、、、
4時半頃落ち着いて寝たらまた朝九時頃起きる、のサイクル?が着いてしまったみたいです。

2ヶ月半だと普通のことなんですかね?

朝は授乳後放置して家事してたら勝手に寝てます
夜も同じ感じにならないかなってみててもギャンギャン泣いてミルクもおっぱいも飲みません
気が済むまで抱っこで落ち着かせて、落ち着いておっぱいなりミルクなりをゆっくり飲ませてる状況です

お風呂は首が座れば私ひとりで入れれると思うのですが、やはりお風呂の時間等関係あるのですかね?
真実に連れていく時間もマチマチで、決めてあげれていないのも原因ですかね?
リビングにはプレイマット敷いてそこで寝せるとぐっすりなので、ベッドにもメリー等見えるようなものを置いた方がいいんですかね?
逆に、刺激しないように何も置かないべきですかね?
寝室、リビング共に夜九時を過ぎたら電気を1番暗くはしていますが、、、

支離滅裂な文章ですみません
聞きたいことですが
①2ヶ月半で生活リズム付けることは可能か
②お風呂の時間は決めるべきか
③朝授乳後の熟睡はさせないべきか
④もう仕方ないから私が赤ちゃんに合わせるべきか

よろしくお願いします

コメント

ちーちゃん

リズムは段々と付いてくるのですが、出来るだけお風呂などは時間を決めて同じ時間に入れたほうがいいです💦
1人で入れることは難しいんですか??
そして、赤ちゃんに合わせた生活をした方が体も楽です😊

• ちえご()

ちえご()

やはりそうですよね〜🤔
    1人で入れるの落としそうでまだ怖くて出来ないんです😭
    小型ヒーターや脱衣所に敷くマット等準備は万端なのですが…

• 3月13日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ちなみにですが、私は助産師さんからのアドバイスで赤ちゃんを15時頃に沐浴で入れて、赤ちゃんが寝てるうちにシャワー浴びてました😂
    これから動くようになると余計に落としそうで怖くなりますよ😭💦

• 3月13日
  • ちえご()

ちえご()

赤ちゃん寝てる時にシャワー良いですね!!!
    沐浴用のベビーバス実家に置いて来てしまったので湯船しかなくて😨

• 3月13日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね💦
    実家が遠ければ送ってもらうか、ネット通販で買うかしか無いですもんね😥
    私は首がちゃんと座るまでは怖くて湯船でできなかったです😭💦

• 3月13日
  • ちえご()

ちえご()

沐浴はリビングでされますか??
    怖いですよね〜😨
    今日1人で初めてお風呂に入れてみましたがドッキドキでした😇

• 3月14日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

沐浴は、お風呂場でやってました😳
    リビングだと水浸しになるのが怖くて😂
    2か月だと100均の四角い洗い桶や、衣装ケースで代用されている方もいらっしゃるようです😊
    私はお風呂場で洗って、座布団の上にバスタオル敷いてくるんで上げてました😂

• 3月14日