※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

義姉が帰省するけど、コロナ感染が心配。外出避けたい。帰省のタイミング不安。考えすぎかな…。

コロナウイルスについて。

世の中がこのような状況になっている中、春休み期間中に義姉が義実家に帰省してくるそうです。私は義実家近くに住んでいます。

義姉が旦那さんにお互いの中間地点まで車で送ってもらい、そこまで義両親が車で迎えにいって帰ってくるそう。(休憩挟まないと合計8時間くらいかかる距離です)

「義姉たちが帰ってきたら家に遊びにきてね」なんて義母は言っていましたが、私の住んでいる市内でもコロナウイルス感染者が出ているので、子どもがいて私自身も妊婦だしあまり外出もしたくないので、正直遊びにも行きたくなくて。
というか、そこまでしてこの時期に帰省してくるのもおかしいのでは!?と思ってしまいます。
何かあってからでは遅いしなぁと考えてしまうのは、考えすぎなのでしょうか…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

どう行動するかは本人次第
だと思います😅この騒動の中
普通に旅行楽しんでる方もいますし
他人の行動まで制限できないので

  • ちび

    ちび

    他人の行動まで制限できない…
    その通りですね。私の考えすぎなのかもですね。

    • 3月13日
deleted user

ヨーロッパ旅行とかならビックリしますが、長期休暇に帰省するくらい何も思いません、、

  • ちび

    ちび

    そうなんですね。私の気にしすぎのようですね。

    • 3月13日
あくるの

車で帰省するならむしろめっちゃ考えて行動してるやん!って思ってしまいました😅

  • ちび

    ちび

    正直、自分の力で帰ってこれないならそこまでして帰ってこなければいいのに。と思ってしまいました。
    そう思うのも、普段からうちの子供たちより自分の娘の子供たちに気を遣ったりお金を掛けていたりして。そういう妬みもあって私がそう思ってしまっているのかなとも思いました。

    • 3月13日
  • あくるの

    あくるの

    なるほど🤔確かにそれは一理ありますね。
    それは義実家の人達がってことですか?
    実の娘(義理姉)とちびさん(嫁)で違いはありそうですね…うちも実母は弟嫁ちゃんより私に色々買ってくれてますし。
    でもそれは向こうのおうちに遠慮してるそうです。
    弟嫁ちゃんの子供は弟嫁ちゃんの実家がお金出したいだろうから、って。
    もしかしたらそういうのもあるかもですよ🤗
    妬むのは仕方ないです!私も多分同じ立場なら妬みます😂
    あとは私が妊娠中ではないからそこまで敏感になっていないのだと思います。

    • 3月13日
  • ちび

    ちび

    義実家がそうですね。そういう考えもあるんですね👀お金を掛けているのもそうですが、義姉の子供たちとはどこかにお出かけとか、帰省の度にしているそうなのですが、うちの子供たちにはそういうことをしてくれない、提案もしてくれない、しまいには「あそこ、義姉たちと出掛けて楽しかったから今度パパに連れていってもらいなよー」とか私や子供たちに話してきたり。。いやいや、うちも連れてってくれよといつも思います。
    知らないところで色々するのは構わないのですが、内緒にしていてくれよっていつも思います😤
    (ほぼ愚痴ですね…すみません)

    今度の義姉帰省中はどうやって断ろうか、今から考えておきます!!

    • 3月13日
ku

普通に旅行している家族もいますし、私の住んでいるところは田舎ですがちょっとした観光地で、観光者向けの飲食店には県外ナンバーの車で満車だったりします🙄
気にする人するし、しない人はしないんだろうなぁと思いました💦
私も今月帰省予定でしたが、子供や自分がどうとかより、実家には持病持ちの高齢者がいるので今回は見送りました💦
本当にこればかりは人によって感覚が違うので、帰省はおかしい!というほとではないのかなぁと思いました😣でも、妊娠中だと敏感にはなりますよね…😭

  • ちび

    ちび

    そうなんですね💦私も実家に帰省予定でしたが、私の祖父母も居る為帰省はやめました。
    妊娠中で敏感になっているのもあるかもしれません💦
    次女が新生児の頃義実家にお世話になっていたのですが、その時もまだ治っていないとびひの甥っ子を連れて帰省してきたり、いつも風邪を引いていたりという状態だったので、そういうので義姉の帰省中はなるべく会いたくないと自分の中で思ってしまっているのかなというのも思いました。。

    • 3月13日
  • ku

    ku

    なるほど、それはあるかもですね!
    私の場合、最近友達が子供2人連れて一泊旅行に行っていたのですが、その子は普段から常識もあるし旦那さんもとてもしっかりした人なので、友達も、こんな時期ではあるけど〜…とは言っていたけれど、たくさんの人が集まる密室空間に行くわけではないし、怖がりすぎないというか、正しく怖がるというか、そんな感じなのかなぁと思えました。
    もしこれが、普段から常識もなく苦手な友人だったら、あー、また何にも考えてないんだな、、とか思っちゃいそうですし😅

    もし好きな人であれば、会いたいけどどうしようかなと悩みますが、苦手な人であれば、こんな時期にしかも妊娠中、、ますます会いたくないですよね😥
    体調があまり良くなくて…とか、どうにか断れるといいですね😭

    • 3月13日
  • ちび

    ちび

    確かに、苦手な人だからというのはあるかもしれないです!!というか、ありますね😅

    そうなんです。断る理由を今からちゃんと考えてみますm(_ _)m

    • 3月13日
2度目のママリ🔰

もしそれがご自分のご両親や、ご兄弟が同じく約8時間かけて自家用車で帰省すると聞いても同じ感情を抱くんでしょうか…

私は単純にそこまでして帰省する事に感動しますけど。

人それぞれの考えなので、間違えは無いと思います。

なので、ご自分がこのような時期に多くの人に会う行動は控えたいお気持ちを、そのまま伝えてみてはどうでしょうか。

  • ちび

    ちび

    うーん…。自分の両親だったら、こんな時期だから今回は見送っていいよと言うかなと思いました。

    帰省するときいつも義姉は、子どもが二人いて大変だからと義母に迎えに来てもらって帰省してくるのですが、そういう妬みもあったのかもしれないです。(私は子ども二人連れても一人で帰省しているので。)

    確かに、自分の思いをそのまま伝えるのがいいのかもしれないですね!

    • 3月13日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰


    なんとなくですが、義家族に苦手意識があるのかな?と思いました。
    最初の質問、こちらのコメントからも伝わります。

    私はコロナの感染者が多く出てる地域に住んでるので敏感になるお気持ち分かりますよ。
    自分の身は自分で守るしかありませんから。

    妊娠中は特に敏感になりますよね。
    あまり気にせずストレスの無い決断が出来ますように。

    • 3月13日
  • ちび

    ちび

    お恥ずかしいのですが、それはありますね😅次女が産まれたときに色々あり、今までそういう人だと思ってなかったのに…みたいなのがたくさんありまして。。
    義家族に対する愚痴を話す友達も近くにいないので前にもママリで相談、というかほぼ愚痴みたいな投稿をして話を聞いてもらっていて。
    今回も同意してくれるかなぁ…という気持ちで投稿しましたが、今回のことについては人それぞれ考え方も違いますし、正直な皆さんの意見を聞くことが出来て逆によかったです!
    自分の心の小ささも改めてわかったというか…😅

    妊娠していなかったらまた、違った風に捉えられたのかな。とりあえず今は子どもたちも妊婦もいるんだし!という気持ちで書き込みをしてしまいました💦

    ありがとうございました。

    • 3月13日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰


    ヒシヒシと文面から伝わりました🤣
    ご家族との付き合いは難しいですよね…
    私もグチは友人や家族にはせず、ママリです(笑)
    どこから伝わるかなんて分からないですし、信頼を失う可能性もありますからね💦

    そんな遠方からなら、なかなか会えないでしょうから、距離の保てる野外でBBQとかなら大丈夫そうですけど…
    難しいですかね💦

    • 3月13日
  • ちび

    ちび

    伝わっちゃいましたか(笑)バレバレだったかな😅?
    毎度毎度ママリには助けてもらってますm(_ _)m

    インドア派な義家族ですので、BBQは難しそう…一番は会わないのが良いのですが、そうもいかないのかなぁ。。どうにか会わなくていい理由を色々考えちゃってます。

    • 3月13日
  • 2度目のママリ🔰

    2度目のママリ🔰


    きっと、ちびさんが行かなくても旦那さんはお子さんを連れて遊びに行きますよね…

    かなりの遠方からとなると、それなりの時間を過ごさないといけない空気はありますよね💦

    私の姉家族も車で同じくらいの時間をかけて遊びに来る予定なんですが、外食はリスクがありそうなので、BBQにする予定なんです。

    自粛ムードの中の集まりなので義家族も考えてもらいたいですね…

    • 3月13日
  • ちび

    ちび

    屋外でのお食事とかなら大丈夫そうですもんね!
    行かなきゃいけない状況ですよね。旦那は「自力で来れないならわざわざ帰ってこなくてもいいのに」と言っていますが😅

    義姉帰省中、友達と予定を入れてしまおうかと考えたりしてます😅

    • 3月13日
メロンパン

帰省するのは個人の自由ですが、遊びに行くか行かないかもちびさんの自由ですよ☺️
私なら行きません。

  • ちび

    ちび

    なんか色々考えてモヤモヤしているより、それが本当の答えなのかもしれないです💡💡
    遊びにいかないのもこっちの自由💡
    なんかスッキリしました!!ありがとうございました✨

    • 3月13日