※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

清浄綿の使用期間について教えてください。皆さんはどのようにしていますか?

清浄綿についてです。

入院中には授乳の前には拭いてください、と指導されて退院後も購入し使っていたのですが、これはいつまで使用すべきなのでしょうか?

皆さんはどうしてますか?

コメント

みおたんまま

こんにちは(´・ω・`)

うちの病院では退院したらしなくてもいいと指導があったので、退院してからはしてなかったです(*๓´˘`๓)

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます!

そうなのですね😁
    産院に聞くのをすっかり忘れてしまっていたので…💦💦

• 5月28日

私は1ヶ月半の時に、市の助産師さんに拭くのは止めるように言われました。

こまめに拭くと乾燥して乳首が切れやすいのと、ママの多少の汗も赤ちゃんの免疫になるからとの事です。
えー💦と思ったのですが、埃まみれになるような仕事や家ではないのだから、大丈夫と。

私は乳首トラブルでよく切れて出血していたので、少しでもよくなるならとすぐやめましたよ!とくに問題はありませんでした。2ヶ月になる頃には、トラブルもマシになってました(*^◯^*)

• ちょ

ちょ

拭くのは逆効果なのですねー😱💦私も乳首の乾燥が気になっていたので拭かずにやってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月28日
もこにゃん

入院中から特に拭くように言われていないので、拭いたことなかったです^_^;
問題なく元気に育ってますよ〜(*^_^*)

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます😁

産院によって指導の仕方も違うんですね〜っ!清浄綿なくなり次第拭かないでやってみようかと思います😁ありがとうございます!

• 5月28日
しょっぴー

うちの子はNICUに入院してましたが、そこでは看護師さんから授乳の時に拭くのは昔やっていた事だけど、今は逆に拭かないで下さい‼︎ 赤ちゃんにとって良い菌がついているので…。って言われましたよ‼︎なので私は拭いた事はないです‼︎ (*^^*)

• ちょ

ちょ

赤ちゃんにとっていい菌までとってしまうなんて知らなかったです〜💦汚いのかな、と思ってましたがそうではないんですね!

ありがとうございました!

• 5月28日
clover(*´∀`)

出産は医大でしましたが拭かないで授乳して下さいって言われたから拭いたこと無かったです😃

• ちょ

ちょ

そうなのですね!
    拭いた?と必ず授乳の時に確認されていたので、拭かなきゃ!と思っていましたがそんなことないんですね😁ありがとうございました!

• 5月28日

私も退院してからやりませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ちょ

ちょ

そうなんですね!そろそろ清浄綿が無くなるので、やらなくていいのかなあ?と疑問に思ってました💦無くなったらそのまま授乳したいと思います😁💕

• 5月28日