※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
産婦人科・小児科

生後3か月の娘が予防接種後に肌荒れ。保湿剤を使用中。予防接種の副作用か心配。

生後3か月の娘がいます。先日2回目の予防接種を打ちました。1回目の時は特になにもなかったのですが、今回は次の日くらいから顔と少し手足にブツブツがたくさん出てきました。顔が痒いのかだっこしてると顔を擦りつけています。体調はいつもど通りです。
前に乳児湿疹になったので毎日小児科から貰ってる保湿剤と塗り薬塗っています。
最近は肌も綺麗になり調子がよかったのに急にまた肌荒れしてしまったので心配です。
これも予防接種の副作用なんでしょうか?

コメント

little

乳児湿疹じゃないですかね?
うちもなおったりぶり返したりしてました!😃ちゃんと洗って清潔にしてたらいいと言われますが治るまでに時間かかりましたよー!
小児科より皮膚科で見てもらったほうがいいきがします😃

BOY

予防接種は関係なく、汗疹ではないですかね??
ここ最近グンと暖かくなったのもあり、うちの子も抱っこして寝てて私とくっついてた方の頬に汗疹がたくさんできました💦
うちは今でも昨日まで綺麗なお顔だったのに次の日急に荒れて、テンション下がるときがまだまだあります😂赤ちゃんのお肌はバリアが薄いからどうしてもすぐ反応してしまい、仕方のないことですが心配ですよね。。なかなか治らなかったら皮膚科に行くと安心かもですね💡