※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
妊娠・出産

35週の初マタで切迫早産のため入院中。子宮頸管が短く、出産の兆候がある。自宅安静中にお腹の張りが続く。出産経験のある方のアドバイスを求めています。

切迫早産 頸管の長さ、出産について

35w2dの初マタです。
24wから34w2dまでずっと切迫早産で入院しており、30wの時にマクドナルド手術をしました。

今日、退院後初めての診察で、
子宮頸管がほぼないこと、子宮口は縛った糸でギリギリ保っていて赤ちゃんがだいぶ下がってるのでいつ破水、陣痛がきてもおかしくないと言われました。
1週間前に退院した時は子宮頸管は28ミリでした。
自宅安静期間はトイレ、食事以外はずっと横になっており、シャワーも3日に1回で生活していました。
しかし診察前の待ち時間で2時間座りっぱなしだったので、内診する時はかなりお腹が張っていたのも良くなかったのでしょうか。

せっかくここまで来たのに、あともう少しで正産期なのに不安でたまりません。
個人院ですが、35週から出産できるため、
入院はせず、引き続き内服で自宅安静とのことでした。

お腹の張りは内服をしていても1日10回ほどあります。

子宮頸管がほぼなくて、点滴ではなく自宅安静だった方、内服だった方、
いつごろに出産されましたか??
どのくらい保っていられるのでしょうか??
先輩方の経験談を教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

コメント

🌱

22wから切迫で、自宅安静1ヶ月で12mm⇒10日間入院で24mm⇒退院後内服で15mm〜22mmくらい行き来して、結局予定日過ぎて40w6dで誘発して出産しました!
私は検診のたびにもう産まれちゃうね!と言われて予定日超過だったので先生も予想外だったみたいです😅

• m.k

m.k

コメントありがとうございます(;д;)
    予定日超過されたんですね!!
    退院して1週間で一気に短くなってしまって不安で😢
    退院は何週ごろにされましたか( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)⁇

• 3月13日
  • 🌱

🌱

退院は27wくらいだったと思います!
    これが最後の退院のチャンスだから絶対自宅安静って約束ができるなら退院しようか、次また入院になったら35wまで退院できないからねって念押しされて退院しました(笑)

退院後は短くなりますよね😭
    内服しててもやっぱり点滴よりは効果薄いと思うのである程度仕方ないのかなーって思います😭
    なんとか37wまでいけるといいですね😭💗

• 3月13日
  • m.k

m.k

27wから自宅安静で保ってていたのですね😳
    すごいです、励みになります( ; ; )!
    私もなんとか37wを越えられるように引き続き安静にします( ; ; )
    ありがとうございます😊!!

• 3月13日